恵方巻きは飲み物です?!

今日は節分。
今年も懲りずに、ぴくちん用恵方巻き作製。


材料を切っただけで、ササッと飛んできてスタンバイOK!
e0161972_1732571.jpg

自分のやって分かるん?
e0161972_1744074.jpg

うまく巻けるよう、ご祈祷中の応援団長さん。
e0161972_1761263.jpg

物言わぬ目が、しっかり念じてます・・・
e0161972_1782096.jpg

巻けた、成功!
今回も「包丁で断ち切らない」ならわし通り、丸かじりで行きます。


去年は確か、ここで恵方がどっちか一瞬考えたのが敗因やった事を思い出し
今年は、しっかり先にテーブルを恵方に向け、きちんと前に座らせる。
e0161972_1711586.jpg

姿勢を正し、心を無にして恵方巻きを見上げる。


寸止め待てをさせようと「待て~」「待て~」と言いつつ
器に恵方巻きを乗せた瞬間・・・
e0161972_17173187.jpg

咥えて逃げた!


こらこらこらーーー!!!
それは「丸かじり」やなくて「丸飲み」!


さすがに危険を感じ、慌てて取り上げると・・・
e0161972_17232782.jpg

それ以上に大慌ての犬が食らいつく。
無理やり取り上げようとすると・・・
e0161972_17245164.jpg

うわっ!口からなんか出て来た!
やっぱり噛まずに飲んでるやん・・・
e0161972_17275957.jpg

落ちた米と納豆も、一粒残らず吸い取り
e0161972_17294080.jpg

かあちゃん、ご馳走様。


結果、去年の敗因は恵方を考えて躊躇した事で無く、
「丸かじり」=「丸飲み」と思ってる犬が愛犬である事を学習した。


そして今年もやはり恵方巻きは「食事」とは認識されず
e0161972_1736024.jpg

定刻通りに、テーブル前でごはんが出てくるのを待つ。


しつこい・・・無視し続けても、後を付いて回り
「ワシ、ひもじい・・・」と訴え続ける。


PIXY?恵方巻きも立派なご飯やろ?
e0161972_17433358.jpg

・・・・・


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-02-03 18:08 | PIXY | Comments(12)

Commented by ちょびママ at 2010-02-03 18:39 x
初めまして^^ 私はずっと前から「お気に入り」でしたが、読み逃げしてました。ごめんなさい。PIXYチョー可愛いですね。毎回大笑いで見てました。これからは、時々コメントに入れさせて下さいね。
Commented by クルエラ at 2010-02-03 21:10 x
PIXY、今年も恵方巻き作ってもらったんだね。
で、今年も恵方は関係なかったんだね(笑)。
うさぽんが、「うわっ!口からなんか出て来た!」って言うから、
一瞬マグロが得体の知れない物に見えて、ギョッとしたで(爆)。
とうちゃん、今年もPIXYを左手で押さえながら恵方巻き食べるんやろね(笑)。
あ、ポッキーみたいに、ふたりで両端から食べてみたら?
危険すぎるか(爆)。
Commented by mayu at 2010-02-03 22:32 x
ぴくちゃん、今年もおいしそうな恵方巻き。
これはゴン太には見せれないわ(^^;)
だってマグロ入りの高級恵方巻きなんだもん。
ぴくちゃん、幸せやね♪
とうちゃん、無事に食べれたかなぁ・・・
↑ クルエラさんの両端から食べる案、
楽しそうだけど、とうちゃんの唇奪われちゃうかなぁ
Commented by まるも at 2010-02-04 01:08 x
ぴくちん、恵方巻きは飲み物なんや~
ひもじいワシ、爆笑やわ、かわいいなあ
Commented by P太郎ママ at 2010-02-04 08:20 x
アタシもクルエラさんの案、切望~!
ぜひ両側から。
いくらなんでも、とおちゃんを食うことはないと思うけど・・・・丸飲みするには、でかすぎるもん、とおちゃんは!
来年の目標、きまったね。
Commented by うさぽん at 2010-02-04 18:00 x
ちょびママさん
初めまして、ようこそ~♪
お気に入りに入れて頂いてたなんて、ありがたや~(笑)
読み逃げも全然OKですよ、これからのコメントも楽しみに
お待ちしてますね!
今後とも、よろしくお願いします♪
Commented by うさぽん at 2010-02-04 18:04 x
クルエラさん
そう、今年も全く恵方はシカト(笑)
マグロと分かってても、一本つるっと出てきたらギョッとしたで(笑)
そいで、すぐにグーちゃんの団子思い出したわ(爆)

ポッキーみたいに・・・って、とうちゃんが読んで
「顔が無くなる~!」と叫んでた。
「口が無くなる」程度にして欲しいと嫁は思ったけどね(笑)
Commented by うさぽん at 2010-02-04 18:06 x
mayuさん
ゴンちゃんも恵方巻き、食べてくれるなら今度作って持ってくね。
まぐろ入れて(笑)

クルエラさんの発案、折角やけどとうちゃんが丁重に却下(笑)
Commented by うさぽん at 2010-02-04 18:10 x
まるもさん
人間の太巻きくらいの大きさを、1本つるっと呑みこんで
ひもじい言われてもねぇ(笑)
働いてた頃ね、あの空腹の絶頂みたいな「への字眉」に騙され
帰宅早々にご飯あげたら、もうとうちゃんがあげた後やった事もあるの。
あの時はホント騙された、そいでもゲップしながら残さず完食(笑)
Commented by うさぽん at 2010-02-04 18:13 x
Pちゃんママ
とうちゃん自身は、そりゃ食えんと思うけど
とうちゃんの口に入ってる恵方巻きくらい、引っ張り出して
食べるよね。
そいで、とうちゃんの唇も食おうとするよね(笑)
是非、来年Pちゃんととーさんでどうぞ!
この素晴らしいクルエラさんの案、泣く泣く木ゴルネタに譲るわ(笑)
Commented by at 2010-02-05 12:44 x
食い物 = 飲み物(爆!
PIXYちゃんはお口が大きいから海苔巻きでもアグンと一口なのね^^; それでもちゃんと消化するからワン子って凄い。。

で、父ちゃんの分もちゃっかり頂いたかな ̄m ̄ ふふ

我が家の二匹組も実にあっぱれな食べっぷりです。。ある日のご飯は鳥の胸肉を一枚づつ焼いて一口大にカットして与えました。。
約10秒ほどで完食 ← 何時もの事ですけど( ̄▽ ̄;)

そして五分もしない内に大ちゃんがゲロゲロ^^;
見ると一噛みもしていない肉がそのままゴロンって・・・・それ以来小さく割いて与えています^^; 本当に食事は飲み物でしたぁ^^;

Commented by うさぽん at 2010-02-05 17:48 x
幸さん
丸飲みには驚きました!
これでも普段は、よく噛むほうなんですよ。
信じられんと思うけど(笑)

大ちゃん!折角食べたお肉を出しちゃうなんて勿体ない!(笑)
小さく割いて貰えるようになって、良かったな~♪
どちらにしろ、折角作ったのに丸飲みされて笑ってる私たちも
変な飼い主ですよねぇ(笑)