おしゃれなメガネ購入。

昨日、とうちゃん代休でメガネを買いに行った。


一通り店内を見て回り、検眼へ。
このお店の検眼、とっても丁寧。
近視、乱視、利き目のチェックなど細かく何度も検査。


時間がかかりそうなんで、とうちゃんの検眼中私も店内を見て回る。
気に入ったフレームがすぐ見つかり、つかつかと店員さんの元へ。


このフレームで薄型レンズが装着可能か尋ね
「出来ますよ~」の返事に「じゃ、これで作って下さい」って。
買うん?買っちゃうん?


全く買う気なく付いて来た私、即決。
とうちゃんの隣で検眼開始。


覗いたレンズの奥で赤と緑の背景に文字が書かれてる。
「この赤と緑の・・・」と店員さんが言いかけたところで「赤です」って私。
「赤の方がはっきり見えますか?」「はい」


これをいくつもやり「赤」「緑」「同じ位です」と、どんどん検眼。
続いて「この前の点と後の点・・・」と言いかけたところで「前です」って私。
これも、どっちがはっきり見えるかやろな、と推測で先に答えてしまう。


「前」「後」「同じ位です」を何度もやって、次は効き目の検査。
他にも色々やって全て終了、早い早い。


私、話し方がゆっくりしてるんで、おっとりした人と思われがちやけど
実は、かなりせっかち。
店員さんに「フレーム選びも検眼も早いですね~」って笑われた。


近視の度も進んでなく、老眼も乱視も無いって、良かった。


ふと隣を見ると、随分先から検眼してたとうちゃん
「あ、もう一回やってもらえますか?」って、赤と緑や前と後の点々を
戻って見せて貰って答えてる。
慎重やなぁ、とうちゃん。


私がコンタクトをはめに行ってる間に、とうちゃんフレーム選びに移動。
私は自分のメガネの支払いの為、顧客データを書き込む。


ちゃちゃちゃっと記入して、とうちゃん待ち。
とうちゃん悩んでる、あれこれかけてみて中々決まらず。
いつもじっくり見て決める、とうちゃん、ゆっくり考えな~。


私の所へ来て「どっちが良い?」って。
「こっちかな」って私が言った方で決まった、良いん?とうちゃん。


支払いの段になって、メガネクリーナーの説明を最後まで聞くとうちゃん。
私なんて店員さんが「こちらなんですが・・・」と言いかけたところで
「今日は、メガネだけで良いです」って、断ったのに。


最後まで聞いてあげるとうちゃん、優しいね~。
で、私に「いる?」って聞いて来る、子供か~(笑)
「私はいらないって言った」と言うと、店員さんが
「これは当社が研究して作ったオリジナルのクリーナーでして・・・」って。


それをまた最後まで聞いてあげるとうちゃん、そいでまた
「いる?」って私に。
「欲しければ買いな~」って言おうとしたけど、それだとまたとうちゃん悩むな。


「いりません」って私、店員さんに断った(笑)


とうちゃん、人の話を最後まで聞いてあげる偉いね~。
私の話は、いつも全く聞いてへんのにね~(笑)


帰宅すると一緒に行きたがってたPIXYが・・・
e0161972_8335198.jpg

こんな状態でお迎え(笑)、しっぽだけ振ってくれた。


買って来た荷物をあちこち片づけてると・・・
e0161972_8345346.jpg

どったんばったん忙しそうやね、こりゃ壁が黒くなるはずやわ(笑)
それにしても、ひどいなこの壁・・・
ま、PIXYが楽しければ良いけどね。


ぴっぴ、お留守番お疲れ様~。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-09-11 08:49 | とうちゃん | Comments(11)

Commented at 2010-09-11 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-11 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-11 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daimon84arare at 2010-09-11 20:54
楽しい眼鏡選びですね。
私は、老眼がはやくにやっていてしまって、今もめがねをかけながらPCをやってます。
一番困るのが、お買いもの。商品の説明が、まったく見えない。
情けなくなっちゃう。その代わり、遠くはよーく見えるのよ(^O^)
ピーちゃんにも眼鏡つくってあげて。可愛いよ❤
Commented by うさぽん at 2010-09-11 21:47 x
鍵コメさん
初めまして、ようこそ~♪
過去ブログまで読んで下さって、ありがとうございます。

そうでしたか・・・相次いで悲しい思いをされたのですね・・・
ほんと、境遇が似てますね。
手の届かない所へ愛する人達が旅立ってしまい
寂しさは尽きないけれど、それでも前を向いて笑っていたいと
私は思っています。
またきっと、何か良い事ありますよね?
お互い、そうでありたいですね♪

