実家でも食い付いたワシ。

今日はお施餓鬼法要の為、名古屋のお寺まで行ってきました。
家からお寺までの往復だけで3時間以上、法要を合わせると
かなり長時間留守になるので、PIXYはとうちゃんの実家で預かってもらう事に。


実家に着くと昼食を買って待ってくれてた両親、ありがとう!
e0161972_19243896.jpg

みんなで話しに夢中になってると、ワシがアピール。


この後、お義父さんの残りふたつになったお寿司に食いついたPIXY。
誰も叱ること無く爆笑で、義父はホントはあげたくて仕方無い模様(笑)
でもねぇ、その食いついたネタがイカとエビやったから私が取り上げた。


「犬に甲殻類は良くないんやわ~」と説明すると
「なら何がエエ?」と、まだあげる気満々の義父(笑)
仕方ないからワサビが付いて無い玉子のシャリをあげた。


昼食とったらすぐPIXYを預けて、私はお寺へ。
毎年、暑い時期のお施餓鬼やけど、今年は涼しくて助かりました。
お寺の奥さんが私を見つけて「遠いのにお疲れでしょ?」と話しかけて下さりビックリ。


たくさんの檀家のひとりひとりを、こうして把握するのは随分大変やと思うのです。
今日は名古屋市内のお寺から12人の住職が集まり、お参りが始まります。
e0161972_1937558.jpg

去年は父が亡くなってすぐの初盆で、奥さんに話しかけて貰って思わず泣いたっけ。
今年は泣かずに、静かに両親と姉を思ってお参りできました。


お父さん、お母さん、恭ちゃん、ちゃんと供養して頂いたよ。
私もPIXYも、とうちゃんの実家で大事にしてもらってるから安心してね。


法要が終わり、お世話になったご近所さんへのお礼の品を買ったりして
実家に戻るとPIXYが悲しい顔で待ち構えてた。
私が出て行ってから「ずっと外を見て、こっちで呼んでも来やへんかったよ」との事。
申し訳ない・・・・


究極のおかあちゃん子を引き取り、家路に着く。


あぁ、ここ二週間ホント忙しかった~。
いつも暇な主婦が、分刻みのスケジュールを詰め込むと頭がややこしい事になります(笑)


気づけば、先週購入してたPIXYのお肉代をまだ振り込みに行けてない!
確か1週間以内に振り込まなくては・・・今日がタイムリミット!
あぅあぅ・・・・シャッターが閉まるギリギリの時間に駆け込みセーフ。


名古屋の6車線の道もラッシュアワーで渋滞。
久しぶりにパンプス履いて、長時間の運転は、ちょっと疲れたかな。


お義父さん、お義母さん、本当にお世話になりありがとうございました~♪
実家が無くなってしまった私には、両親の優しさが身に沁みます。
自分の実家の法要も無事終了で、ひと安心。


気づけば、もう明日から8月ですねぇ・・・・・
みなさんも忙しい中、夏バテに気を付けてくださいね。



ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-07-31 20:03 | 自分 | Comments(6)

Commented by すず at 2009-08-01 00:01 x
法要、お疲れさま。
こうして毎年うさぽんが、きちんと供養してくれて、ご両親もお姉さまも
安心して成仏されたと思うわ♪

やーん、うさぽんが出かけちゃうと外ばかり見てたのね。。。
なんて可愛いぴくちゃんなの❤
可愛がってくれるパパさんのご両親が呼んでも来ないなんて
胸がキュンとなっちゃうわね♪
わんこさんて寂しそうな仕草してても、いざ居なくなったらそれはそれで
クールなのかと思ってた。
ぴくちゃんの、うさぽんに対する愛情は本当に一途なのね~(*^^)v

発表会に続き、法要と本当にお疲れ様。
いつも頑張るうさぽん、大好きよ♪
Commented by バディキュン at 2009-08-01 03:23 x
うさぽん、本当にいろいろ忙しかったね~
でもどれもみんな大成功だから、頑張った甲斐があるっちゅ~もんよ。
天国のお父様もお母様もお姉さまも、
きっとフラの発表会応援してくれていたね。

でさ、ぴくし父ちゃんが優しいのは、親譲りだったって事が理解できたよ。
イカとエビがダメだったから
「なら何がエエ?」って(爆)
犬はなんでもエエって思うけど~
ぴくしの好きなもの上げたかったんだね。
で、忠犬ぴくしは、うさぽんの帰りをずっと待っていたとは~
あ~うさぽんの周りにはいっつも愛が溢れているよね。

ぴくし父ちゃんだって、クルエラさんのおオフレコ発言なんて
まったく気にせず、ぴくしを一途に愛しているし。
ぴくしはまったく気にも留めてないのにさ(爆)

Commented by うさぽん at 2009-08-01 13:26 x
すずちゃん
うん、迷うことなく成仏してくれれば、それで良い。
また生まれ変わって、私と何らかの関わりを持ってくれれば・・・・と願ってしまう。

クールに留守番する子も多いと思う。
PIXYは留守中もクールにはなれんみたいや(笑)

法要が無事に終わったのが、一番ホッとしたわ♪
いつも、お気使いありがとう~!
Commented by うさぽん at 2009-08-01 13:38 x
バディキュンさん
ホント、いつも暇な私にしては珍しく忙しかった(笑)
それでも普段のバディキュンさんの、1/10くらいしか動いてへんと思うけど(笑)

PIXYの好きな物をあげたい・・・って言うより
甲殻類がダメなら、どれならあげても大丈夫なんや?と言う意味で
「なら何がエエ?」言ったと思う(笑)
そりゃ、PIXYはイカでもエビでも出されれば大喜びで食べるけど(笑)
多分、自分ちで留守番の時は普通に寝てると思うんやけど
よその家で置いて行かれると、捨てられたとでも思うんかな?
忠犬ぴく公になるみたい(笑)

ふふ、本当にPIXYはとうちゃんを全く気に留めてへん。
今も一緒に出かけて帰ったら、とうちゃんが先に「PIXY~、ただいま~」と
撫でてるのに、目は私の方見てた・・・
とうちゃん、いと哀れなり(爆)
Commented by Maki at 2009-08-05 23:28 x
うさぽんさんお疲れ様でした。
ご主人のお父さん優しいですねー。
ちょこっとだけ顔が見えてるけど、すっごく優しい表情ですね♪
あと、ピクシの顔が笑えました・・・。
Commented by うさぽん at 2009-08-06 14:52 x
Makiさん
義父は大の犬好きで、どこの犬も撫でて歩いてるよ(笑)
犬にも、とっても好かれるの♪

PIXYの顔って、みんなに言われるけど
表情が七変化で、笑えるよね~。
マロ&にぃにも、表情豊かやけどね♪