つまらん。

2月に甥っこの結婚式があります。
参列する為のドレスを新調しようと見に行って
気に入ったのがあったんで試着させてもらいました。


サイズもぴったりで完全に買う気満々。
試着室のカーテンの向こうから「いかがですか?」と、店員さんに声をかけられ
カーテンを開けると「あら~、素敵!お似合いですね!」と。
(これは誰にでも言う事やろ、と全く嬉しくも無かったけど
 この時点で店員さんも売る気満々やと感じた)


ただ肩の出たドレスだったんで、伯母の立場で肩出しはNGやろと思い
これに合うストールも見せてもらう事に。
あれこれ合わせながら「お友達の結婚式?」と聞かれ
「身内です」と。


「いとこさん?」と聞かれ「甥っこです。」と答えると、目を大きくしてデカイ声で
「え!?あなた、おばさん!?」って。


はぁ、どう見てもオバサンですけど。


するとねぇ、売る気満々だった店員さん、いきなりトーンダウンで
「あなた、お若いから伯母様には見えないけれども」とプロの気遣いを
みせたところで・・・


「伯母様の立場なら、ドレスじゃなくてワンピースにして下さい」と。
例えば、こんな感じのはお手持ちじゃ無い?と持ってきたのは
とっても清潔感のあるシンプルなワンピース。


「こう言うのなら持ってます」と言うと
「じゃあ、その方が無難ですよ、相手方の親族の方との兼ね合いもございますから」と。


なんや、つまらん。
こんな時で無いとドレスなんて買えんから、大喜びで試着したのに
伯母の立場って、つまらんのですねぇ。
それなら、次々色んなの試着して楽しんでくれば良かったか。


でも売上より、常識を教えてくれた店員さんに感謝すべきなんでしょうねぇ。
あぁ、それにしても、つまらんわ。
伯母さんは、地味に出席させて頂く事にしましたよ(笑)
e0161972_9333850.jpg

大根を切る時、なんか動いて切りにくい・・・と思ったら
PIXYが葉っぱ食べてた(笑)
e0161972_935230.jpg

必死で食べてたのに、カメラを向けるとピタっとやめたのが笑えた。


つまらん思いで帰宅しても、いつも笑わせてくれるPIXYに感謝(笑)


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-12-14 09:46 | 自分 | Comments(12)

Commented by れい at 2009-12-14 10:23 x
わ~!
わかるわかるわかりますっっ!(><)
今年2月・11月とボスのいとこが結婚したとき、
親族としての参加が初めてな私は
「着ていくものがないからキラキラドレス買ってもい~い?」
とボスにおねだりして目を丸くされてしまいましたよ(爆)
ダメなんですね…

あたしも黙って試着くらいしにいけばよかったなぁぁぁ
ほんっと、つまらんよねぇ~?うさぽんさん( ̄_ ̄;)
Commented by すず at 2009-12-14 17:05 x
そりゃ~、うさぽんは伯母さんには見えないってば。
ドレスなんて着たら、スタイルも良いしずっと若く見えたはず。
大体、私がドレス着ても「お友達の結婚式?」なんて、絶対聞かれない。
それは、アラサーまでの人が言われるセリフよ。

やけっぱちで暴露するとね、私は去年、姪っこに子供が生まれて
出産祝いにオモチャや服を見てたら、むかつく店員に
「お孫さんですか?」と言われたのよ!!!!!
ムッカーーーー!!!(怒!)
「歳の離れた姉に孫が出来たんですが」と棒読みで言い返したら
たいそう平謝りしてたけど、許さん!
嗚呼、若く見えるうさぽん羨ましい~~~。
Commented by むーまま at 2009-12-14 21:13 x
すずさん、すみません、コメント笑ってしまいました~^^
それは、ムッカーですよね~。

うさぽんさん、以前お友達の結婚式の時、花嫁さんと一緒の写真を
載せてくれましたよね~。
とっても綺麗で、みなさんが「花嫁さんが2人居るみたい」と
コメントされてたのを覚えています~♪♪♪
甥御さんの時も、また見せて下さいね、うさぽんさんのお姿。

ぴくちゃ~ん、葉っぱ食べてたのにカメラ向けられると止めるのって
「ダルマサンが転んだ」みたいで、可愛いですね~❤
Commented by 甥の父で~す at 2009-12-14 21:26 x
初めての書き込みかな(*^_^*)
そ~です私が甥っ子の父のtomです!!!
いつも笑いながら拝見していたのですが
ついにと言うか、とうとうって言うか参加してしまいました (^_^)/

そんなに堅苦しく考えずにドレスででいいんじゃないの(^^♪
親が言ってるからOKよ(^_-)-☆
結婚式なんだから華やかな装いでいいんじゃないの!!
地味な服ならいつでも着れるし
なによりも着たい服着てほしいなぁ~うさぽんには。
Commented by クルエラ at 2009-12-14 22:41 x
↑甥子さんのお父様もOK出して下さってるんだし、肩出しちゃえば!(笑)
伯母さんじゃないふりしてりゃいいのよ。
うさぽんが伯母さんに見えるわけないんだし。
「私は今の気分に合うものを着ているだけですが、何か?」と叶姉妹のように(爆)。

PIXY~、大根葉が美味いのか?(笑)
フラニーは見向きもせんよ。
もちろんグレースは食べたけどさ(笑)。
ゴールデンはある意味草食系とも言えるね。
肉食を超越した草食系(爆)。
Commented by はな at 2009-12-15 13:36 x
うさぽんさん、初めまして~♪
二か月ほど前から毎日、爆笑しながら拝見しています~。
可愛いぴくちゃんと、うさぽんさんの優しくて楽しい語り部が大好きです!

