最高の贈り物。

昨日、長い時間月と話をした。


母へ、産んでくれてありがとう。
姉へ、いつも一番にメールや電話くれたね、ありがとう。
父へ、毎日笑顔でのんびり過ごさせて貰ってるから安心してねぇ。


いつも話しかけるのは、亡くなった順。
母がいなくなって、もうすぐ7年。
あれ以来、私はこうして月と話すようになった。
ちょっと怖いか(笑)


PIXYの夜しっこに出ては空を見上げる。
先週の満月は雲に覆われて、残念ながら見えず
あっという間に半分近く欠けちゃった。


それでもまだ月は明るくて、空が藍色に光る。
凛とした冷たい空気の中、気持ち良く歩く歩く。


気づいたら、下から何やらガリゴリ聞こえる。
ふと見るとPIXYのほっぺが、ぷ~っと膨らんでる。


これこれー、何食ったん?
月明かりの下で、口を開けると出るわ出るわ、枝のカス。


私が空を見上げてるうちに、やったねPIXY(笑)
口をこじ開け、奥から枝を出そうとするとギュッと口を結ぶ。


枝のカスがそんなに宝物なんか(笑)
身体までカチコチにして、口を開けまいと頑張るPIXYが可笑しい。
可愛いな~、PIXY。


さぁ、とうちゃんも帰って来る頃やね、帰ろうか。


と、ここに来て気づいた。
はて?PIXYはおしっこしたんやったかな?


首が疲れるほど上ばかり見て、肝心な事確認できてない、あかんね。


PIXY~、もう一回お願いします~!って、またまた歩く。
ようやく確認して帰宅すると、身体冷え冷え。


PIXY、ごめん、お疲れさん。
家まで、ほっぺ膨らんだまま、玄関前で口の掃除をすると
ゴソッと枝のカス(笑)


笑えるね、PIXY。


いつしか、おめでとうメールより別件メールの方が増え
これも歳を重ねた故の傾向かな・・・って、しみじみとしたりして。
このフツーさが良いね。
覚えてくれてたみんな、ありがとうね。
もちろん別件メールも、ブログにフツーにくれたコメントも嬉しかったなぁ。
しみじみと、ほっこりして。


家族でささやかにお祝いしました。
e0161972_756432.jpg

スパークリングワインとチーズフォンデュで乾杯。
e0161972_757013.jpg

でもこれ、前日の日曜に食べちゃって、昨日はフツーの食事とケーキの残り。
うちは、いつもこんなもん、近い日曜に祝って当日はフツー。


毎年、何してたんかな?
ちょっと振り返ってみた。


数年前の誕生日も別の日に祝ってもらって、当日は・・・
e0161972_821966.jpg

仕事から帰ったら、とうちゃんが具だくさんのすいとん作ってくれてたっけ。
美味しかったな~、あの頃毎週土曜はとうちゃんが作ってくれて
私は19:00近くに帰宅して、食べるだけ、ありがたや~。


そして毎日PIXYに乗られて食べてたな~。
右手にPIXYがあご乗せて、筋トレしながら食べてたな~(笑)
今も乗りたがるけど、高脚コタツになっちゃったから届かんのよね。


フツーで良い、フツーが一番。
私はこうやって毎日PIXYと、とうちゃんに「最高」を貰ってる。
ありがとうね、感謝します。


やっぱりPIXYが一番の宝物。


例え、枝のカスを宝物とする犬であろうともね(笑)


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-01-25 08:24 | 自分 | Comments(18)

Commented by P太郎ママ at 2011-01-25 08:54 x
おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
会えて、よかった。
いつも「最高」をわけてもらってるよ。
感謝。

枝は大事じゃ。おろそかにするでないっ。 by Pちゃん@空
Commented by うさぽん at 2011-01-25 09:04 x
Pちゃんママ
日曜はね、Pちゃん1ヶ月か・・・・とか、
明日一緒に月のお誕生会したかったな・・・とか、
思うと泣きが入って困ったよ。
バディーがね私と同じ誕生日やったの。
Pちゃんとバディーを思って、一緒にお祝いさせて貰ったよ。
ブログ、いつも見てるよ、返事が大変そうでコメント入れて無いけど
いつも想ってるからね。

