おしゃれなメガネ購入。

昨日、とうちゃん代休でメガネを買いに行った。


一通り店内を見て回り、検眼へ。
このお店の検眼、とっても丁寧。
近視、乱視、利き目のチェックなど細かく何度も検査。


時間がかかりそうなんで、とうちゃんの検眼中私も店内を見て回る。
気に入ったフレームがすぐ見つかり、つかつかと店員さんの元へ。


このフレームで薄型レンズが装着可能か尋ね
「出来ますよ~」の返事に「じゃ、これで作って下さい」って。
買うん?買っちゃうん?


全く買う気なく付いて来た私、即決。
とうちゃんの隣で検眼開始。


覗いたレンズの奥で赤と緑の背景に文字が書かれてる。
「この赤と緑の・・・」と店員さんが言いかけたところで「赤です」って私。
「赤の方がはっきり見えますか?」「はい」


これをいくつもやり「赤」「緑」「同じ位です」と、どんどん検眼。
続いて「この前の点と後の点・・・」と言いかけたところで「前です」って私。
これも、どっちがはっきり見えるかやろな、と推測で先に答えてしまう。


「前」「後」「同じ位です」を何度もやって、次は効き目の検査。
他にも色々やって全て終了、早い早い。


私、話し方がゆっくりしてるんで、おっとりした人と思われがちやけど
実は、かなりせっかち。
店員さんに「フレーム選びも検眼も早いですね~」って笑われた。


近視の度も進んでなく、老眼も乱視も無いって、良かった。


ふと隣を見ると、随分先から検眼してたとうちゃん
「あ、もう一回やってもらえますか?」って、赤と緑や前と後の点々を
戻って見せて貰って答えてる。
慎重やなぁ、とうちゃん。


私がコンタクトをはめに行ってる間に、とうちゃんフレーム選びに移動。
私は自分のメガネの支払いの為、顧客データを書き込む。


ちゃちゃちゃっと記入して、とうちゃん待ち。
とうちゃん悩んでる、あれこれかけてみて中々決まらず。
いつもじっくり見て決める、とうちゃん、ゆっくり考えな~。


私の所へ来て「どっちが良い?」って。
「こっちかな」って私が言った方で決まった、良いん?とうちゃん。


支払いの段になって、メガネクリーナーの説明を最後まで聞くとうちゃん。
私なんて店員さんが「こちらなんですが・・・」と言いかけたところで
「今日は、メガネだけで良いです」って、断ったのに。


最後まで聞いてあげるとうちゃん、優しいね~。
で、私に「いる?」って聞いて来る、子供か~(笑)
「私はいらないって言った」と言うと、店員さんが
「これは当社が研究して作ったオリジナルのクリーナーでして・・・」って。


それをまた最後まで聞いてあげるとうちゃん、そいでまた
「いる?」って私に。
「欲しければ買いな~」って言おうとしたけど、それだとまたとうちゃん悩むな。


「いりません」って私、店員さんに断った(笑)


とうちゃん、人の話を最後まで聞いてあげる偉いね~。
私の話は、いつも全く聞いてへんのにね~(笑)


帰宅すると一緒に行きたがってたPIXYが・・・
e0161972_8335198.jpg

こんな状態でお迎え(笑)、しっぽだけ振ってくれた。


買って来た荷物をあちこち片づけてると・・・
e0161972_8345346.jpg

どったんばったん忙しそうやね、こりゃ壁が黒くなるはずやわ(笑)
それにしても、ひどいなこの壁・・・
ま、PIXYが楽しければ良いけどね。


ぴっぴ、お留守番お疲れ様~。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-09-11 08:49 | とうちゃん