思いつきの焼き芋作り。

庭の花ミズキから、毎日たくさんの落ち葉が・・・
秋ですねぇ。


落ち葉と言えば、前から一度やってみたかった焼き芋作り。
燻製用のスモーカーで、作ってみたいと思います。


作り方をネット検索してみた所、同タイプのスモーカーで作った方に出会えず。
私の勝手な思いつき、行き当たりばったりの大変危険な焼き芋作りを開始。


まずスモーカーの一番底に、いつものチップを敷き詰める。
(今回、ツヤは必要ないのでザラメは敷かず)
その上に拾った落ち葉を、ぎゅうぎゅう詰め込み
アルミ箔で全身覆ったさつま芋をIN。
e0161972_12533568.jpg

この上に、お芋が見えなくなるまで、更に落ち葉を押し込む。
e0161972_1325731.jpg

ご近所さんが煙臭くない様、お留守の時間帯を見計らって点火。


ふと振り返れば・・・
e0161972_13844.jpg

仁王立ちの警ら隊長、出動お疲れ様です(笑)


割とすぐに、もくもくと・・・
e0161972_13111870.jpg

ご近所さんへの、野焼き公害の心配をする必要は無かったくらい
全部、自分ちに入って来て、煙たい、煙たい(笑)


火が通るのに時間がかかるので・・・
e0161972_1316367.jpg

ふふふ、煙いばっかりで中々お芋の匂いがしてこんねぇ。


庭の草むしりを終え、ちょっとふたを開けてみると・・・・
e0161972_1318271.jpg

さっぱり何も見えんやないの~!(笑)


まだまだ時間がかかりそうなので、奥の部屋でフラのパウスカートにアイロンがけ。
その間も、ずっと巡回パトロール中の警ら隊長さんは・・・
e0161972_13221058.jpg

寝てると思いきや、白目だの赤目だのむいて眠さと格闘中(笑)


だんだん良い匂いがしてきたから、ここからは仲良く一緒に・・・
e0161972_132507.jpg

お芋待ち親子。
PIXYを撫でたり・・・・、撫でたり・・・・・、撫でたり・・・・・して過ごす(笑)


3時間ほど放置して、焼き上がったお芋ちゃん。
e0161972_1337334.jpg

おぉ!良い香りしてます!
e0161972_1338556.jpg

冷めるまで待つのが至難の業(笑)


いやいや、甘くておいしかった~~~!
落ち葉も綺麗に無くなったし、一石二鳥。


灰になった落ち葉にバケツの水をかけ、火の用心で終了。
最近、ひとりアウトドアにハマりつつある、うさぽんです!


もちろん・・・・
「かあちゃ~ん!もっとハマって色々作れば良いと思うで~」と
黄色い声の応援団付きです(笑)


*万一、これを見て焼き芋を作られる方がいらっしゃいましたら、
 火の用心と、ご近所さんへの配慮もお忘れなくお願いいたします~♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-09-11 13:55 | 自分 | Comments(8)

Commented by むーまま at 2009-09-11 18:48 x
わっ!焼き芋、美味しそう!
落ち葉も無くなって、作ってる間に草取りやアイロンがけまで~。
それに、お芋待ち親子さんの可愛らしい事~(^u^)
良い事尽くしですね!

燻製や焼き芋まで作っちゃう奥さん、うちにも欲しいな~~❤
Commented by れい at 2009-09-11 20:34 x
うわぁ~最高!(≧∇≦)ノ
昔々その昔、私がまだ子供と呼ばれていた頃に
駐車場の片隅でご近所のおかーさまがたが
穴掘ってイモ埋めて焼いてくれたのを思い出しました!

さつま芋やじゃが芋、イモと呼ばれる物体などなど…
当時バターなんてしゃれたものはなく、
塩とマヨネーズをかけてみんなで食べたんですよ。
美味しかったのは思い出と愛情も一緒に食べたからかな?