やっぱり枝は大事やね、了解!(笑)
おめでとうをありがとね、こちらこそ逢えて良かった!だよ。
感謝。
Commented by すず at 2011-01-25 16:37 x
懐かしいね!ひざ乗りぴくちゃん❤
うさぽん、毎日仕事から帰って家事して疲れても
必ず甘えんぼぴくちゃんも満足させて偉いな~っと思ってたよ。
あと、土曜日のパパさんのお料理も毎週楽しみだったわ~♪
うちの夫は何もしないから、うらやましくって~。

枝でほっぺがふくらんだぴくちゃん、想像するだけで可愛い~!
きっと月の向こうで、ご家族も微笑んでいたと思うな♪
私、うさぽんより長く生きてるけど、人様から
「生まれてくれてありがとう」なんて言われた事ないよ。
うさぽんって、やっぱり愛されキャラ♪
私もうさぽんに逢えて良かった!って、心から思うよ本当に。
Commented by ゆめ鼓 at 2011-01-25 18:46 x
お誕生日おめでとう。
この写真、覚えてるよ。
毎日フツーに過してる様で、月日が流れると色んな事があるよね。
また明日もがんばろ。
生まれてくれてありがとう。
この一年、うさぽんさんが元気に幸せでありますように。
Commented by ゆうまま at 2011-01-25 19:52 x
普通におめでとう。
普通がいちばん。
でも、その普通がいちばんキラキラしてるってことを
ここに来てるみんなは知ってるよ。
確かにぴくしは可愛い。最高だよ。
それもみんな、知ってる。
そういうのって凄いことだよね。
おめでとう。うさぽん。
Commented by まるも at 2011-01-25 22:59 x
★お誕生日おめでとうございます★
今ぼたん雪が降ってます。祝福してるようです。

私も幼い頃、こたつと母の隙間で甘えてました。
一番嬉しい場所で。
大型猫のぴっぴちゃんが同じことしてる、
赤ちゃんの頃からの指定席?
でっかくなったのに気付いてないね。
腹の上で寝るぴくちんと、許すうさぽんさんが大好きです。
Commented by クルエラ at 2011-01-25 22:59 x
うさぽん、おめでとう!
今現在は、韓国にPK取られて、地団太踏んでるとこだと思うけどね(笑)。

ほんとほんと、普通がいちばん。
家族みんなが健康で、美味しいごはんと美味しいお酒が頂ければ幸せ。
傍に可愛い犬がいれば最高!
PIXYが普通かと言えば、違うかもしれないけどね(笑)。
とりあえず普通の幸せって言っておくけども(爆)。
お誕生日おめでとう!
Commented by ウェンディポンのママ at 2011-01-26 00:43 x
お誕生日おめでとうございます。
水瓶座なんですね~。

実は、明日は私も誕生日。
親近感勝手に持ってしまいました。(うさぽんさんとはキャラにてなくて残念ですが・・・)

今年もいい年になりますように。
Commented by バディキュン at 2011-01-26 01:15 x
きゃ~日本勝ったよ~
川島最高♪

ってすまん、そんなことよりうさぽんおめでとう。
普通が一番、何よりもね。
そして、ぴくしが一番の宝物っていうのも、
もちろん実感。その通りだよね~
うさぽんの年齢は、忘れてもお誕生日だけは忘れないよ。

クルエラさんのコメントに同感。
ぴくしが普通かどうかは別としてね(爆)
膝の上で丸くなって抱っこされるゴールデン
ぴくししか知らないんですけど~~~~~~~
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:17 x
すずちゃん
懐かしいね、ひざ乗りもとうちゃんの夕飯も。
ひざはね、今も乗りたがるよ、椅子になっちゃっても登りたがる(笑)
とうちゃんご飯は、私が仕事やめたらパタリと無くなった。
別に作ってもバチは当たらんやろに(笑)

ほっぺ膨らんでもバレてないと思って、私に顔見せんように歩いてたよ。
上から見ても、ぷっくりバレバレやったけど(笑)

