思いつきの焼き芋作り。

庭の花ミズキから、毎日たくさんの落ち葉が・・・
秋ですねぇ。


落ち葉と言えば、前から一度やってみたかった焼き芋作り。
燻製用のスモーカーで、作ってみたいと思います。


作り方をネット検索してみた所、同タイプのスモーカーで作った方に出会えず。
私の勝手な思いつき、行き当たりばったりの大変危険な焼き芋作りを開始。


まずスモーカーの一番底に、いつものチップを敷き詰める。
(今回、ツヤは必要ないのでザラメは敷かず)
その上に拾った落ち葉を、ぎゅうぎゅう詰め込み
アルミ箔で全身覆ったさつま芋をIN。
e0161972_12533568.jpg

この上に、お芋が見えなくなるまで、更に落ち葉を押し込む。
e0161972_1325731.jpg

ご近所さんが煙臭くない様、お留守の時間帯を見計らって点火。


ふと振り返れば・・・
e0161972_13844.jpg

仁王立ちの警ら隊長、出動お疲れ様です(笑)


割とすぐに、もくもくと・・・
e0161972_13111870.jpg

ご近所さんへの、野焼き公害の心配をする必要は無かったくらい
全部、自分ちに入って来て、煙たい、煙たい(笑)


火が通るのに時間がかかるので・・・
e0161972_1316367.jpg

ふふふ、煙いばっかりで中々お芋の匂いがしてこんねぇ。


庭の草むしりを終え、ちょっとふたを開けてみると・・・・
e0161972_1318271.jpg

さっぱり何も見えんやないの~!(笑)


まだまだ時間がかかりそうなので、奥の部屋でフラのパウスカートにアイロンがけ。
その間も、ずっと巡回パトロール中の警ら隊長さんは・・・
e0161972_13221058.jpg

寝てると思いきや、白目だの赤目だのむいて眠さと格闘中(笑)


だんだん良い匂いがしてきたから、ここからは仲良く一緒に・・・
e0161972_132507.jpg

お芋待ち親子。
PIXYを撫でたり・・・・、撫でたり・・・・・、撫でたり・・・・・して過ごす(笑)


3時間ほど放置して、焼き上がったお芋ちゃん。
e0161972_1337334.jpg

おぉ!良い香りしてます!
e0161972_1338556.jpg

冷めるまで待つのが至難の業(笑)


いやいや、甘くておいしかった~~~!
落ち葉も綺麗に無くなったし、一石二鳥。


灰になった落ち葉にバケツの水をかけ、火の用心で終了。
最近、ひとりアウトドアにハマりつつある、うさぽんです!


もちろん・・・・
「かあちゃ~ん!もっとハマって色々作れば良いと思うで~」と
黄色い声の応援団付きです(笑)


*万一、これを見て焼き芋を作られる方がいらっしゃいましたら、
 火の用心と、ご近所さんへの配慮もお忘れなくお願いいたします~♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-09-11 13:55 | 自分