実験調理。

先日、とうちゃんが釣りあげたほうぼう。
e0161972_8593076.jpg

二匹一緒にあがって来てくれた可愛い子達。


高級魚だけあって、お刺身も旨かった!
で、残りはアクアパッツァにしてみました。
e0161972_961277.jpg

オリーブ、ケッパー、アンチョビ、などなどテキトーに放り込んで出来上がり。


白ワインもどぼどぼ入れたんで、まぁ!ご機嫌な味(笑)


そして頂いた天然真鯛。
鯛づくしでいただいた時、お刺身をぐっと我慢で15切れほど残し、翌日鯛茶漬けに。
e0161972_919256.jpg

今回は2種類を試作。


50センチの立派な天然真鯛が私の実験材料に(笑)
ひとつはオーソドックスに、昆布とかつおの合わせ出汁であっさりと。
e0161972_9223081.jpg

あつあつのお出汁をかけると、鯛の身がきゅっと締まり「旨いで~」とアピール。
大葉、みつば、刻み海苔と欠かせないのが金ゴマ。
お好みで、わさびなど。


そして、もうひとつは濃厚なゴマだれで。
e0161972_925447.jpg

金ゴマを大量にすってすって、ひたすらすり続け、煮切り酒としょうゆで味付け。
こちらは、あまり薬味は入れずゴマの香りを楽しみます。
お出汁の代わりに、あつあつのほうじ茶をかけて出来上がり。


好みの問題やけど、私は苦労してタレを作ったからかゴマだれがイケル!
お互い交換して、あっちも旨い、こっちもなかなか!と仲良く頂きました。


とうちゃんが繁忙期故、とうちゃんのリクエスト料理を
私が超いい加減に試作。
でも魚が美味しいと、どんな実験にも負けず良い味出してくれます。


しばらくスーパーの魚は食べたくない気分(笑)


今週末もまた浮きに行く!と、張り切ってるとうちゃん。
大丈夫かな?
繁忙期と毎週の検査で体力を奪われ、かなりお疲れの様子。


今週金曜日に検査を受け、翌朝には海の人。
心配やけど、リフレッシュできるみたいやから黙って見守る事にした。
e0161972_9395740.jpg

ごっつ気持ち良さそうやし、子供みたいにわくわくしとるし(笑)


ま、楽しんで無事に帰ってくれれば良しとしますか。


あれ?今日ワシの出番は~???
e0161972_944159.jpg

毎日、元気に枝食い娘。


こちらも9歳なのに、動きはパピー。
案外とうちゃんとPIXYは似た者同士かも!(笑)


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-04-07 09:56 | 自分 | Comments(14)

Commented by mam at 2010-04-07 10:26 x
こんにちは。
ほうぼう、可愛い顔をしていますね~。昨日スーパーでみたら小っちゃ~い!こんな立派なのは久しぶりに見ました。
我が家も釣り好きが約1名おりまして・・・・。
釣りたてのお魚を食べてしまうと「あぁ、また不幸の始まり~♪」と言いながら舌鼓をうっています。
海はマイナスイオンもいっぱいだし疲れやストレス解消にはとっても良いとウチの釣り人は言っております。
検査、検査で大変でしょうが大好きな海で仲良しの方達と釣りをして身体の免疫力がアップする事間違いないと信じています。」
Commented by P太郎ママ at 2010-04-07 14:40 x
うわ~。今度大漁の時は、ぜひ呼んでくれい。
さぶちゃんの『まつり』歌えるように練習しとくから。
ついでに、兄弟船とかその他イロイロ、漁師系の歌全般。
一生懸命歌うからさあ。
Commented by さくらまま at 2010-04-07 17:58 x
ほうぼうって、こんな可愛いお顔してるのね。
食べたことないなぁ~。
鯛茶漬け、やっぱりおいしそう~♪

PIXYちゃんは枝喰い娘なのね~。
桜の花びらは食べないのかしら??
うさぽんさんのお家のまわり、桜がすごくいっぱいあるんですねぇ。
いいところにお住まいでうらやましいです。
私も桜をゆっくりと眺めながらお散歩したいのだけど、
リードにクイクイッと妙な動きを感じて下を見ると、
何やら拾い喰いしようと必死に引っ張っておいでになる。
猫糞、干しミミズ、枯れ葉・・・などなど。(泣)
Commented by エルモまま at 2010-04-07 19:22 x
ん~どれも美味しそう~♪
なんでぇ~ぴくちゃんエリアに今いない・・・と後悔(^^ゞ
パパちゃん、体力も心配だけど、私が嫁なら毎週いってらっしゃぁ~いと送り出すだろう。
ちと鬼嫁入ってます・・・私の場合よ(^^)v

