6回食も楽し。

胃の2/3を摘出し、現在1日6回食のとうちゃん。


家にある料理本は・・・
e0161972_121797.jpg

付箋だらけ。


「今日はそら豆のポタージュスープ作って」とか言うけど
付箋だらけで、一体どの本の何ページのレシピ???って感じ(笑)


めくってもめくっても無いと思ったら、ネット検索のレシピでした。
普段、手抜きでレシピなどほとんど見ない私。
e0161972_12225725.jpg

こんなオシャレなん作れと言われても・・・
e0161972_1224316.jpg

そら豆の綺麗な色が出ず(涙)
鮭のムニエルは、バター醤油味。


なるほどレシピ見ると、いつもと違った味が楽しめる。
e0161972_12282550.jpg

レバーなんかも、たまには食べたくなるようで
臓物は消化が良くないからNG食材に入ってたけど、よく噛めば
下痢もせずに意外と大丈夫みたい。


とうちゃんの体調を見ながら、食べたい物を作る様にしてます。


と言っても作るのは3食だけ。
10時・15時・20時は、カロリーメイト系の栄養補助食品やバナナ、
ヨーグルトなんかで済ませて貰って手抜き。


来週の血液検査で変な結果やったら、どーしよ?
とーちゃんが大病しても、手抜き主婦は治りません(汗)
e0161972_12443055.jpg

でも6食全てに応援団がもれなく付いて来る(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2010-05-15 12:58 | とうちゃん | Comments(8)

Commented by Apimama at 2010-05-15 20:29 x
すげー、料理ブログかと思った。
すぐ「違う、違う」って気づいたけど(汗
うちもレシピなんて見ないけどさ、適当に入れてなんとかなる時と
作り方見ないと絶対にわかんないものとあるよね。
そら豆のポタージュなんて絶対わからんし!
とうちゃんたら幸せもの~。
Commented by まるも at 2010-05-15 20:33 x
とうちゃんが普通の食事摂ってるんで良かったです。
驚異の復活ですね、
強い精神力の方で仕事も出来るに違いない
と思ってました。     が
最近のぴくちんへのチョンボを思うと人間ぽいなあと。
ぴくちんがかあちゃんになつくのがわかった気がする。
羊の国のコアラ師匠と立ち位置が似てるような。
Commented by バディキュン at 2010-05-16 01:43 x
あのさ、うさぽんは普段から食事の支度
手抜きなんかじゃありませんから~~~!!!!!
もちろん、ぴくメシもね。

えっ!!『あなたのために いのちを支えるスープ』ですって
もう、父ちゃん幸せ過ぎ~~~(ひゅ~ひゅ~)
こんな嫁、いまどき居ないよ。
美人でスタイル良くって、お料理もお裁縫もできて
しかも、面白い(爆)

で、6回の食事のたんびにお付き合いしてくれる応援団。
父ちゃん、これじゃ~回復早くなるわけだね。
嫁と応援団への感謝の気持ちは、
完全なる復活と、55cmの真鯛だね(爆)
Commented by ラルフ at 2010-05-16 05:52 x
お料理どれも美味しそう!!!
主な3食のご飯がこれだったら、まったく手抜きなんかじゃないですね!
いつものピクメシだって見るからに美味しそうだし(笑)
そして、プラスいつも笑顔。
これって免疫に働きかけるよー!
とうちゃんもぴくちんも元気になれる秘訣かも。
PIXY。。を訪れる私たちも^^

姉がマダニと間違えた乳首は取れてませんから大丈夫です(滝汗)
イボ切ったとこは、雑菌は入らないようにして乾けば大丈夫だと思いますよ。
とうちゃん、よろぴくです。
Commented by うさぽん at 2010-05-16 14:22 x
Apimama
そら豆のポタージュ、風味は良かったけど色が綺麗に出んかったわ。
レシピ見てレパートリーが増える人もおるけど
私は作った傍から忘れてくタイプなんで、その都度レシピが必要。
だから何度も付箋だらけの本をめくる羽目に(笑)
Commented by うさぽん at 2010-05-16 14:26 x
まるもさん
とうちゃん、コアラ師匠と同じ立ち位置と言われ
激しく首を振り否定!と共に、爆笑しとりました(笑)
最近のコアラ師匠は、いかがお過ごしなんでしょうか?
私も今回のイボ切り事件で、PIXYがおかあちゃん子なわけが
明確になった気がします(笑)
Commented by うさぽん at 2010-05-16 14:33 x
バディキュンさん
いのちを支えるスープは、お見舞いに送って頂いた本なの♪
出汁の基礎から、難しいスープまで為になる本だよ。
いかんせん、レシピが頭に記憶されていかんのが悲しい。

応援団は6回目の見張りが済むと、心底安心したように寝るよ。
全部終わるまで、オチオチ寝とれんから(笑)
釣りは秋までお預けかな?
Commented by うさぽん at 2010-05-16 14:39 x
ラルフさん
6回の食事より、PIXYにあげて貰う免疫力の方が
回復に役立ってるかもです(笑)

あぁ!良かった!乳首が取れてなくて!
乳首が取れる・・・って言葉だけで、痛い気がしますが(笑)
イボはすっかりかさぶたで乾いてます。
心配してくれて、ありがとうございます♪