警ら隊長殿もうさぽんさんの愛情と思い出食べて
きっとお腹も心もほくほくだったはず♪
PIXYちゃんよかったね(^-^)の応援ぽちぽち♪
Commented by クルエラ at 2009-09-11 22:17 x
昨日のコメント、自分です(汗)。
あんな変な関西弁使うの、自分くらいだもんね(笑)。
ごめんよ~。

何を見張ってるのかと思ったら、焼き芋かいっ!(爆)
途中、完落ちしながらも、3時間よく待ったね~。
さすがPIXY、その食に対する飽くなき欲求こそが、生きている証!(笑)

PIXYを撫でながら、一緒にお芋を焼き上がるのを待ってるのは、
幸せな時間だったよね。
のんびり、ほんわかした時間♪
ちょっとおばあちゃんチックではあるけども(笑)。
でも本当のおばあちゃんに似合うのは猫よ。
最近、クルエラには猫がお似合い(爆)。
Commented by バディキュン at 2009-09-12 00:00 x
うさぽんが作るお芋って、いっつも真っ黄色で甘そうだよね~
お芋が良いのか?焼き方がうまいのか?
普通の紅あずまだよね~~~??

本当、お芋待ち親子ののどかな事~~(笑)
犬でも猫でも、どっちでもほんわかしてるよ。
言われてみれば、クルエラさんは猫がお似合いかも~
なんとなくだけどね。
バディキュンなんか、おばあちゃんちっくどころか
本物のばばあだよ~~
捻挫の痛みは取れないし、スポーツジムも1カ月月謝だけ支払って参加できないし。
そうだ、うさぽん!!
実はまたバエィキュンのPC調子悪いのよ。
夕べは真っ暗~
今夜はどうにか。。。。。
大丈夫なうちに、うさぽんちに来たんだよ。
また、いつ真っ暗になっちゃうかドキドキ!!
Commented by うさぽん at 2009-09-12 13:41 x
むーままさん
焼き芋、結構時間がかかるんで、待ち時間にあれこれ用事が片付きます。
火を使ってるから外出は出来へんけど、読みかけの本を読んだりするなら
うってつけです。
燻製も焼き芋も、スモーカーが作ってくれるから、奥さんなんていらんいらん(笑)
Commented by うさぽん at 2009-09-12 13:54 x
れいさん
へぇ~!穴掘ってイモ埋めて焼き芋作り!?
それなら、スモーカーも要らず、煙がお隣に行く心配も不要ですね!
火は炭を入れたのかなぁ?その方法、斬新ですね!
また、ご近所さん集まってって言うのが、楽しくておいしさも増しますね~♪
ホント、ホント、愛情も一緒に感じるから最高の味になるんですよね。
れいさんのコメント拝見して、PIXYだけで無く
もう少しとうちゃんにも愛情込めて、料理してみよかうと迷ったりして(笑)
迷った時点で、あかん気がしますが(笑)
クリック、ありがとうございました♪
Commented by うさぽん at 2009-09-12 14:21 x
クルエラさん
わはは!変な関西弁で、クルエラさんてすぐ分かった~!(爆)

うん、3時間もPIXY警ら隊長、頑張ったよ~(笑)
煙が全部家の中に入って来てさ、すごく煙そうに目をしょぼしょぼさせて(爆)
もうねぇ、仕事辞めてからの私は、おばあちゃんの生活そのものやで(笑)
朝、近所で一番に雨戸を開けゴミを出し、夜は一番最初に雨戸を閉じる。
うちには猫が居ないのに、なんでこんなに早く婆ちゃんになっちゃったんやろ?(笑)
Commented by うさぽん at 2009-09-12 14:32 x
バディキュンさん
うん、紅あずま。
私は鳴門金時が大好きなのに高くて買えず(笑)

ごめんね、バディキュンさんが足痛めながらも仕事してるって言うのに
私はもう老後の生活(笑)
うん、クルエラさんと猫って合うよね~。美人と猫は絵になる。
え?ジムって、ひと月休む時も普通の月額払うん?
私が行ってるジムは、一か月休む人は千円で良いよ。
だから夏休み中は、若いママがみんな千円払ってお休みしたから空いてたの~。
そう言うシステム無いか、聞いてみた?勿体ないもんねぇ。
それより、足が速く完治すると良いのにね。

PCまだ悪いんやね?貴重な時間に見に来てくれてありがとう!
こっちも早く直ると良いのにね!