偽アイヌ人のお話。

昨日、友人サイトのコメント欄で、少しだけとうちゃんの事に触れ
「奥が深いやろ?」と書き残したら、意外や意外。
「奥深すぎ」とみなさんのコメント(笑)


なので今日は、そんな奥深いとうちゃんの事など少し書いてみようと思います。


結婚前のとうちゃんは、履歴書の趣味欄に必ず「バイク」と書くほどバイクが好きで
オフロードバイクのライダーでした。
(履歴書に『バイク』?「ツーリングって書けば?」と年下の癖に指示した私。)


私と知り合う前は、ひとりバイクで放浪の旅に出て
北海道に住みつき、阿寒湖のお土産物屋さんでバイト。


そこでアイヌはんてんを着て、木彫りの民芸品など購入して頂いたお客様に
名前を掘って渡し「アイヌ人?」と聞かれ、頷くと言う詐欺商法?(笑)
お客さんも半分からかってか何だか、それ以来「偽アイヌ人の登場」で人気を集め、
「一緒に写真撮ってください!」と言われ、図々しくも写真に納まる生粋の名古屋人。


私は、せっかく買ったお土産物に自分の名前を掘られたり
(しかも、ヒカリロの字ですよ!)
謎の男と一緒に笑顔で写真を撮って帰った方々が不憫でなりません。


こんな生活をどれくらい続けたんやったっけ?


今で言うフリーター、当時はプー太郎なんて言われてましたが、
真面目なサラリーマン家庭に育った娘は、そんな摩訶不思議な存在に、
軽いカルチャーショックを覚え、以降放浪生活の話にワクワクしたものです。


でもね、結婚してもその破天荒振りは変わらずで
結婚半年で仕事を辞め(次の職場は決まってました)
新妻をひとり家に残し、再び最果ての地に放浪の旅に出たのです。


その頃はまだ携帯電話も無く、たまの電話と一通の絵ハガキが届いたのみ。
そのハガキは、養老牛温泉のキャンプ場で書いてくれたもので、今も保管してますが
「夜が明けたらまた、今日も風になる。」と書かれてます。


は?


バイク乗りは風と一体化できるのが気持ち良いようで、
その頃、ひとり残された妻は実家に帰る事も出来ず
(結婚半年で夫が転職なんて、親が心配するので言えませんでした)
昼間は働き、夜は職場の仲間や友人と酒場で楽しんでアルコールと一体化。


新婚時代から、こんな自由奔放な夫婦なんで
四半世紀近くが過ぎても、毎週カヤック積んでひとり釣りに旅立とうが
まぁ、いつもの事と軽く受け流す。


でも軽く受け流せないのが、このワシ。
昨日も退社後、直帰したとうちゃんがカヤックを積みだすと・・・
e0161972_1505023.jpg

自分も行けるかどうか、そわそわチェック。
e0161972_1511718.jpg

積荷完了。
でも時間がかかり過ぎて眠くなり・・・
e0161972_1515486.jpg

ここに居れば自分も忘れて行かれまいと荷物の見張り番。


PIXY~、今日はかあちゃんとお留守番ね。


置いて行かれたと分かり、これは当てつけ?
e0161972_1523315.jpg

自分の布団、ホリホリしてあった(笑)


でも起きたら、とうちゃんが居ない事は何とも思ってないようで
普通に私と散歩に行き、かあちゃんべったりな一日が始まった。
e0161972_153555.jpg

プー太郎時代、最果ての地でとうちゃんが撮ったラブマシーンと果てしなく続く道。
私もこの写真大好きで、今もとうちゃんの部屋に飾ってあります。
隣の木彫りの人形も良い味だしてるよね?
でもこれは偽アイヌ人の彫刻なし(笑)


またいつか年老いて、風になりたくなる日もくるかもね。
とうちゃんの青春です。


クリックとコメントが、何より励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-20 15:32 | とうちゃん | Comments(13)

Commented by すず at 2009-06-20 16:11 x
わぁ~!偽アイヌ人?(笑)
やっぱりパパさん奥が深い~(*^^)v

若いころから自由奔放にやらせて貰える妻を射止めたのが
パパさんの人生最大の勝算だったわよね~♪
夫は北海道にツーリング、妻は夜な夜な酒場でアルコールと一体化。
本当に良いカップルだわ!嫌味でないのよ。
本当に心からそう思う!

