人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモガレット。

美容院で見たレシピ、覚えながら帰ったから、それを作る。
ジャガイモのガレット。


ジャガイモ4個、スライサーで切れって。
でも無いから包丁で、だんだん太くなっていく、最後は千切りとも言えん太さ。
ジャガイモガレット。_e0161972_1738068.jpg

時間かかりすぎて、PIXY眠いってさ。
でも顔だけ起こして聞き耳立てとる。


包丁の音が止まった瞬間・・・
ジャガイモガレット。_e0161972_1740222.jpg

わぁ!出来たん?かあちゃん~♪って、かわいい。


でもPIXY関係無いから、ごめんねぇ。


塩コショウと粉チーズふりかけて、ぎゅぎゅう押しながら焼くんやったね。
ジャガイモガレット。_e0161972_17413835.jpg

28センチのフライパン、全部広げるとデカ過ぎて私には裏返せんね。
少し小さめに焼く、真中の穴に半熟卵、楽しみ~♪


でも小さめに作ろうと思ったらさ、分厚くなった。
これ、ひっくり返せる?


失敗の気配が漂い始め、PIXYに救いの目を求めるも・・・
ジャガイモガレット。_e0161972_17464454.jpg

あ、背中向けて寝た。


ぎゅうぎゅう押さえつけて焼くと、だんだん広がって穴もなくなり気味。
大丈夫か?


ふたを使って返せと書いてあったな。
ジャガイモガレット。_e0161972_1751847.jpg

なんとか返した、でも半分生焼け?
焦げるの怖くて早く返しすぎたか、でも二度と裏返せん。
卵の穴も中途半端。


このフライパンの良い所は、取っ手が取れる~♪なんですよね。
ならば取っ手を外して、オーブンで火を入れれば良いと思うよね。


ところが大は小を兼ねる、欲張って一番大きいの買ったら
うちのオーブンに入らへん、折角の良いとこダイナシ。


もう、このまま穴埋めて片栗粉でくっつける?
今更、後の祭りか。


いっそ、バラバラにしてただのポテトフライにする?


ぴっぴ~!どう思う?
ジャガイモガレット。_e0161972_17561754.jpg

完璧に眠りに落ちたようだ。


PIXYの大好きな、チーズの良い匂いするのに?

by pixy1008 | 2010-07-02 18:17 | 自分