確定申告と術前準備。

昨日、朝一でPIXYのシャンプー。
ひとりで洗って乾かして、掃除に洗濯。


あっという間に、あの会場が開く時間。
行って来るか、確定申告。


張り切って出かけると、長蛇の列。
目が点、列の最後尾はどこですか?
並ぼうとしたら係の人が「今だと約2時間待ちです」


出直すか、自宅で申告用紙作製してこいって。
用紙を貰って、一旦帰宅。


用紙記入するの面倒、PCの方が早いな。
2時間後に出直すと、まだまだ順番来てない。
完璧に申告書が出来てる人は、提出だけで済むけど
私ちょっと聞きたい事あったんで、結局また小一時間待たされる。


ようやく呼ばれて「ご自分でPC打てますか?」って。
「はい」と言ったのが、大間違い。


50台くらいのPCが並んで、手取り足取り係の人が説明しながら
入力してる人たちの部屋を通り過ぎ、何やら個室に案内された。


PCとマニュアルが、ポツンと置かれた部屋に通され
「電卓やペン、ご自由にお使い下さい」と言い残し、
案内係の人が消えた。


なーにーすーるーのーーーーー!!


はて?私は、ここで一体何をすれば良いんですか?


マニュアル見てみる、分かるわけ無い。
PC画面を見てみる。


なんとなく、画面を読みつつ進んでみる。


つっかえつっかえマニュアルと首っ引きで、恐る恐る進む。


分からん、人を呼びに行く。
簡単に説明して、また係の人消えた。


マニュアル、恐る恐る、分からん、人呼ぶ、人消える、を繰り返す。
10分後、医療費と寄付金の申請完了。


来年は決して自分で打てるなんて、言うもんか。
肝に銘じる。


しかし、この10分の為に待たされたり、出直したり大変やね。
何はともあれ、今年も無事に申告完了。


去年、とうちゃんの手術や入院で、医療費すごい額やったんで
ちょっと嬉しい金額の還付になりました。


申告に行った手間賃で、還付金は私が使って良いって
とうちゃん言ってたな。


喜んだのも束の間、明日のPIXYの手術&入院代の見積額と
還付金の額が、そっくりな事に気がついた。


今月は車検と大きな買い物も合わせ、30万弱のお金が消える予定。


私に回って来る余裕なんて絶対無いな、ちっ、あきらめるか。
e0161972_8421022.jpg

こちら、洗われたPIXY、ドングリまなこで固まってますね。
e0161972_843313.jpg

濡れた自分の着変えを済ませても、まだこのまま。
PIXY~、動いても良いんだよ~。
e0161972_843338.jpg

なんか不服そうやね(笑)


明日の手術に備え、シャンプーも済ませ着々と準備中。
今日は夜までめいっぱい遊んでね、20時までに食べ終えるよう夜食も作る。
明日の絶飲食から、術後もすぐには食べれないらしいんで。


身体の為に、定期的に絶食する子も居るくらいで
こんなに、あれこれ計画するほどの事も無いんですけどね(笑)


とりあえず、朝空腹を感じない様、なるべくゆっくり寝て貰って。
その為、土曜に予約しました。
平日は、とうちゃんに合わせ5:30起床、それからず~っと空腹も気の毒で。


ゆっくり起きて、のんびり散歩して、行って来ますね。
人間も朝食抜き、ごはん見せたら可哀想、とうちゃんと一緒にがんばろ~(笑)


ワシ、がんばるよ~。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-02-18 08:58 | 自分