ドレスを直す女

来月お呼ばれした甥っこの結婚式。
楽しみで楽しみで、自分もあれこれ買い集める日々。


着て行くドレスを海外のショップでオーダー(ネットショッピング)したのに、
採寸時、服を脱ぐのが寒くてセーターだのジーンズだの
色々身につけたまま。
記入時には全て1センチずつマイナスしたけど。


そして昨日、届いたドレスを着てみると、あちこちデカイ。
折角のオーダーなのに、意味無し・・・・
寒くてもきちんと脱いで、ぴったりサイズを注文すべきやったね。


でもお直し無料と書いてあったんで、ダメなら頼めば良いやと軽い気持ちでオーダー。
10日前後で届くと書いてあったのが、1カ月後の到着で
今からお直しに出しても、来月の式に間に合うか不安。


それで、超不器用な私が自分で直す事に・・・
ミシンにしようかと思ったけど、シルク混の生地にシフォンが重なってる。
e0161972_1474148.jpg

一歩間違えば、シフォンに穴が開く・・・・ここは、やっぱり無難に手縫いの準備。
e0161972_145337.jpg

「かあちゃん~、大丈夫~?」と近づいてきたPIXY。
e0161972_144711.jpg

そんなに不安な顔せんでも良いやん(苦笑)


チクチク縫っては、服を脱いでドレス試着して、また縫っては脱いで着て・・・
ようやく2時間後に完成。
e0161972_1412890.jpg

ふ~、出来た!今以上、太れないぴったりサイズ。
でも、ご馳走を食べてシャンパンをたらふく呑む分だけは、余裕を持たせた(笑)


不安そうな応援団長さん、苦手な裁縫と2時間の格闘後に見ると
e0161972_1418613.jpg

ひなたぼっこしながら、ふかふかベッドで爆睡中。
e0161972_14161243.jpg



さ、今日は15度もある小春日和。
PIXY起こして、公園に行くかな♪
[PR]

by pixy1008 | 2010-01-19 14:29 | 自分 | Comments(14)

Commented by さちぽん at 2010-01-19 17:01 x
スリムぅ~♪
ワタシの場合、横には倍、縦には半分サイズだなっ。
結婚式、楽しみだね。
Commented by すず at 2010-01-19 18:23 x
きゃ~!素敵!大人の女性って感じね♪
このドレス、うさぽんにぴったりだと思うわ♪
うさぽんの折れそうな、くびれたウエストでなきゃダメよね。
私も貸して欲しいけど、ボンレスハムになってしまう。
その前に入らないけどね(>_<)

ぴくちゃん、頑張って応援したのね(^u^)
ひなたぼっこの、おねむなお顔が可愛い~♪

あ、うさぽんて裁縫、得意だと思うよ。
この間の、ぴくちゃんレインコートのフードだって上手に縫えてたもん。
Commented by うさぽん at 2010-01-19 19:24 x
さちぽんさん
もう、裁縫をさちぽんさんかPちゃんママに頼みたかった。
そしたら、うんと早くもっともっと綺麗に仕上がったやろなぁ。
さちぽんさんの、どこが横に倍???
「結婚式を楽しみにし過ぎ」と、とうちゃんに言われる。
Commented by うさぽん at 2010-01-19 19:33 x
すずちゃん
シンプルで大人な感じのを選んだよ。
「スパンコールのホルダーネック」を試着したと書いたら
クルエラさんから突っ込まれたから(爆)
ドレス、多分一回しか着んから、いつでも貸すよ。

