腹腔鏡手術

自身のブログアクセス解析を見て、驚いた事。
「胃がん・手術」の検索ワードで訪ねて下さる方が、最近ちょこちょこ。


あと、とうちゃんの回復が早いと驚いて、ご自分の術後と比較したコメントを
下さる方々もいらっしゃいまして、これは少し真面目に書いておこうかな?と。


とうちゃんの手術は腹腔鏡手術と言う方法で、4~5ヶ所に5-12mmの小さな穴を
開けておこないます。


現在、傷口はこんなんなってます。
写真載せますので、見たくない方スルー願います。


おへその下から腹腔鏡と呼ばれるカメラ(電子スコープ)を挿入して
腹腔内の胃の様子をモニターに映し出します。
e0161972_1449331.jpg

4個の小さな穴から細長い器具を挿入して、モニターに映し出された胃の血管を
丁寧に一本ずつ切っていきます。


上部を4cm程切開し、そこから胃を取り出します。
病変部を切除後は、その4cmの穴を利用して残った胃と十二指腸を
器械でつなぎ合わせます。


技術的には非常に難しい手術になりますが、
開腹手術と比較すると、非常に小さな傷跡です。


ぴくちんゲールにも見て貰いますね。
e0161972_14441125.jpg

いかがですか?ぴくちんゲール?
e0161972_14481629.jpg

大体エエと思うで♪


こんな感じなので、開復手術をした方より回復が早いのも当然で
とうちゃんだけが特別強靭なわけでは、ありません。


どうか開腹手術で頑張られたのに「自分の術後は情けなかった」とか
思わないでくださいね。
とうちゃんだって切開した部分は死ぬほど痛んだ!と言ってましたから。


そして、これから手術を受けられる方へ。
この記事は、腹腔鏡手術を推奨するものではありません。
ご自分の病気に一番良い方法を、担当のドクターと充分に話し合って
選択して頂きたいと思います。
無事に手術が成功されますように、術後の回復も辛くありません様にと
願っております。


PIXYに逢いに来て下さった方には、つまらない記事になってしまって
ごめんなさい。
最後にPIXYに質問してみますね。


PIXY?頑張ったとうちゃんに優しくしてやってくれる?
e0161972_1545366.jpg

それは、どやろ~?



とうちゃんてば、傷跡に「テープが残っとる」と一生懸命
はがしてたけど、自分の皮膚やった!(汗)
こんな人でも、なんとか治りますから、ご安心を!(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2010-05-20 15:17 | とうちゃん | Comments(8)

Commented by さちぽん at 2010-05-20 17:14 x
医療の進化はすごいねぇ~。
もっとすごいのは、とぉちゃんのお腹がでっぱってないことっ!
はよ、完全復活して、一緒に泳ごうね。(あっ、ぴくちゃんとだよ)
Commented by ちょびママ at 2010-05-21 00:29 x
親切なご説明ありがとう(それも写真付)
でも、痛々しいのはちっちゃくても大きくてもいっしょですよね。
やっぱり、とうちゃんさんは頑張りましたね。
なんたって、術後食物が入るスペースが3分の1になってしまったんだから(ヒョ~ イタァイ)

うさぽんさんがどんなに難しい内容を入れたとしても、PIXYちゃんのくったくのない写真を見ると、すんごくやわらいじゃいますよ。

しかし、PIXYちゃんの腫瘍を切り取ってしまったとうちゃんさん。
まさか、自分の皮膚まで勘違いしてとってしまうなんて。。。なんて、おとぼけさんなんでしょう。

寝る前にしっかり笑わせていただきましたよ^^
これからは、よぉ~く見てね♪
Commented by バディキュン at 2010-05-21 02:13 x
ほんま、医学の進歩ってもの凄いよね~
なんで、小さい切り口から胃を取りだしたり
胃と十二指腸をつなぎ合わせたりできるんだろ??

とにかく、バディキュンには難しい事は分かりませんが
ぴくしが、その笑顔で
『大体エエと思うで~』
って、言ってくれたんだもん、ええんじゃないの~~
Commented by れい at 2010-05-21 11:17 x
ぐはっっ!手術痕っっ!(><)
痛々しいですね、何だかこのお写真の上に
「たいへん よく がんばりました」
っていうスタンプを押してあげたい気分です(笑)
ご飯、ついつい早く食べてしまうようですけど
胃が小さくなった分だけお腹いっぱいになるのも早いんですよね?
うっかり”がつがつっ”と食べてうぷぷっとなったりしませんか?
どうかお大事に!(^-^)/
Commented by うさぽん at 2010-05-21 14:34 x
さちぽんさん
医療の進化のお陰で、回復が早くて助かったよ。
とうちゃんもビール復活すれば、すぐ腹は元通り出っ張るよ(笑)
一緒に泳ごうね♪
Commented by うさぽん at 2010-05-21 14:38 x
ちょびママさん
とうちゃん胃が3分の1の割に、よう食べます(笑)
本当にねぇ、ぴっぴのイボや自分の皮膚まで
わやくちゃですわ(笑)
Commented by うさぽん at 2010-05-21 14:42 x
バディキュンさん
外科医って器用やないと出来んよねぇ、尊敬!
傷口を見るPIXYの写真撮る時、PIXYが傷口に触りそうになって
とうちゃん、ひゃ~ひゃ~言うてたよ(笑)
Commented by うさぽん at 2010-05-21 14:48 x
れいさん
写真に花丸スタンプ押して載せれば、痛々しいのも少しは可愛らしくなって
良かったですね(笑)
とうちゃん、意外とうぷぷとならんみたいです。
癌にはなってしまったけど、本来胃腸が丈夫な気がします。
でも気を付けて大事にしますね、ありがとう~!