結婚式の衣装は悩みますよね~。
でも最近は親族の方でも、割と自由にお好きな物を選んで良いみたいですよ。
私の結婚式の時、妹は金のラメラメで来ましたし、伯母は背中丸出しでした(笑)
甥御さんのお父様が良いとおっしゃって下さってるんだもの。
うさぽんさん、目いっぱい着飾って楽しんできて下さいね~。
そして、このブログにドレス姿のうさぽんさんを是非是非載せてください!
一ファンとして楽しみにしています♪
結婚式には、ぴくちゃんはお留守番ですか?
ぴくちゃんも出られると良いのにね~(^u^)
Commented by うさぽん at 2009-12-15 18:20 x
れいさん
えぇ!いとこさんでもダメなん?
先日の店員さん、「いとこまでは、お友達と変わらないドレスで大丈夫です」と
おっしゃってたよ?
私も、いとこの時は髪の毛くりんくりんに巻いて、着飾って出席したよ~。
あ~ん、れいさん勿体ない!
って、別にれいさんが凄く地味な装いで出たとは限らんですね(笑)
きっと、清楚にしてても美しかったでしょう♪
Commented by うさぽん at 2009-12-15 18:29 x
すずちゃん
孫~!?(爆)
すずちゃん、やけっぱちな暴露ありがとう(笑)
よく棒読みで反論したね、店員さんは怖かったと思うよ~。
静かな立腹の方が、絶対怖いって!(爆)
きっと、その店員さん翌日の朝礼で「昨日、こんなんありまして・・・」って
すずちゃんの事、喋ったと思うわ(笑)

ああ、私は決して若くも見えんしスタイルも全然良くないよ。
私の場合、店員さんにすごく気を遣わせるオーラでも出てたんかも(苦笑)
Commented by うさぽん at 2009-12-15 18:34 x
むーままさん
ふふ、笑えるよね~、すずちゃんのコメント(笑)
いや~!むーままさん、よくそんな写真の事覚えてますね!
他の方が書かれたコメントまで?
いつも、むーままさんの記憶力には感服します。

ホント「ダルマサンが転んだ」状態でしたよ(笑)
あ、その遊びの事、こっちでは「はじめの一歩」って言います。
関東でも通じますか?
Commented by うさぽん at 2009-12-15 18:46 x
tomさん
ひゃぁぁぁぁぁ~~~~!!!
コメント、嬉しい~~!
でも、いつも見てくれてたなんて恥ずかし~(笑)
毎日、くだらん事ばっかり書いてるから(苦笑)
て事は、満を持しての登場やね♪

ほんと?そんな優しい事言ってくれたら調子に乗るよ?(笑)
試着してみたのは確かに肩も背中も出てて、親族向きでは無かったの。
店員さんにたしなめられて良かった(笑)
でも折角、tomさんがそう言ってくれるなら、清楚なドレス買う!
誰も、おばさんの服なんて興味ないけど自分が楽しむ!(笑)
ありがとう~、コメント読んで心が弾んだよ~♪
Commented by うさぽん at 2009-12-15 19:00 x
クルエラさん
そっか、叶姉妹のように堂々としてれば良いのか!
って、どう転んでも私の地味な顔じゃ、華やかさは出んのやけど(笑)
肩って、どのくらい出しても良いん?
試着したのはさ、スパンコールのホルターネックやったの。
背中も大きく開いてたし、あれはやっぱりNGだよね(笑)
普通のノースリーブくらいでも、ストールっているの?
可愛い甥っこが、変なおばさんのせいで笑われたら可愛そうやから
シンプルな大人のドレスを買う事にするよ。

フラニーは、葉っぱどころか大根も食べんのやない?
ゴルは本当に何でも食べるね、雑食(笑)
食べ物やない物まで食べるもんねぇ。
グーちゃんは、その代表みたいな子やったよね、人の事は言えんけど(笑)


Commented by うさぽん at 2009-12-15 19:07 x
はなさん
初めまして、ようこそ~♪
いつも見て下さってたなんて嬉しいですよ~。
初コメント、ありがとうございます。

おぉ!伯母様が背中丸出し?カッコイイ!
今ってホント、割と自由なんですね。
素敵なドレスが買えたら、写真撮ってみますね。
自分が着た姿は、載せられるかどうか・・・
潮が引くように、みんなが居なくなるのが怖いです(笑)
PIXYは留守番ですよ~、玄関先でドレス着てPIXYと攻防戦を
繰り広げ無くて済みますように!(祈)
絶対、自分も一緒に出たがるに違いないですから(笑)

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします♪