確定申告と術前準備。

昨日、朝一でPIXYのシャンプー。
ひとりで洗って乾かして、掃除に洗濯。


あっという間に、あの会場が開く時間。
行って来るか、確定申告。


張り切って出かけると、長蛇の列。
目が点、列の最後尾はどこですか?
並ぼうとしたら係の人が「今だと約2時間待ちです」


出直すか、自宅で申告用紙作製してこいって。
用紙を貰って、一旦帰宅。


用紙記入するの面倒、PCの方が早いな。
2時間後に出直すと、まだまだ順番来てない。
完璧に申告書が出来てる人は、提出だけで済むけど
私ちょっと聞きたい事あったんで、結局また小一時間待たされる。


ようやく呼ばれて「ご自分でPC打てますか?」って。
「はい」と言ったのが、大間違い。


50台くらいのPCが並んで、手取り足取り係の人が説明しながら
入力してる人たちの部屋を通り過ぎ、何やら個室に案内された。


PCとマニュアルが、ポツンと置かれた部屋に通され
「電卓やペン、ご自由にお使い下さい」と言い残し、
案内係の人が消えた。


なーにーすーるーのーーーーー!!


はて?私は、ここで一体何をすれば良いんですか?


マニュアル見てみる、分かるわけ無い。
PC画面を見てみる。


なんとなく、画面を読みつつ進んでみる。


つっかえつっかえマニュアルと首っ引きで、恐る恐る進む。


分からん、人を呼びに行く。
簡単に説明して、また係の人消えた。


マニュアル、恐る恐る、分からん、人呼ぶ、人消える、を繰り返す。
10分後、医療費と寄付金の申請完了。


来年は決して自分で打てるなんて、言うもんか。
肝に銘じる。


しかし、この10分の為に待たされたり、出直したり大変やね。
何はともあれ、今年も無事に申告完了。


去年、とうちゃんの手術や入院で、医療費すごい額やったんで
ちょっと嬉しい金額の還付になりました。


申告に行った手間賃で、還付金は私が使って良いって
とうちゃん言ってたな。


喜んだのも束の間、明日のPIXYの手術&入院代の見積額と
還付金の額が、そっくりな事に気がついた。


今月は車検と大きな買い物も合わせ、30万弱のお金が消える予定。


私に回って来る余裕なんて絶対無いな、ちっ、あきらめるか。
e0161972_8421022.jpg

こちら、洗われたPIXY、ドングリまなこで固まってますね。
e0161972_843313.jpg

濡れた自分の着変えを済ませても、まだこのまま。
PIXY~、動いても良いんだよ~。
e0161972_843338.jpg

なんか不服そうやね(笑)


明日の手術に備え、シャンプーも済ませ着々と準備中。
今日は夜までめいっぱい遊んでね、20時までに食べ終えるよう夜食も作る。
明日の絶飲食から、術後もすぐには食べれないらしいんで。


身体の為に、定期的に絶食する子も居るくらいで
こんなに、あれこれ計画するほどの事も無いんですけどね(笑)


とりあえず、朝空腹を感じない様、なるべくゆっくり寝て貰って。
その為、土曜に予約しました。
平日は、とうちゃんに合わせ5:30起床、それからず~っと空腹も気の毒で。


ゆっくり起きて、のんびり散歩して、行って来ますね。
人間も朝食抜き、ごはん見せたら可哀想、とうちゃんと一緒にがんばろ~(笑)


ワシ、がんばるよ~。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-02-18 08:58 | 自分 | Comments(36)

Commented by ララママ at 2011-02-18 10:11 x
ぴくちゃんとうさぽんさんの隠れファンです。
私もゴル娘のママです。もうすぐ5歳!!よろしくね。

明日は手術ですね。かあちゃん大好き!ぴくちゃんが不安がらないように、祈っています。
身体が辛いわけじゃないから、明日の朝 かあちゃん!わしのごはんは?~
を我慢させるのが辛いですね。
頑張れ!ぴくちゃん。
Commented by スケ母 at 2011-02-18 12:42 x
次回からは郵送にしなさい。
書き方、教えちゃるから!
郵送なら2/15前に送っても大丈夫なんよ。
Commented by むーまま@昼休憩 at 2011-02-18 13:12 x
うさぽんさんなら、e-taxで簡単に出来そうなのに~。
でも医療費と寄付金と。。。って色々申告する物があると
面倒ですね、聞きに行くのが一番早いかもって友人も言ってました~。

