身体調整とおにぎり好きのワシ。

昨日はスポーツジムの身体調整と言うエクササイズクラスに参加。


一体、何をするのかさっぱり分からず不安でいっぱい。
でも、これ、このジムの一番人気のクラスなのだとか。


なるほど、整理券は30分前の配布時にすぐ無くなり、スタジオいっぱいの人。
通い続けて腰痛や肩こりが緩和された人たちが、たくさんのリピーターとして
参加してるそうです。


内容は、呼吸法や骨盤の調整運動で身体の機能を改善させると言うもの。


最初に「骨盤の歪みチェック表」が配られ、自分の身体をチェック。
人間の体が左右対称でないのは分かってたけど、
足を組んだり、横座りや頬杖をやめるだけで、かなり改善されるそうです。


ヨガマットの上で一人づつ寝ころび、左右どちらに傾いているか先生がチェックしてくれて
股関節や骨盤を動かしてくれる。
足の長さが左右違ってたのに、先生が整えてくれたあとは、ほぼ同じになる。


もちろん、これは一過性のもので、また日常に戻ると生活習慣ですぐに元に戻ってしまう。
でも荷物をいつも同じ方で持つのをやめたり、姿勢を正す努力を続ければ
徐々にゆがみは正常化されるものらしいです。


あとは昨日習ってきたストレッチを毎日行う事。
スタジオでストレッチしただけで、身体がほぐれスッキリしたのか
昨日はとっても深い眠りに就いた気がします。


簡単なストレッチを一部紹介するので
良ければやってみてくださいね。
(腰痛持ちの方は痛ければ、すぐやめて下さい)


まず仰向けに寝て、手はリラックスして斜め下に広げる。
両膝を立て、両足を揃えて、左右交互に倒す。
10回繰り返したら、立ててた膝を左右交互にストンと伸ばす。


これだけでも真剣にやると手足がポカポカになり、血流が良くなったのが分かります。
ゆったりした気分で水分を取りながらの運動なので
無理なく続けられるのが気に入って毎週参加したいと思った。


また何か簡単に説明できるストレッチを習ったら、紹介しますね。


「犬ブログのくせに、ワシの話題が全然ないやん」と、すね気味のPIXYと昼食。
e0161972_14105755.jpg

おにぎり食べる私に大注目。
もとい、私が食べようとするおにぎりに大注目。


最初は普通に見てる(これだって、かなりのガン見)だけやけど。
e0161972_1412457.jpg

すぐに立ち上がってヨダレがツーーー。
e0161972_1414111.jpg


徐々に瞳孔が開きかけ・・・
e0161972_1415928.jpg

蛇口全開。

うちのテーブルは泡を吹きます。
e0161972_14165825.jpg

そして具の無い所をひとくち貰うと、また伏せて次に備える。
e0161972_14181514.jpg

1回ずつ伏せる必要もないくらい、すぐにまた立ち上がるくせに
必ず律儀にひとくち貰う度、伏せるのがワシ流。


お行儀が良いのか何なのか。
こんなテーブル泡ぶくだらけにして、お行儀が良いわけないか(笑)


なんかもう、この視線がないとご飯食べた気がしない今日この頃。
完全なる犬中毒です。


うちのテーブルも泡吹くよ~!と仰る方は、クリックを~♪

クリックとても励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-04 14:34 | 自分 | Comments(7)

Commented by むーまま at 2009-06-04 18:18 x
あははは~、私もこのブログ見ないと寝つかれない。
かなりの犬&うさぽんさん中毒者です(^u^)
ぴくちゃんの作品、泡ぶくテーブル、すごいですね~(*^^)v

うさぽんさん、早速今夜ストレッチやってみますね~。
毎週、伝授してくれたら、お金払わずに身体調整ができるかしらん?(^u^)
フラやジム、頑張るうさぽんさん素敵~♪
Commented by バディキュン at 2009-06-05 00:08 x
ストレッチやってみたで~~
で、結構疲れたわ(汗)
これじゃ~うさぽんみたいに、フラ2ヵ所には通えないね。

