毎日が鯛スペシャル!

先日、とうちゃんが釣りあげた55センチの真鯛


まずは、シンプルにお刺身で。
e0161972_112213.jpg

食べるのが惜しいほど美しい桜色。
思わずため息も出る色艶に、しばし見惚れる。


もちもちで甘い!感動で鳥肌が立つ。


続いては、鯛しゃぶ。
e0161972_1164877.jpg

しゃぶっても味が濃いんですわ、んま~っ!


大きな鯛子も入ってた。
e0161972_1184248.jpg

あんまり立派すぎるんで、鯛子ひと腹、かぶと半分、お刺身をご近所さんにお裾分け。
二軒並んで鯛祭り(笑)


鯛子は塩焼きにして・・・
e0161972_11104889.jpg

おにぎりの具に。


大きなかぶとは、翌日かぶと煮へ。
e0161972_1112738.jpg

お目目が中に入っちゃって見栄えは悪いが、味は最高。
e0161972_111382.jpg

鯛しゃぶのスープが勿体無いんで、おすましにしたら上品な椀物に。
鯛から良いお出汁でてました。
e0161972_11152951.jpg

どれも箸が止まる事無く、綺麗に完食。


もちろん鯛祭りには、もれなくPIXYも参加。
e0161972_11165266.jpg

夕方、鹿肉のごはんを平らげたのに、夜食に天然真鯛とは贅沢な。
e0161972_1118157.jpg

背筋を伸ばして待つ姿は、亡霊のごとし(笑)
e0161972_1119852.jpg

恒例の寸止め待てにも気合が入り・・・
e0161972_1120823.jpg

近過ぎて鼻息で刺身のツマが揺れたほど(笑)


PIXY用のお刺身も2食分、皿までしつこく舐めて完食。
海の神様に感謝です。


そして、とうちゃん。
こんな美味しい鯛を釣ってくれて、ありがとう!


今夜、手術日決定予定です。
あ~、いよいよか・・・


でも、きっとパワーアップして復活する、それがとうちゃん。
転んでもタダでは起きません(笑)
術後は70センチの鯛が釣れるかも!


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-04-21 11:31 | とうちゃん