ぴくちゃん、バスタオルにくるまったままのドングリ眼、
可愛すぎるよ~(^O^)/
今夜は夜食もあるのね♪いっぱい腹ごしらえして行くんだよ~。
応援してるからね!
うさぽんさんも、怖がりさんのぴくちゃんが心配でしょうが、
きっと気丈にに明るく振舞っておられるのでしょうね。。。
とにかく、明日は一日祈っています!
Commented by 大鏡 at 2011-02-18 15:47 x
こんにちは~♪
ぴくちゃんの手術 いよいよ明日なんですね。
だから今日シャンプーしたなんて思いもよらないでしょうねえ
あのどんぐりおめめだと(笑)
手術無事済むこともお祈りしておりますが、ぴくちゃんに
とっては孤独なお泊りと拷問に近い絶食にどうか
絶えられますように。
Commented by すず at 2011-02-18 16:19 x
確定申告、お疲れ様、さすが、うさぽん!
マニュアル見ながらでも、10分で仕上げるなんて素晴らしい!
私も去年、行く時間無くて郵送にしたら、振り込まれるのが遅くてね。
やっぱり出向いてpc電送が一番、申告書を書いてる間にもう送信できちゃうもんね!
e-taxも面倒な手続きがあるしね。
あ~、私も行かなきゃ。

ぴくちゃん、明日がんばってね。
朝の絶食と孤独が、一番心配ね。。。。
案ずるより産むがやすしだけど、人一倍ぴくちゃん怖がりさんだものね。
うさぽんと引き離された孤独と恐怖に、打ち勝てるよう
お祈りしてるからね~!
Commented by ゆめ鼓 at 2011-02-18 18:43 x
そうよ~お金は右から左よ~ららら~♪

バタバタしてて書き込み出来ませんでしたが旅行記も読んだよう。
ピクちゃん今回はあんまりやらかさんかったんやね。
とうとうピクちゃんも大人になったん?
明日は絶食が一番つらい?
な冗談はさておき、ピクちゃんがんばれ。
東向いて祈ってるよ。
Commented by まるも at 2011-02-18 21:45 x
ぴっぴちゃんのこと、祈ってますよー
ゆうべ、祈ってみた時、笑えました。
赤ちゃんみたいな子ーやなあ、可愛いなあ
って。ごめんごめん。本人真剣怖いんやもんね。
Commented at 2011-02-18 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クルエラ at 2011-02-18 22:17 x
いよいよ明日だね~。
本犬知らずに、大股開きで寝てるけど。
でもほんと、案ずるより横山やすしだよ!
って、なんでここで親父ギャグやねん(笑)。

うさぽんが一番ドキドキしてるよね。
なんか今になって、お泊まりじゃなくて
日帰りで帰って来てもいいような気がしてきた。
1泊しないとあかんのん?
今更自分がジタバタ(笑)。

PIXY、タオル巻かれてても、はずしてもらっても、
寸分たがわず同じポーズだね(爆)。
Commented by Mr.アングリーマン at 2011-02-18 22:53 x
明日ですね、緊張しないで頑張って下さいね。
PIXYさんが無事に早く回復されるよう、お祈りしています。
ガンバレ!
Commented by mayu at 2011-02-18 23:32 x
明日だね、心配だよね。
でも大丈夫。
信頼できる先生とぴくちゃんだもん。
がんばれ、ぴくちゃん!
がんばれ、うさぽんさん!!
Commented by レイママ at 2011-02-18 23:48 x
いつもよみにげしたま~す



いつも読み逃げしてま~す!
ピクちん頑張れ!!
北の空から応援してます!!

Commented by コニー♪ at 2011-02-19 08:32 x
ギリギリ・セーフ〜♪まにあった〜?
PIXYちゃん お口の手術、うまく滞りなく予定どおり経過順調完治で
終わりますように‥
ずっと、携帯からのアクセスだったので、コメント書き込みできませんでした。
うさぽんさんの用意万端に整えた、準備に愛を感じました。
きっと、ぴっぴちゃんもなにかを感じとって‥いる、‥いないか〜。。
それでも、しばらくの辛抱で、また美味しいご飯が食べられるようになるんですものね。って、食べられなくなってしまうように一見そう思えるけど、長期的に観て、そうなるんだから。がんばってね、PIXY〜♪
Commented by みわんこ。 at 2011-02-19 11:52 x
ご無沙汰してます。
ブログはちょくちょく読ませて頂いてます(*^-^*)
読み逃げ状態ですが・・・(苦笑)