うさぽんちのテーブルは低いから、しっかり泡付きの水溜りができるけど
バディキュンちのは、テーブルが高くて、バディーの顎乗せにジャスト!!
だから、バディーの顎の下とテーブルの摩擦で、泡の水溜りが
かき交ぜられて、ねちょねちょホイップ状態さ。
テーブルに顎乗せない時は、人間の太ももがビッショリ~~~

そうだ、うちの冷凍庫は「Haier直冷式100Lの上開きタイプ」
日本製のより、お安くて決めました。
前開きの引き出しタイプだと、出し入れは簡単でも
やっぱり量が入らない。上開き用だと肉25kg買ってもへちゃらよ。
それにこれからの、ヒカリロの大漁を予想すると、なおさら上開きが便利かと(爆)
Commented by クルエラ at 2009-06-05 00:14 x
どうして身体からこんなに大量の水分が?!(爆)
だよね~、ゴールデンは水たまりが出来るんだよね~って懐かしく思い出した(笑)。
フラニーなんて、たま~に1滴だよ。
でも、ごはん食べた後のお皿は、結構ジューシーなの。
グレースの時は、完璧に乾燥してたのに!
洗うとヌルヌルだったけどさ(笑)。

自分も何かしないと、このまま身体がひどい事になってしまう…。
すでに手遅れかもしれん…。
ストレッチやってみるわ。
Commented by クルエラ at 2009-06-05 00:20 x
言うの忘れた!

ウン拾うのに、「よくそんなに早く拾えたね」って言われる人が
世の中でどれだけいるのか?(笑)
普通、言わないよ~。
相当早いと思われ(爆)。
PIXYが健康な証拠だわね!
Commented by うさぽん at 2009-06-05 15:11 x
むーままさん
こんなブログの中毒なんて、むーままさん、かなりマニアック(笑)
泡ぶくテーブル、ひどいよね(笑)
ストレッチ、結構気持ち良いです。
全部、伝授できたら良いんですけど、本人が覚えきれてないのと
意外と動作を言葉で細かく、正確に表現するのって難しいです。
ごめんね~。
また覚えてきますね♪
Commented by うさぽん at 2009-06-05 15:23 x
バディキュンさん
ストレッチ、やってくれてありがとう、お疲れ様(笑)
腕を回すだけでも、先生の指示通りやるとボキボキ言って
すごくスッキリするから不思議。
私はストレッチすると、やたら眠くなるよ(笑)

ホイップテーブルも泡ぶくテーブルに匹敵するくらい嫌やね(爆)
冷凍庫、教えてくれてありがとう!
早速、検索してみるね!
うちはカウンターの下に置きたいから、上開きは躊躇してたんだ~。
ヒカリロの大量も願って上開きにするかな~(笑)
けど、上開きやと台所は無理かも。
床の間とか開いてるとこに置けばいっか(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-05 15:35 x
クルエラさん
ホントに、よくもこんなに水分が(笑)
以前、隆久に「蛇口が壊れたみたいに噴き出てる!!」って爆笑されたっけ(笑)
フラニーは、なんや~。
たったの一滴!?しかも、たま~に?
なんて可愛いんや!一滴でとめる方が、逆に難しそうやけども(爆)
グーちゃんの器が乾燥してたのは分かる!
自分の涎すらも舐めつくしたんやわね?(笑)
そして、ヌルヌルネバネバ~(爆)

クルエラさんは末端冷え性でない?
私はいつも手足が冷たいから、ストレッチ結構良かったわ。
自分が続けられるか疑問やけど(苦笑)

ふふふ、こうなったら「ウン、早拾い選手権」でも出ようかな!
優勝する自信あり。
そんな選手権、出たい人いなさそうやし(笑)
そう、私が拾うのも早いんやけど、PIXYがしゃがんでから出し終わるまでの
スピードが尋常でない早さ(笑)
こんな情報いらんやろけども(爆)
ま、健康の証と思えば良いんやね?(笑)