被災地で仲間を守る犬。

先程、報道番組で津波の跡地を巡回していた記者が、衰弱した二頭の犬を発見し
「よく地震と津波を乗り越えてくれたなぁ」
「早く誰か助けに来て あげて欲しい」と言ってました。


一頭の歩ける方の犬が、記者によろよろと近づいて来て、
懸命に訴えるような目をした後、奥で瀕死状態の犬の隣に
ちょこんと座り、救いを求める様な目を向けました。


すると記者は「あ!もう一匹いるね、あいつ守ってるんだよ。
だから、俺たちに近づくなって言ってるんだなぁ」って。


絶対違うと思う。


あの子、「近づくな」なんて言って無い。
「助けてあげて!」って言いに来たんだよ。


怖い目に遭った後、「一緒に流された仲間が、もう一頭ここに居ます。
助けて下さい」って言いに来たのに・・・


こんな大変な時ですから、見た者全てを救うのは無理かもしれません。
でも、あの「助けて!」の悲しい瞳を、私は忘れられない。


あの後の事が気になって、気になって。
どうか、どうか、救われていますように!


それにしても、見ている事しか出来ない自分がもどかしいです。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-14 23:54 | 自分 | Comments(2)

Commented by バディキュン at 2011-03-15 00:20 x
うさぽん、見たよ見たよ~~!!
きっと、同じニュースだったと思う。
ジー父に大声出したよ。
「早く、あの子達どうにかしてよ~~!!」って
あのカメラマン、どうしてその場で助けてあげられなかったんだろ?
仕事中で無理なのか?
そこまでできない状況なのか?
でもね、もしも、うさぽんやここに来る仲間達だったら
仕事中とはいえ、絶対に見過ごすわけないよね。
撮影後、絶対に助けるよね。
1匹のわんちゃんがよろよろしながら、
瀕死のわんちゃんの傍に座って
「助けてあげて」って、言ってるじゃないの。
あ~
ニュース見ては、どんだけ泣いた事か。
お願い、絶対に生きていて~~~

飼い主さんが素足で泥沼の中を歩きながら
柴犬を抱っこして避難している姿も見たよ。
そうだよね、自分の足の冷たさよりも、愛犬を助ける気持ちで
いっぱいなんだろうね。
ほんとに、どうにか助けてあげたいのに。
なんにもできないよね。
辛いよね、うさぽん。
Commented by うさぽん at 2011-03-15 08:03 x
バディキュンさん
本当に切なかったね、私も涙が止まらんかったよ・・・
あの後どうなったのか、気になって気になって・・・
救われていると信じたいね。

うん!こう言う悲しいのばかりや無い。
救出されたり、飼い主さんと嬉しい再会を果たした子も
いっぱいいるよね。
どうか、これ以上被害が広がりません様に。

昨日もバディキュンさんのドコモ、返信無くて心配したよ。
繋がりにくいみたいね。
こんな時やから、一日に一度は無事を知らせてね。