身体調整とおにぎり好きのワシ。

昨日はスポーツジムの身体調整と言うエクササイズクラスに参加。


一体、何をするのかさっぱり分からず不安でいっぱい。
でも、これ、このジムの一番人気のクラスなのだとか。


なるほど、整理券は30分前の配布時にすぐ無くなり、スタジオいっぱいの人。
通い続けて腰痛や肩こりが緩和された人たちが、たくさんのリピーターとして
参加してるそうです。


内容は、呼吸法や骨盤の調整運動で身体の機能を改善させると言うもの。


最初に「骨盤の歪みチェック表」が配られ、自分の身体をチェック。
人間の体が左右対称でないのは分かってたけど、
足を組んだり、横座りや頬杖をやめるだけで、かなり改善されるそうです。


ヨガマットの上で一人づつ寝ころび、左右どちらに傾いているか先生がチェックしてくれて
股関節や骨盤を動かしてくれる。
足の長さが左右違ってたのに、先生が整えてくれたあとは、ほぼ同じになる。


もちろん、これは一過性のもので、また日常に戻ると生活習慣ですぐに元に戻ってしまう。
でも荷物をいつも同じ方で持つのをやめたり、姿勢を正す努力を続ければ
徐々にゆがみは正常化されるものらしいです。


あとは昨日習ってきたストレッチを毎日行う事。
スタジオでストレッチしただけで、身体がほぐれスッキリしたのか
昨日はとっても深い眠りに就いた気がします。


簡単なストレッチを一部紹介するので
良ければやってみてくださいね。
(腰痛持ちの方は痛ければ、すぐやめて下さい)


まず仰向けに寝て、手はリラックスして斜め下に広げる。
両膝を立て、両足を揃えて、左右交互に倒す。
10回繰り返したら、立ててた膝を左右交互にストンと伸ばす。


これだけでも真剣にやると手足がポカポカになり、血流が良くなったのが分かります。
ゆったりした気分で水分を取りながらの運動なので
無理なく続けられるのが気に入って毎週参加したいと思った。


また何か簡単に説明できるストレッチを習ったら、紹介しますね。


「犬ブログのくせに、ワシの話題が全然ないやん」と、すね気味のPIXYと昼食。
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おにぎり食べる私に大注目。
もとい、私が食べようとするおにぎりに大注目。


最初は普通に見てる(これだって、かなりのガン見)だけやけど。
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すぐに立ち上がってヨダレがツーーー。
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徐々に瞳孔が開きかけ・・・
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蛇口全開。

うちのテーブルは泡を吹きます。
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そして具の無い所をひとくち貰うと、また伏せて次に備える。
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1回ずつ伏せる必要もないくらい、すぐにまた立ち上がるくせに
必ず律儀にひとくち貰う度、伏せるのがワシ流。


お行儀が良いのか何なのか。
こんなテーブル泡ぶくだらけにして、お行儀が良いわけないか(笑)


なんかもう、この視線がないとご飯食べた気がしない今日この頃。
完全なる犬中毒です。


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by pixy1008 | 2009-06-04 14:34 | 自分