干す女と見張る犬。

今朝も公園で若いわんわん達と、負けじと走り回ったPIXY。
楽しんだ後、嫌いなシャンプーされてグロッキーな日曜日です(笑)


そんなPIXYですが、毎日休まんと見張っとるで。
e0161972_19324299.jpg

切干大根。
e0161972_19334564.jpg

ワシの大根が、しぼんでしもた・・・
e0161972_1935498.jpg

来る日も来る日も、一日たりとも目を離さず
e0161972_19363673.jpg

もう、エエんちゃう?
犬が干上がるのが先か、大根が先か(笑)
毎朝デジャヴの様なこの光景、違うのは干してる洗濯物ばかりなり。


大きな大根2本分の短冊切りが、日に日に良い感じに小さくなって
今では下の2段で収まるように。
e0161972_1948322.jpg

なので、今日は一番上の段にちょっと違う物追加してます。
e0161972_1940104.jpg

昨日、とうちゃんが福井まで行って釣ってきたアジを干物に。
e0161972_19413236.jpg

そして今晩のつまみの燻製用に、鮭・鶏ささみ・チーズも風乾します。
前から一度、食べてみたかった「いぶりがっこ」にもチャレンジ。
沢庵で作るのが本当やけど、今回は自分で漬けてあった即席大根をスモークしてみるよ。


この後、日が暮れてからスモーク開始。いぶりがっこの旨かった事!
燻製してる様子は、また明日書きますね。
スモーク中も常時、見張り番が活躍します(笑)


あぁ、燻製作りにはまる女(私)、日曜の夜にひとり庭でスモークなんて
枯れた趣味(苦笑)
今夜もつき添ってくれた見張り番に感謝!


今日は行楽日和でしたね~、みなさんはどこかお出かけしたのかな?
楽しんだ方も、のんびりされた方も、夜はゆっくり休んでくださいね。


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-11-08 20:09 | 自分 | Comments(6)

Commented by すず at 2009-11-08 22:25 x
うさぽんが毎日マメにシーツや毛布を干してあるから
日にちが違うと分かったけど、ぴくちゃんだけ見てたら分からない~!
本当に毎日見張り番してるのね、かわいい~(^u^)

それにしても大根、良いサイズになってきてるね!
「ワシの大根が、しぼんでしもた・・・」には笑っちゃったわ^^
いぶりがっこまで作ったの!?しかも自分で漬けた即席漬けで?
うさぽん、来世では私のおかあさんになってね、旦那でも良いよ(^^ゞ
明日の燻製の記事、楽しみ!
ぴくちゃんがまた見張り番で大活躍なのね~(*^^)v

うさぽん、燻製作れる奥さんなんて素敵よ~!枯れてなんかいるもんですか!
Commented by バディキュン at 2009-11-09 02:03 x
えっと、まずはバディキュンのPCが戻ってきました。
詳しい事は、またあとで。

ぴっぴのオレンジの洋服といい、種付きの洋服といい
毎日元気で嬉しいよ~
毎日見てるけど、ぴっぴも毎日見張り番していたんだね。
なんだか、念力で網に穴が開きそうで怖いよ(爆)
『いぶりがっこ』って何のこっちゃ?
全く初耳だったので、検索したよ~
たくあんの燻製?
それを全てお手製で作るとは。。。。。。
うさぽん、PCインストラクイターも良いけど、お料理の先生も出来るよね。
父ちゃんの釣ってきた鯵まで干物にするとは。
すずさんのおっしゃる通り、枯れているどころか
生き生きしてるよ~
Commented by うさぽん at 2009-11-09 08:56 x
すずちゃん
自分でも洗濯物で、別の日と区別するしかなかった(笑)
切干大根、良い感じ。
いぶりがっことか最近渋いつまみが好き。
年取った証拠やわね(笑)
すずちゃん、私の子供に産まれたら、ただの甘えんぼに育つだけやで。
決して先生と呼ばれる職業には就けんと思う(笑)
Commented by うさぽん at 2009-11-09 09:01 x
バディキュンさん
PC復活おめでとう!
ホント、念力でネットに穴あくよね(笑)
私が作ったのは、いぶりがっこもどきなんやけどね、おいしかったの。
酒呑みにしか分からん旨さかも知れん。
バディキュンさんは、やっぱり生クリームとかあんこの方が可愛くて似合うよ。
私の胃は老化してて、バディキュンさんのあのスイーツの量には
全くついていけんから(笑)
私、見た目も中身も枯れ枯れ(苦笑)
Commented by at 2009-11-09 09:02 x
PIXYちゃん、見張り番ご苦労さま^^
これだけ仕事熱心だときっと美味しい干し大根がもらえるよ~(* ̄m ̄)プッ ← 美味しいのだろうか・・・?

(小声)ねぇねぇPIXYちゃん、大根よりチーズだとかぁ、魚の干しものをチョイチョイした方がいいと思うよ~^^v

(大声)私も酒のつまみに頂きたい!(きっぱり!
Commented by うさぽん at 2009-11-10 10:01 x
幸さん
切干大根と高野豆腐は、ほぼ毎日PIXYの野菜ペーストに入れるんで
知らん間に「うまうま」とインプットされてるのかも?(笑)

もちろんチーズや魚の風乾に気づけば、二足歩行かジャンプで
なんとか口に入れようと試みたと思います。
とうちゃんと散歩に行って貰ってる間に、こっそり干しました(笑)
スモークは酒が進んで、良し悪しです(笑)