燻製と見張り番

昨日、風乾させておいた食材を夜スモークして酒のつまみに。
e0161972_926044.jpg

この段ボール製のスモークハウスと、ふたつ使って一気に作ろうかと試みたものの
スモークウッドや豆炭もなかったため断念。
e0161972_9284076.jpg

やはり、いつものスモークハウスのみに点火。
e0161972_9415026.jpg

燻製の友、現る(笑)
e0161972_9301029.jpg

今日も付きっきりで見張り番、頑張りますよ。
e0161972_9314067.jpg

流し眼の家政婦ぴくちん。
e0161972_9325559.jpg

ガラス越しに座って願いをかなえようとするも・・・
e0161972_9344246.jpg

目をあいてるのが、やっとの様子。御苦労さま(笑)
e0161972_9443412.jpg

完成!ハイボールと共にいただきます。
いぶりがっこもどき、旨かった!ハイボールが進む。
e0161972_9453596.jpg

もちろん、頑張ってつき添ってくれた見張り番にも、鮭・ささみ・チーズを一口ずつ。


燻製するのも焚火気分で、温まりながらの良い季節となりました。
さ、フラのレッスン行ってきます~!


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-11-09 09:48 | 自分 | Comments(9)

Commented by ゆめ鼓 at 2009-11-09 10:52 x
あれ? 父ちゃんが釣ってきたアジは?
まさか干してる間にピクちゃんに食べられた?
↑ああ、美味しそう~
朝ご飯食べて間ないのにお腹が減ってきた。
悠鼓もピクちゃんちの子になりたいと申しております。
ピクちゃん、妹分にどう?
Commented by ゆめ鼓 at 2009-11-09 13:08 x
あ、そうそう。
おさるさんから伝言がありますよ~。
Commented by むーまま at 2009-11-09 17:39 x
わ~、おいしそう!どんどん燻製の腕が上達してませんか?
ちらりと見えるササミの中身が、とってもジューシーそう♪
いぶりがっこが好きなんて、大人の女性って感じで憧れます。
ハイボールも素敵。。。
相変わらず、ぴくちゃんの見張り番はかわいいな~~❤
おねむになっても、ずっとそばで見ていたいんですね(^u^)

とうちゃんのアジの開きは、干物で翌朝のご馳走になったんですね?
私も、うさぽんさんちの子になりたい~(>_<)
Commented by クルエラ at 2009-11-09 22:51 x
PIXY、毎日張り込み御苦労さん(笑)。
今日の張り込みは成果が上がってよかったね。
たとえ一口ずつでも(笑)。
たまに、PIXYのお肉丸ごと燻製でもいいんとちゃう?
人間だって美味しいんだもん、わんこだって美味しいと思うな~。
と言うか、うさぽんの燻製見てると、自分もPIXYのように涎だらだらになるんですけど。
お酒進むだろうな~。
Commented by バディキュン at 2009-11-10 00:48 x
ほんま、うさぽんちで最近燻製づいているから
バディキュンだって、食べたくなったよ~
会社の売店で、燻製チーズ販売しているけど、
うさぽんちの燻製チーズの方が、百倍美味しそうなんですけど。

ぴくしは、本当に高脚コタツのテーブルの上には届かないんだね。
あ~残念。。。。。。
あとさ、ぴくしってボディービルダーみたいに美しい筋肉質だよね!!
Commented by うさぽん at 2009-11-10 10:09 x
ゆめ鼓さん
とうちゃんのアジは干物にしました。
魚やササミはPIXYに気づかれると、かなり厄介やから
とうちゃんと散歩に言って貰ってる間に干したの~(笑)
悠ちゃんは、PIXYの妹分になりたくないと思うよ(笑)

おさるさんのコメント、拝読しました。
私のブログなんて見て下さったのかと、嬉し恥ずかしながら
うほうほ♪
燻製より、おさるさんの手料理でいっぱいやりたいところです。
私にまでコメント頂いて、心がほっこりしましたよ♪
ゆめさん、お知らせに来てくれてどうもありがとう~!
Commented by うさぽん at 2009-11-10 10:16 x
むーままさん
今回の燻製、以前よりスモーク状態は良かったです。
ササミもパサつかず、しっとり出来上がりましたよ~。
いぶりがっこでハイボール、大人の女性と言うよりオヤジです(苦笑)
眠さを押して、付き添って貰ったおかげで、笑いながらスモークしてました。
振り返るたびに顔が違うから笑っちゃって(笑)

うさぽんの娘志願者が増えてきましたが、実際なってみると
なんも良い事無いと後悔すること請け合いです・・・
Commented by うさぽん at 2009-11-10 10:26 x
クルエラさん
張り込みのプロ、毎日あんぱんと牛乳の絵が浮かぶ(笑)
ひと口ずつでも、きゅうりで誤魔化されるよりウンと良いよね(笑)

ひ~!「PIXYのお肉丸ごと燻製」って!
一瞬PIXYの丸焼き想像したやん~!(絶叫)
あぁ、丸ごと入れる燻製機がうちに無くて良かった(笑)
わんこご飯に燻製は、時間かかり過ぎて「まだ?ねぇ、まだ?」攻撃が
うるさそう。
全身のよだれ装飾も過去最高になるやろね(笑)

クルエラさん、そうなんやわ、酒が進み過ぎるんやわ。
チーズなんて、中がとろとろだよ。
これだけで一升いけそう(笑)

Commented by うさぽん at 2009-11-10 10:35 x
バディキュンさん
バディキュンさんの会社のスモークチーズは、どこで作ってるん?
レストランの中?それとも、どこか別の工場かな?
スモークしてる匂いがオフィスに流れてきたら、仕事中よだれまみれになるよね(笑)
私がバディキュンさんの会社に勤めたら、給料の半分ビールや酒代に消える(笑)

テーブルの上には絶対届かんけどね、その分ちょっと離れて見るようになったよ。
その方が何が上に乗ってるか見えるみたい。
そう言う知恵は、どこで発見するのやら、やたら早く身につけるわ(笑)

間違いなくボディービルダー的な筋肉のつき方やね。
私がジムで鍛えてる間、家で絶対筋トレしとると思う。
安上がりで羨ましい(笑)