笑うと思うけど、これでも昔は家庭科はいつも成績が良かったの。
大人になってからも、車のシートカバーや服を縫ったり
セーターも何枚も編んだよ。
ところが、母が亡くなってから何もまともに出来んくなった。
考えてみたら「糸調子が悪くなった」とか「編み目をひとつ飛ばした」
と言えば、すぐ直してくれてたもん。
母がおらんと何一つ出来ん事に気付いたわ(笑)
Commented by バディキュン at 2010-01-19 22:24 x
ビックリその1
 海外のショップでオーダーって、英語で??
ビックリその2
 自分で手直しするなんて!!
ビックリその3
 細い。うさぽん、実物も細いけど、ドレスも細身のデザインだね~
安心その1
 実は、バディキュンも家庭科は成績が良かったのよ。
 でも、現在ちょ~不器用!!
 ハイ、うさぽんと一緒
 母が宿題のパジャマ、縫っておいてくれた~~~(爆)
 コタツで寝込んで、目が覚めたら出来あがっていたの。
 それを、堂々と展覧会で飾ったよ。(恥)
Commented by エルモまま at 2010-01-19 23:00 x
無事に届いてよかったね。
でも、サイズを自分で直しちゃうなんですごっ!
大人っぽいドレスだわぁ~♪
エレガントうさぽんで楽しんできてね(*^_^*)
Commented by クルエラ at 2010-01-19 23:11 x
なんで服の上から採寸するん?!(爆)
で、なんで1センチしかマイナスせえへんの?!(笑)
皆、素敵なドレスだとか、スタイルいいねとか、裁縫上手だねとか褒めてるけど、
肝心な事を忘れとる!
この話の結論は、やっぱりうさぽんはサザエよねってこと!!
妙にスタイルのいいサザエ(爆)。
Commented by うさぽん at 2010-01-20 09:41 x
バディキュンさん
ちょっと~!私は寝てる間に母に宿題をやってもらった事なんて
一度もないよ。一緒にされたくないやん(爆)
編み物も刺繍も洋裁も、昔は好きで自分でしてたんやから~。
でもミシン糸の調整は絶対出来へんの(泣)
器用な親を持つと、子は成長でんよね?って、バディキュンさんは
他に色々できるけどね。
Commented by うさぽん at 2010-01-20 09:43 x
エルモままさん
無事に到着したよ~、みんなに「騙されたんやない?」と言われ続け
それでも信じて待った甲斐があったよ~(笑)
エレガント・・・・うん・・・・がんばる。
とにかく楽しんでくるね♪まだ来月やけど(笑)
Commented by うさぽん at 2010-01-20 09:46 x
クルエラさん
あはは、やっぱ採寸て服脱ぐ?
1センチ引いたんは、自分ではナイス!と思ったのに~(笑)
ジムの体重計も自分だけ服の分、引いてなかったことが先日発覚。
半年も体重多く書いて損した(笑)
サザエを見放さんといてね、頼りにしとるよ(笑)
Commented by tom at 2010-01-20 13:00 x
楽しみにしてもらっててうれP~(^^♪
でもわたしはドキドキものよ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ってことになるやも・・・
新郎父親挨拶って言葉だけでドキドキはらはら心臓バックンバックンよ!

まだ下もいるから、ドレスの体型維持してね(^_-)-☆

Commented by むーまま at 2010-01-20 17:13 x
素敵~、カッコイイ大人の女ドレスですね^^♪
こんな細身のドレスを着こなせるなんて・・・とか
色々頭に浮かべながら読んだのですが、
クルエラさんのコメントに爆笑しました~。

ほんとうだ!うさぽんさんのサザエ体質を、クルエラさん意外
どなたも指摘されてませんね(^u^)
私も、うさぽんさんのスリムさに驚いて、褒めて終わるところでした(^^ゞ
本当にカッコイイ、サザエさんですね♪
ジムの体重計だって、普通はみんな余分に差し引いて書くんじゃないですか?
多めに申告する人なんて、他に誰もいませんて!
ぴくちゃんが面白い子になったのも、全部うさぽんさんのおかげです!(^^)!
Commented by うさぽん at 2010-01-20 18:36 x
tomさん
いひひ、新郎の父やもんね、心臓破裂せんようにね(笑)
いやいや、ドキドキばくばくのお父さんも初々しくて良いよ。
緊張の余り、声がひっくり返りませんように(笑)

太って3人とも違うドレス買う事になったら、どーしよー!
それもまた新しいドレスが買えて楽しいか(笑)
Commented by うさぽん at 2010-01-20 18:39 x
むーままさん
クルエラさんて変なとこに着目するよねぇ(笑)
むーままさん、私このドレス着こなせてなんか居ませんよ。
私が着ると妙に変(苦笑)

ジムの体重計は驚いたわ~。
どうりでフラの日は体重が重いと思った。
バウスカートの分、半年分差し引いて欲しい(笑)