ぴくちゃん、手術絶対大丈夫だからね(^o^)v
ぽっちりを取るだけ。
可愛いぴくちゃんにいらないぽっちりを取るだけ。


ニコニコポジティブなヘルシーわんこのぴくちゃんを応援しまくります(* ^3(*^ー^*)>


今、家でネット繋げてなくて(苦笑)ブログも携帯でばかりアップしてまして
携帯からうさぽんさんのブログはちょくちょく見ているのですがコメントの書き込みが出来なくて…


だけどパワー送りたくて間に合うかどうかわからなかったのですが
会社のPCから書き込みしました♪


時福と一緒にパワー送りますよ!!!!!
回復もきっと、早いのだ!
だって、ぴくちゃんだから♪


ふれー、ふれー、ぴくちゃん!
やったれ~いったれ~ぴくちゃん!

うさぽんさんもご心配されていると思いますが
仲間みんなが、そして笑いの神様も可愛い可愛いぴくちゃんを守ってくれてますよ!


このパワー、がっつり届きます様に。

Commented by chaimam at 2011-02-19 20:56
ぴくちゃん、手術無事終わったかな。
今日はお泊りだけど、明日はいつものぴくちゃんで帰ってこれるよ。
今日は安心してオネムできますように。
Commented by バディキュン at 2011-02-19 22:53 x
今頃ぴくしは、一人ぼっちで泣いてるかな~?
いや、きっとふてくされて寝てるな。

うさぽんは、ぴくしが居ない夜は初めてなんじゃ?
淋しくて泣いてるんじゃないか心配だよ。

なんつって、明日になれば再会の喜びの舞で、
お祭り騒ぎに決まってるさ。

報告待ってるからね~
Commented by クルエラ at 2011-02-19 23:57 x
ふんぎゃ~!
PIXYよりも、今泣いているのはうさぽんだよね。
今日は眠れないかな…。
大丈夫だから、一杯呑んで寝てしまいなさい!
バディキュンさんの言う通り、明日になれば会えるんだから。
意外と大丈夫で、気が抜ける可能性もあるし~(笑)。
早く明日になるといいね!
Commented by まるも at 2011-02-20 00:07 x
うさぽん夫妻は病院近くで泊まってるんでしたね、
ぴくちん、ぐっすり寝てるといいね。
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:03 x
ララママさん
初めまして、いつも見て頂いてるなんて嬉しいです!
お返事遅れてごめんなさいね。
5歳の女の子ですか~、可愛いでしょうね~~♪
またお話聞かせて下さいね。

手術の事、気にかけて下さってありがとうございます!
術前の絶食が一番心配やったんで、前日から遊ばせて遅寝遅起き。
計画が功をなして、起きたらそれー散歩、それー病院、って
ひもじい想いさせる間もなく、連行で来ました(笑)
無事、元気に帰って来ました。
本当にありがとうございました~。
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:05 x

教えてくれんで良いから、書いて提出しといてくれ~(笑)
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:08 x
むーままさん
休憩中にありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい!
申告、思うより簡単なんですけど、実行するまでが
なんであんなに気が重くなるんでしょう?(笑)

手術の応援、ありがとうございます。
無事、元気に帰って来ました。
いつも気にかけてくれて、本当にありがとうございます~。
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:11 x
大鏡さん
お返事遅れてごめんなさい!
ほんと、事前のシャンプーや夜食が、まさか手術の為なんて
想ってもないですよねぇ(笑)
絶食の拷問に耐えられるよう計画通り、遅起きさせて
空腹感感じる間もなく病院へ。
孤独なお泊りも無く、元気に帰宅できました。
本当に応援してくださって、ありがとうございました!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:15 x
すずちゃん
すずちゃんこそ、e-taxでサクサクっと終わりそうなのに。
待つ時間さえなければ、そんな大した事やないもんね。
還付金は、やっぱり嬉しい、頑張って行って来てね~。

手術ね、案ずるより横山やすしやったよ~(笑)
心配してくれて本当にありがとうね!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:19 x
ゆめ鼓さん
ほんと、お金って右から左。
給与振り込まれて、支払いクレジット、お金の顔見んうちに
おらんくなるわ~(笑)

旅犬、忙しいのに見てくれてありがとう~!
おとなになったんやね、10歳やもんね、おとな通り過ぎてるよね(笑)
手術も気にかけてくれて、ありがとう!
無事、入院無しで帰って来ました。
いつも本当にありがとうね~、ゆめさん♪
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:21 x
まるもさん
手術の無事を祈ってくれて、ありがとうございました~。
あかちゃんみたいなお婆ちゃん、気合い入れて入院せず
帰ってきました(笑)
元気です、いつもありがとうございます~!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:26 x
鍵コメさん
おぉ!お仕事、今一番忙しい時ですね。
身体壊さない様、乗り切って下さいね~。

