実家でも食い付いたワシ。

今日はお施餓鬼法要の為、名古屋のお寺まで行ってきました。
家からお寺までの往復だけで3時間以上、法要を合わせると
かなり長時間留守になるので、PIXYはとうちゃんの実家で預かってもらう事に。


実家に着くと昼食を買って待ってくれてた両親、ありがとう!
e0161972_19243896.jpg

みんなで話しに夢中になってると、ワシがアピール。


この後、お義父さんの残りふたつになったお寿司に食いついたPIXY。
誰も叱ること無く爆笑で、義父はホントはあげたくて仕方無い模様(笑)
でもねぇ、その食いついたネタがイカとエビやったから私が取り上げた。


「犬に甲殻類は良くないんやわ~」と説明すると
「なら何がエエ?」と、まだあげる気満々の義父(笑)
仕方ないからワサビが付いて無い玉子のシャリをあげた。


昼食とったらすぐPIXYを預けて、私はお寺へ。
毎年、暑い時期のお施餓鬼やけど、今年は涼しくて助かりました。
お寺の奥さんが私を見つけて「遠いのにお疲れでしょ?」と話しかけて下さりビックリ。


たくさんの檀家のひとりひとりを、こうして把握するのは随分大変やと思うのです。
今日は名古屋市内のお寺から12人の住職が集まり、お参りが始まります。
e0161972_1937558.jpg

去年は父が亡くなってすぐの初盆で、奥さんに話しかけて貰って思わず泣いたっけ。
今年は泣かずに、静かに両親と姉を思ってお参りできました。


お父さん、お母さん、恭ちゃん、ちゃんと供養して頂いたよ。
私もPIXYも、とうちゃんの実家で大事にしてもらってるから安心してね。


法要が終わり、お世話になったご近所さんへのお礼の品を買ったりして
実家に戻るとPIXYが悲しい顔で待ち構えてた。
私が出て行ってから「ずっと外を見て、こっちで呼んでも来やへんかったよ」との事。
申し訳ない・・・・


究極のおかあちゃん子を引き取り、家路に着く。


あぁ、ここ二週間ホント忙しかった~。
いつも暇な主婦が、分刻みのスケジュールを詰め込むと頭がややこしい事になります(笑)


気づけば、先週購入してたPIXYのお肉代をまだ振り込みに行けてない!
確か1週間以内に振り込まなくては・・・今日がタイムリミット!
あぅあぅ・・・・シャッターが閉まるギリギリの時間に駆け込みセーフ。


名古屋の6車線の道もラッシュアワーで渋滞。
久しぶりにパンプス履いて、長時間の運転は、ちょっと疲れたかな。


お義父さん、お義母さん、本当にお世話になりありがとうございました~♪
実家が無くなってしまった私には、両親の優しさが身に沁みます。
自分の実家の法要も無事終了で、ひと安心。


気づけば、もう明日から8月ですねぇ・・・・・
みなさんも忙しい中、夏バテに気を付けてくださいね。



ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-07-31 20:03 | 自分