ひとりアウトドア、応援団付き(笑)

朝晩、本当に涼しくなりましたね~♪
窓を開けて寝たら、今朝は涼しすぎて慌てて窓を閉めてましたよ、とうちゃんが(笑)


さぁ、今日はフラの二部練習で楽しくレッスンしてきました。
帰宅後、どうしてもやりたい事があって、大急ぎでPIXYと散歩へ。


涼しくなったせいか、いっぱい歩いて、みんなに撫でてもらってご満悦のPIXY。
ぴくメシを作った後は、本日どうしてもやりたかったコレ!
e0161972_21165330.jpg

燻製作り~♪


とうちゃんが釣って来てくれたサワラが、大漁の為まだ冷凍されてるので
どうしても燻製にして食べてみたかった!


チップは洋酒樽として30年使用されたホワイトオークのスモークチップ♪
e0161972_21202721.jpg

あ、こんな物まで試食ですか?(笑)


まずは材料を3~40分、ペーパーの上で自然乾燥させますよ~。
・・・と、今日はレッスンで夕方までバタバタしてたので、この時点でとうちゃん帰宅(汗)
でも全く気にせず続行します(笑)


本日の材料は、とうちゃんが釣ってきてくれたサワラと・・・・
e0161972_21235857.jpg

あ、ちょっとPIXY、今は材料の写真だけで良いから待っててね。


サワラと鮭と・・・・
e0161972_21301325.jpg

ふぅ・・・どこから撮っても入り込んでくるワシ(笑)
e0161972_21315483.jpg

茹で卵とチーズもね♪
e0161972_21325640.jpg

ふふ、また現われた(笑) PIXYも楽しみやね~♪


さ、材料を並べてチップとザラメ(つや出しの為らしい)を敷いたら・・・・
e0161972_21354628.jpg

庭のテラコッタの上で、点火!
私ひとりで作るので、炭起こしとか大変な作業はカット。
カセットコンロで簡単に行きますよ~。



この間に、燻製が失敗した時の為に保険でゴーヤチャンプルーも作ります(笑)
お米といだり、麦茶わかしたりしながら、庭に様子を見に行くと・・・・
e0161972_21383793.jpg

網戸越しの応援団(笑)
PIXY~、ありがとう~!心強いよ~!


15分スモークしたところで、ちょっと開けてみますよ♪
e0161972_21402559.jpg

んん~♪良い香り~!
これ、初めてやったのに成功ちゃう?


とうちゃん、お待たせ~!
e0161972_21424087.jpg

とうちゃんも喜んで食べてくれたよ♪
私はチップと一緒に買いこんできてた、糖質ゼロのグレープフルーツサワーで乾杯。


うまーーー!自画自賛(笑)
ヨダレだらけで、隣に伏せてたPIXYにも卵とチーズの燻製を一口ずつご賞味して頂くと、
ヨダレ蛇口がまたまた全開(笑)
ず~っと応援してくれてたから、ご褒美やで♪


今宵も楽しく呑みました、ご馳走様~。
あ~、楽しかった!ひとりアウトドア(笑)


ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-08-24 22:02 | 自分