手術の無事も願って下さって、ありがとうございます。
ほんと、絶食させるのが一番つらいですね~。
あの子たち、食べるのが楽しみで仕方ないですもんねぇ。
でも計画通り、ぱっと目覚めて、ぱっと病院へ連行完了でした(笑)
無事に元気で帰宅しました、ありがとうございます!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:30 x
クルエラさん
案ずるより横山やすしは、デーブスペクターの持ちギャグ(笑)
クルエラさん、じたばたしてくれたおかげで日帰りできたよ~。
PIXYの気合い勝ちかも(笑)

シャンプー後だけ、なんであんなに固まるんやろ?
タオル外しても、まだ正直者にしか見えんタオル巻いとるよね(笑)
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:32 x
Mr.アングリーマンさん
手術日、覚えてくれてたんですね。
気にかけてくれて、ありがとうございます!
無事済んで元気に帰宅しました、本当にありがとう~!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:35 x
mayuさん
いつも気にかけてくれて、ありがとうね!
元気に日帰りで帰宅したよ~、気合い勝ち(笑)
ゴンちゃんの雪遊び、老犬仲間さんとの写真ね、
素晴らし過ぎてなんか涙出ちゃった。
お友達は残念やったね・・・mayuさん、辛いのにPIXYの心配まで
ありがとね!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:37 x
レイママさん
いつも読み逃げ、ありがとうございます~~!(笑)
手術の事、気にかけて下さってありがとうございます。
無事、元気に帰宅して術前と変わらぬ生活してます。
北の空からの応援、本当にありがとうございました~。
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:41 x
コニー♪さん
間にあいました、間にあいました~!
応援、本当に嬉しいです、いつもありがとう~!

私も準備万端過ぎて、なんとなく勘付かれてる気がしてました(笑)
PIXY、勘が鋭いとこありますから。
でも経過も順調で、自宅で元気に寛いでます。
本当にいつも、ありがとうございます~!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:44 x
みわんこ。さん
わぁ!お久しぶり~、嬉しいな~!
私もブログは拝見してるけど(笑)

わざわざ会社のPCから、嬉しいよ~、ありがとう~!
みわんこ。さんの力強い応援、ガッツリ届きました~(笑)
無事帰宅して経過も順調、本当にありがとうね!
笑いの神って、不安な時も守ってくれるんやね?
知らんかったわ~(笑)
ほんと、ありがとう~!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:47 x
chaimam さん
手術、気にかけてくれてありがとうございます!
経過も順調で入院無しで元気に帰宅しました(笑)
今、自宅で安心しきってひっくり返って爆睡してます(笑)
応援、本当に嬉しいです、感謝してます!
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:51 x
バディキュンさん
ごめん、ごめん!心配かけて~!
PIXYも私も泣く暇も無く、帰って来たよ(笑)
あの周到な準備はなんやったんや?って位(笑)
帰宅後は、やっぱり嬉しくって安心して身体の力が抜けた~。
みんなに連絡せねば!と思いつつ、風呂で寝てしまって、
そのまま鉛の様な身体を引きずって布団へ(笑)
ほんと、心強かったよ!ありがとうね~~~!

あ、両親や姉が亡くなった時、私だけ実家に寝泊まりしたからね
PIXYと離れて寝るのは、何度か経験済み。
でもPIXYの家出は、初めてかも(笑)
Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:55 x
クルエラさん
ふんぎゃ~!って、なんや~!(笑)
ごめん、ごめん、私TV見て笑ってて~(笑)
みつぱが可愛い可愛いって涙流して笑った!
そいでやっぱり、はるみはすだちか~!って喜んで。

クルエラさんが「一杯呑んで寝てしまいな」って言ってくれてる頃は
既に夢の中やった(笑)ごめんね~!
私の気が抜けるんやなくて、心配してくれたみんなの気が抜けたよね。
面目ない!

Commented by うさぽん at 2011-02-20 13:58 x
まるもさん
お迎えの日は病院近くで待ち伏せ、って以前私が書いたから
近くのホテルに泊まると思われたんですね~(笑)
近くの大型ショッピングセンターで時間つぶして様と
思ってただけです(笑)
でも、その必要もなくすんなり帰して貰えました。
お泊りだったら、今頃「うーらーめーしーやーーー」って
大変でしたね(笑)
いつも、気にかけてくれて本当にありがとうございます~!
感謝!