次に続きます。
Commented by うさぽん at 2010-09-11 21:48 x
鍵コメさん
そうですか~、わんちゃんも雷恐怖症だったのですね。
そんなとこまで一緒でなくても良いのにね(笑)
シャツのご案内、ありがとうございます。
きちんと拝見しました。
私がいつも「赤マント」と書いてるのも、雷恐怖症を緩和させるものなんですよ♪
過去記事です。
http://pixy1008.exblog.jp/10711412
良い時も悪い時もありますが、着せるとパニック状態が
軽減されてるようで、愛用してます。
教えて下さって、嬉しかったですよ♪

岐阜の川によくお邪魔してますが、うちは隣県です。
素敵な所にご実家があるんですね♪
まだまだ暑いけど、頑張りましょうね~。
応援クリックも、ありがとうございます!
また遊びに来て下さいね♪
Commented by うさぽん at 2010-09-11 21:59 x
daimon84arareさん
もう夫婦で真逆のメガネ選びです(笑)
老眼は遅かれ早かれなってしまいますねぇ・・・
私は近視が強いせいか、まだ老眼は大丈夫と言われましたが
時間の問題です。
遠くがよーく見えるだけで、とっても羨ましいです♪
私は昔からコンタクトとメガネ両方で、大金使ってますから(涙)
PIXYも、そろそろ白内障とか出てくるかなぁ・・・
でも多分、わんこ用のメガネが出来たとしても
PIXY嫌がって、取ってしまいますね(笑)
Commented by クルエラ at 2010-09-11 23:04 x
わ~(爆)。
あのね、今wanko-amiのBBSで、壁が床なのが本当じゃないの?
って書いてきたとこなんよ。
予想的中し過ぎて怖いんですけど(笑)。
PIXYは壁と床の区別なし(爆)。

うさぽんととうちゃんの性格の違い、面白~い!
うんうん、なんとなくうさぽんはサクサクしてるんじゃないかな~って思ってた(笑)。
とうちゃんが意外!
PIXYの扱いから想像するに、もっとざっくりした人かと思ってた~(笑)。
人の話をちゃんと聞いてあげるなんて優しいね♪
うさぽんの話を聞かないってのは、大きいサイズの文字でよ~くわかった(爆)。
とうちゃん、うさぽんの話もちゃんと聞いてや~!
Commented by すず at 2010-09-12 04:57 x
分かる!うさぽん、サクサクしてるもん。
決して人の話を聞いて無いわけじゃない、理解力が高いのよ。
PC教室の時も、全部説明する前に「こうですね?」って
パパッと何でもできちゃって、人の半分の時間で終了。
「お先に失礼します」ってカッコよく帰って行ったもんね!
授業料が勿体ないから、遊んで行っても良いのよって言ったら
「仕事でも暇なのに長く居て、時給だけ貰うの嫌なんです。
パッと仕上げて、用が無ければ帰る方が会社の為ですから」って。
出来る派遣社員だな~!と感心したの忘れない。
うさぽんのカッコ良さは、講師の間でも話題になったほど。
短時間しか受けて無いのに、完璧に近い点数で検定2級取っちゃうし!
未だに、うさぽんの点数が最高なんだよ~♪

パパさんは、優しいね~♪
うさぽんの話だけ、聞かないのね(笑)
ぴくちゃんのお迎え姿も笑える~(*^^)
Commented by うさぽん at 2010-09-12 05:38 x
クルエラさん
もうホント、壁も床も区別無しやわ~(爆)
天井だけ、まだ無事(笑)

とうちゃん、大らかやけど物選びは慎重。
服買いに行っても私の倍は見る。
前にね「どっちにしようか?」って2枚持って悩んでたから
とうちゃんの肩に着いてたPIXYの毛を服にあてて
「ほら、毛が目立たんから、こっちにしたら?」って私。
それで決定(笑)
私は大雑把、悩むのめんどくさい(苦笑)
とうちゃん、人の話最後まで聞いてあげるけど、あんまり理解してない(笑)
「こいつ、飽きとるな」って分かるもん(爆)
話す側も、とうちゃんの目が宙を彷徨ってるから
私の方向いて話し始めるよ~(笑)
結局、私が聞かされる、で私が決める(笑)
私の話はもっと聞いて無い、私はとうちゃんの話聞いても忘れる。
いつも会話になってへん~(笑)
Commented by うさぽん at 2010-09-12 05:44 x
すずちゃん
理解力か・・・昔はあったのかな?(笑)
今はもう覚えれん、覚えた先から忘れてく(涙)
あ~もう、その話はやめて~。
さっさと帰るって、せっかちの極み(苦笑)

とうちゃんは優しい、きっと自分も仕事で一生懸命話すから
店員さんの話も聞いてあげるんやね。
でも、サクサクしてる私がきつく思われるから嫌~(笑)