ぴくちゃんは一緒に行けなくて可哀想だったけど、おうちでママと
仲良ししてたから幸せよね~♪
当てつけにホリホリしたの?人間みたいね(^u^)
Commented by Apimama at 2009-06-20 22:11 x
きゃーとうちゃん、かっこいい!
結婚早々新妻をおいて旅に出た話はこないだ聞いたけどさ、
風になる話は知らんかったぞ。
うーん、素敵すぎる。
そういう私も結婚1週間目でまだ引っ越し後荷物片付ける前に
シカゴに旅立っちゃった!ま、私は10日でちゃんと帰ってきたけどお。
そんなとうちゃんの応援団はますます増えると思われる。
そしてその夫にしてこの妻あり。
どこに寝てたんだっけ?酔っ払って寝たよね・・・
ああ、いいコンビ。
Commented by むーまま at 2009-06-20 22:26 x
な~んか素敵なお話で感激です~!
とうちゃん「風になる」なんてカッコよすぎです~!
放浪の旅の話も、なるほど周りに居ないタイプだと気になります!
そうして素敵なうさぽんさんを射止めたのですね♪
偽アイヌ人は笑っちゃいましたが、なんか本当に感動を覚えた
むーままでしたよ(^u^)
新婚半年で置いて行かれた妻も、文句も言わずアルコールと一体化してたのも
素晴らしい(*^^)v
本当に理想のカップルです!
とうちゃんが撮ったバイクの写真も素敵~❤
ぴくちゃん、置いていかれちゃったけど素敵なとうちゃんやで~。
もっと好きになったげて~(^_-)-☆
Commented by はなパパ at 2009-06-20 22:39 x
な・・なんかカッコイイ夫と、男前な妻ですね(笑)
素敵だな・・俺も風になってみたい・・
バイクにカヌーに釣りですか、私も趣味を持たないと!
アルコールと一体化する妻も男前でカッコイイなあ。
Commented by バディキュン at 2009-06-20 23:39 x
ちょっとちょっと~ますます、ますますますます好きになっちゃた。父ちゃんのこと~
カッコイイ~♪
バディキュンは今まで父ちゃんは、真面目で(これは今でもだけど)
新卒入社後より優秀なサラリーマンで、
プレゼンの大成功とか
会社の業績に貢献する、エリート街道まっしぐらのお方だと思っていたんだ。
それはそれで尊敬してましたが。
こんな風と一体化したライダーだったとは~~
偽アイヌ人の発想だって、面白すぎだよ。
バディキュンでも、負けた!!(爆)
破天荒な、そんな父ちゃんの方が偉大に見えます。
ジー父も、ライダーだったけど、結婚してからは
「バイクは、冬は寒いからな~」って、いつのまにか廃車になってました。
つまり、じじぃなんだよね~
父ちゃんは、まだまだ青春!!
だから、うさぽんも青春していられるんだよね~
父ちゃんは風になり、新妻は、公園のベンチで寝てたんじゃなかったっけ?(笑)
とにかく、素晴らしい夫婦に間違い無し。
いつまでも変わらないで居て欲しいな~
Commented by スケ母 at 2009-06-21 10:27 x
負けた…完敗だわ。

母は地道にまじめな人生を歩みたいと思います。
Commented by うさぽん at 2009-06-21 22:46 x
コメント下さった皆様へ
いつも心温まるコメント、笑えるコメント、ありがとうございます。
申し訳ないですが、お返事明日ゆっくり書かせてください。
ごめんなさい!
本当に、いつもどうもありがとう~♪
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:28 x
すずちゃん
お返事おくれてごめんねぇ!
偽アイヌ人、笑えるやろ(笑)
良いカップルって・・・すごく低次元でつり合ってるって事やね(笑)
布団、実は裏も以前掘って、縫ってあるんあだよ(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:31 x
Apimama
新婚1週間でシカゴに旅立つ妻も、かなりイケてると思う!
その話、好きやわ~♪私。
寝たね~、公園で(笑)
お互い若い頃は何でもありやったよね(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:36 x
むーままさん
感動を覚える話は書いてません(笑)
放浪男と酒好き女、まぁ丁度良いレベルかも(苦笑)
あれでも、PIXYはとうちゃんが海から帰ると一応いつもより喜ぶんですよ(笑)
多分、少しは愛情があると思われる(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:39 x
はなパパさん
こんにちは、男前な妻です(笑)
はなパパさんが風になる前に、奥様の了承をちゃんと得てくださいね~。
夫婦の危機になっても責任は持てませんから(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:46 x
バディキュンさん
エリート街道?とんだ節穴やったね(笑)
後で聞いたら「アイヌ人?」と聞かれて頷いてただけやなく
「はい!」と言葉にして答えてたらしい。
完全なる詐欺やんね(笑)
ジー父みたいに、結婚したら落ち着く人の方が多いと思うよ。
バイク廃車は勿体なかったね!
うちなんて維持費がかかるから、泣く泣く売りに行ったのに。
あ~、若さだけで全くお金が無かった極貧時代、懐かし~(笑)
それはそれで充分楽しかったんやけどね。
寝たのはベンチやなくて、滑り台(笑)
Commented by うさぽん at 2009-06-22 09:47 x

いつから、とうちゃんと勝負してたん?(笑)
母は十分、地道やと思ってたけど・・・私が間違ってたんか!(爆)