お食い初め。

ご心配おかけしておりますが、とうちゃん今日は熱も下がり
随分、楽になったようです。


たくさん付けていた管も、ひとつずつとれて、お手洗いも自分で行ける様になりました。
歩行訓練も一日4~5回に増えて頑張ってます。


まだ2~3日点滴は外せないとの事ですが、今日の昼食から重湯開始。
e0161972_18304029.jpg

メニューは、重湯とお麩のスープ150ml。
これを30分かけて食べます。


重湯が大の苦手のとうちゃん、絶対拒否するかと思いきや
「これも仕事」と、ゆっくりゆっくり咀嚼し飲み込む作業を続ける。


泣き事、言わんなぁ・・・エライエライ。


そして、一緒にだされたヨーグルトは15時に食べる事、と注意書き。
「6回食」と書かれてたんで、6回も重湯を食べるのかと思ったら
10時・15時・20時にいただくヨーグルトや果汁も、1食と数えるそうです。


点滴もしてるんでお腹は減らず、6割ほど食べてご馳走様。
看護師さんも、最初は全部食べず、徐々に量も増やして行けば良いとの事で
まずまず、お食い初めは順調に終了。


昨日までは、ほぼ寝てばかりで、とうちゃんが寝た隙に
それ!買い物!やれ!郵便局!と走り回ってたけど
今日はずっと起きて、一緒にお喋り。


笑うと傷口が痛むそうで、私が何か話すたびに苦しそうに
ひ~ひ~笑い、「もう~!笑わすな~!」と私をつつくけど
別になんも面白い事、言ってないのに・・・
明日は笑わんツボを探して、話してみます(笑)


でもまぁ、笑えるようになっただけ回復した証ですよね♪
一緒に笑い、一緒に歩行訓練もし、お見舞いに来てくれた両親を一緒に見送る。
こうして、なんでも一緒に出来る様になって、本当に安心しました。
ゆっくり、ゆっくり、ふたりで歩んでいきますね。
退院後は、もちろんPIXYも一緒にね!


で、この方も安心されたんでしょうか?
夕方の散歩から帰ると、私が病院から持ち帰った荷物の中から
嬉しそうに何か引っ張り出したと思ったら・・・
e0161972_18555599.jpg

とうちゃんが術前から履かされた弾性靴下。
そんなに熱心に嗅いで、酸欠起こしても知らんで(笑)
e0161972_1858010.jpg

没収しようとすると必死で手で押さえる。


これは、ずっと同じ体制のまま寝てるんでエコノミー症候群にならないよう
きちんとふくらはぎのサイズを測って頂き、術前から術後しばらく履くもので
弾性(だんせい)靴下と言います。
需要が少ないんで、かなり高額なんですよ、と説明を受け購入したのに
e0161972_1952529.jpg

興奮して振りまわしたり頭に乗せたり、ぴっぴのおもちゃになっとるやん(笑)
e0161972_196446.jpg

手前に写ってる水色の輪っかの部分が、土ふまずの部分で
通気を良くするよう考えられてるようです。


いくら通気性を良くしても、4日も履けば多少は蒸れるやんね?
かなり犬好みの匂いに仕上がってるのか・・・
e0161972_19102432.jpg

興奮冷めやらず。


取り上げてはみたものの、自分で匂いを嗅いでみる勇気は無し(笑)
T字帯もとれたし、だんだん普通の恰好に近づきつつあります。


あとは、バカボンみたいな丈の短い寝巻きを着なくて良くなれば
ほぼ術前の姿に戻れるね。
私はバカボン寝巻き、可愛くて好きやけどね(笑)


お陰様で、日に日に回復しております。
みなさんから頂いた勇気のおかげです。
心より感謝を込めて、本当にありがとうございます!


ランキングも随分、応援して頂いて恐縮です。
順位と同じように、とうちゃんの体調も上昇してます♪
人気ブログランキング


とうちゃんと、ランキングて関係あるの?とか疑問を抱かれません様に(笑)
じゅ・・・11位!?犬種別では、に、に、に・・・・2位!?
い、良いんでしょうか?こんなに上げて頂いて。


素直に嬉しいです!もう小躍りでは済まず、えらやっちゃえらやっちゃ!です(笑)
かたじけない~!


クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-04-30 19:32 | とうちゃん