私もすずちゃんに逢えて良かった!
先生が、こんな大切な友人になってくれるなんてね~。
感謝。
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:20 x
ゆめ鼓さん
ありがとう~!
フツーで変わらぬ毎日が一番ありがたいね~。
平穏無事が何より、って婆さんみたいな事、若い頃から言ってた私。
年とって更に婆さんに磨きがかかったようで、感謝の毎日(笑)
ゆめさん、いつもいつもありがとう♪
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:25 x
ゆうままさん
ありがとう~!
この歳になると、本当にフツーが嬉しい(笑)
毎日キラキラしてるんは、ゆうままさんやん~。
美味しい物食べて、テキパキ仕事して、わんにゃんを愛し、カッコイイ!!
ゆうままさん、いつもほんとうにありがとうね♪

Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:30 x
まるもさん
ありがとさんです~。
ぼたん雪?こっちも今日は降るみたい、積もるかな?
温かくして風邪ひかないでね♪

うんうん!私も一緒~、忙しい母でゆっくりコタツに座るなんて
滅多になくて、たまに座る姿を見ると飛んでってくっ付いて
へばりついて、まとわりついて(笑)
お母さんのひざって特別ですよね♪
それが分かるから、PIXYをどかせん、足がしびれて腰が痛くなって
わやくちゃでも。
PIXY、自分の大きさや体重おかまいなしです(笑)
まるもさん、いつもいつもありがとう~♪
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:36 x
クルエラさん
ありがとさん~。
地団太ふんだふんだ!(笑)

ふふ、やっぱりクルエラさんの普通にも旨い酒がつきものやね(笑)
隣でヨダレ垂らす真顔の犬が居れば、どんなもんでも旨いね。
食べながら話に夢中になったりすると、場所変えて割り込んで
手でちょいちょいアピール。
そんな毎日が一番幸せ、ありがたい。
私、HP始めるまで本当にPIXYがごく普通と思ってた。
今もそう信じたい(笑)
クルエラさん、いつも本当にありがとう!
クルエラさんの誕生日って明かさないね~。
ミステリアスな女、素敵(笑)
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:44 x
ウェンディポンのママさん
おぉ~~!!
お誕生日ですか!今日かな?明日かな?
それは、それは、おめでとうございます~~~!!!
同じみずがめ座ですね、私も勝手に親近感持ちました(笑)
昔、占いで水瓶座でO型の女は奇想天外、って書かれてて、
子供の頃だったんですけどね、母と二人で「私らやん!」って
笑った事あったんです。
母娘でO型の水瓶座、一家に2人も揃うなんてね~って。
その後、母が大きな手術をした時、実はA型って分かったんです。
本当に大らかで奇想天外な母でした(笑)

ウェンディポンのママさん、素敵なお誕生日を過ごして下さいね~♪
もう一度、おめでとうございます!
Commented by うさぽん at 2011-01-26 09:51 x
バディキュンさん
やるな川島、さすがグランパス出身(何故か私が胸を張る)
本田も凄い、さすがグランパス出身(私どんどん鼻が高くなった)
いやいや勝って良かったね。

バディーの事も想ってお祝いさせてもらったよ。
これからも毎年一緒にお祝いしようね♪

えぇ~?ほんと~?PIXY以外のゴルさんで、ひざ乗りする子
見た事無い?
そう言われれば私も無いな、TVに出れるかなぁ?(笑)
バディキュンさん、いつもいつもありがとう!
Commented by ウエンディポンのママ at 2011-01-27 00:47 x
ふふふっ・・・

1月26日(日が替わってましたね) 水瓶座のO型で~す。
星座と血液型両方をみると結構・・・性格がわかってくるような気がする~。

自分の周りには特定の血液型が多いし・・・
水瓶座、双子座、天秤座は、同じ風の宮(グループ)に属していて、結構、類似点があるそうです。
自由で博愛主義者。

相性がいいのかもしれませんね~。
Commented by うさぽん at 2011-01-27 09:21 x
ウエンディポンのママさん
自由で博愛主義者、まさにそのものです、そして平和主義(笑)
双子座、天秤座は相性が良いって、よく聞きますね。
昔、仲良し4人組でドライブに出かけ、途中で全員O型って気づき
笑った事あります。
O型ばかりやと揉め事も無く楽しいけど、みんな自由で収拾つかん(笑)
相性って考えたら面白いですね~。