来年は花びらぶっ飛ばしにエルモも参加させてもらうね!
Commented by milow@ at 2010-04-07 22:07 x
あ、アクアパッツァだ!
じつはここで美味しそうなほうぼうを見て
すごーく食べたくなったので
スーパーで買ってきて昨日アクアパッツァを作ったんですよ!
もちろんこんな立派なんじゃなくて小っこいのですけど(笑)
トマト、あさり、イタパセと材料もまったく同じでビックリでした(^^ゞ

今度は無性に鯛茶が食べたくなっちゃいました~~
んもうめちゃくちゃピクちゃん家がうらやましい!
釣り上手のお父ちゃんを一晩貸してください(爆)
Commented by クルエラ at 2010-04-07 22:20 x
うわ~、大御馳走!
PIXYレベルで涎出る~(笑)。
釣った魚を、これだけ料理してくれたら、
とうちゃんもさかなも大喜びだわよ。
釣るのも楽しいし、食べるのも楽しいしじゃ、海に出たくなるよね~。
でも、くれぐれも無理しないよう、とうちゃんに伝えてね。

ほうぼうって、可愛いね♪
足みたいの付いてるし。
緑の綺麗なひれもほうぼうのなんだよね?
PIXYはと言うと、またカモノハシみたいな顔になってる(笑)。
Commented by スケ母 at 2010-04-08 09:12 x
ほーぼーってキレイだねえ。
人魚姫みたい。
熱帯魚みたいなものなの?

なのに美味しいんでしょ?
いーなあ、食べたいなあ。
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:02 x
mamさん
このほうぼう30センチの大皿からはみ出てますが
ご近所さんにお裾分けしたのは、もっと大きかったですよ~♪
なかなか、このサイズはスーパーではお目にかかれないですね。
この辺りは、ほうぼう自体置いてないし。

ふふ、mamさん邸にもいらっしゃいました?自称釣り名人(笑)
mamさんちは自称やないですよね(笑)
はい!また今週末も免疫力UPの為、浮きに行くそうです。
今度は自分で釣った鯛を恵比寿持ちして欲しいです(笑)
いつも、優しいお心遣いありがとうございます♪
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:09 x
Pちゃんママ
来る?今週末も行くらしいから!
でも釣果の保証は無し(笑)
漁師系の歌全般て、そんなにたくさんあるん?その手の唄。
是非うちの狭い台所で熱唱してね!
こぶしコロコロで頼むよ(笑)
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:14 x
さくらままさん
可愛い顔してるよね~♪頂くの気の毒な位でした。
鯛茶、めちゃ美味しかったです、ちょっと感動モノでした。

花びらは鼻息で吹き飛ばすだけです、かなり飛ばします(笑)
一緒、一緒!
桜並木の綺麗な所に住んでようが、ゆっくり眺めながら歩いた事ないです。
リードのクイクイッは茶飯事ですよ~(苦笑)
良かった、仲間が居て(笑)
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:22 x
エルちゃんまま
ふふふ、なんでこんな時にこっちにおらんのや~(笑)
うん、出来るものなら毎週でも行かせてやりたいけどね
片道4~5時間運転して、ひとりでカヤックの積み下ろしを考えると
結構体力が心配なんやわねぇ。
それ以上に喜びがあるから、行きたいんやろうけどね(笑)

エルちゃん花びら飛ばせるかなぁ?
きっと花吹雪起こすPIXYを白い目で冷静に見そう(爆)
両極端で、なかなかのコンビだよね~、あの子達(笑)
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:27 x
milow@さん
え~?やだ!それ、milow@さんちの方が上手に出来たってオチ?(笑)
milow@さんちのお料理、いっつも美味しそうなんやもん~。
こっちがヨダレ出るよ(笑)
鯛茶も、感動で胸が震えました(笑)
普段、貧乏食なんで。
自称釣り名人、なんぼでもお貸しするけど
あのデカイ天然鯛は頂き物やからね~(笑)
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:32 x
うわ!PIXYレベルのよだれを流すクルエラさん、
見てみたいような見るのが怖いような(爆)
料理、とうちゃんは喜んだけど釣られた魚は絶対喜んでへんと思う(笑)
ありがとう!無理せんように伝えるね、いつも本当にありがとう!

ほうぼう、私も可愛くて一気にとりこ(笑)
あの足で海底を歩くんやって、益々かわいい。
綺麗なひれも、ほうぼうのだよ♪
PIXYは毎日カモノハシ(笑)
Commented by うさぽん at 2010-04-08 18:37 x

人魚姫?
母~!なんてメルヘンな心の持ち主なの!
母の言葉に感動した(笑)
美味しかったよ、カヤックフィッシング出来るキャンプ場があれば
釣りたてみんなで食べれるか?
でもテント張ったは、釣果は無いわ・・・て事も
かなりの確率で起こりうるよね(笑)