品薄でも、心はほっこり。

一昨日の夜、関東の友人から「米が買えないから送っておくれ~」と電話。


日時指定など聞いて、快諾したものの「はて?この混乱の中、日時指定なんて
出来るか?」と思い、昨日お店に行って聞いたところ、
「そう言ったお荷物は預かりかねます」と即答、ですよね・・・


「もっと大手スーパーで聞いてみるね」と友人に連絡し、この時は買わず。


夜、宅配業者の方に尋ねてみると「愛知から関東は、現在で4~5日遅れ。
ただ、こうやって頼まれて送る人が多いので、今後更に遅れます。
受付では1週間~10日、場所によっては2週間みてくださいとお知らせしてます」って。


た、大変な状況ですね・・・


友人に状況を伝えたら「米が一粒もない」って!
こらこらこら~~!も少し、はよ言わんか~!(笑)
関東の仲間に「困る前に言ってね、送るからね」って、メールしといたのにね(笑)


今日、朝一で大手スーパーに買いに行った。
驚きました・・・昨日は普通にあったお米、今日は残りが数えられる程。
それも9:00の開店と同時に、見る見る売れて行く~。


10kgは全て売り切れで、5kgをふたつ購入。
自分ちの分も買おうか迷ったけど、まだ5kg分くらいは家にあるので、
無駄に買い占めるのはやめた。


他にも色々、入れてあげたくてカップ麺、レンジで出来る雑炊など、
でもチョイスできる現状で無く、棚は空に近い。
ある物を最小限確保して箱に詰める。
パンや果物も送りたかったけど、賞味期限の関係で受付不可。


少しでも、ほっとした気分になってくれたら・・・と、これも送りたかったのに、
このお店には売って無かったよ。
e0161972_10421191.jpg

これ、先週とうちゃんが見つけて買ってくれたお菓子。
名前がね、お友達の名前と同じで送りたかったな。
この写真は先週撮ったもの、中身はもう開封しちゃった、写真だけでごめん。
「ちょっとした幸せ・・・」ってのが良いよね、ってとうちゃん言ってた。
ほんとやね。


いつ届くかな、早く届くと良いな。


こちら、被災地の動物情報がまとめられてます。
たくさんの動物たちも救われますように!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-17 12:19 | 自分 | Comments(16)

Commented at 2011-03-17 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P太郎ママ at 2011-03-17 20:46 x
いやいや、ちょっとした幸せどころか、どえりゃ~幸せだったけどね、うちのぴーなっつ太郎は。
父ちゃんが見つけてくれたんだね~。ありがと!アタシは、今後父ちゃんの味方だからね~。靴下にかじりつかれても、シッポ振ってもらえなくても頑張って~~♪
アタシは、日用品の常備なんてしてない。なくなったら買いに行けばいいんだもの。だけど、東海でも品不足が・・・のニュースを聞くと、買い込みたくなるね。ぐっとガマンしてるけど。
米がなければパン、それもなければパスタでもうどんでもそばでもいいんだし。本当に必要な人の所に、ちゃんと届きますように。
友人、あとちょっとのガマンだ~~~。米がなくても誕生パーティーはできるよね?
Commented by ゆめ鼓 at 2011-03-17 21:05 x
昨日、母からトイレットペーパーが無いとの電話で買いに行くも、
ドラッグストアー、ホームセンターどちらも無くて、大手スーパーでやっと見つけたの。
こちら大阪やよ。
ちなみに母は腰が痛くていつもカイロを貼っているので、
そのカイロも見てみたけれど、どこにも1個も無かった。
散歩の時に他の人にも聞いてみたら、
他にはペットボトルの水、それに単一電池、懐中電灯も全くないそう。
もう1回言うけど、大阪でですよ。
皆、どうかしてるわ。
結局は、足らない所に回らなくなってくるのにね。
Commented by バディキュン at 2011-03-18 01:19 x
『どっぷりと幸せだったピーナツ太郎』うんまそ~
中はサクっとカラメルコーティングなんだね。
これって、名古屋名物??

そっちも品薄なんだね~
こっちも、何もないよ。
でも我が家は危機感が無いのか?いつもの在庫が
普通の家庭より多いのか?
だって、米だって、一週間で5kgづつ生協で買ってるし
そのうち普通に出回るよね。
なんだか、のんきで呆れるでしょ?
無駄な買い占めする人が一人いると
みんなも買い占めたくなっちゃうんだよね~
とにかく、今は、必要な方に必要な物が届きますように。

Pちゃんママ~あらいやだ、父ちゃんの味方はたくさん居るのよ~
バディキュンだって、父ちゃんの味方だよ。
なんなら、ファンクラブ作っちゃう?
Pママが会長で、バディキュンが副会長!!
米が無くても、ラザニアが無くても、
こんな時だからこそ、パーティー開催して、エールを送るよ!!
Commented by Apimama at 2011-03-18 08:43 x
いや、びっくりです。
あらー、お米がない、まあそのうち買えるだろうと思ったらとんでもない。
じゃあそば、うどん、パスタ、パン、とんでもない!
みるみるうちになくなって開いた口が開いたまま。
まさかそっちもそんな状態とはつゆしらず「一粒もない」なんて言って
ほんとに申し訳なかったよ。
しばらく乾麺で、そのあとはうーん、どーすっかな~なんて思ってた。
ごめんよ、うさぽん。
どえりゃー幸せのピーナツ太郎がきたひにゃあ封なんてあけないよ。
飾っておくに決まってるじゃん。
とうちゃーん、私だってファンクラブ書記だから忘れないでね。

少しすれば落ち着くと思うんだよね・・・・少しずつみんながセーブしてさ。
みんなで笑顔で頑張っていこうよね。
誕生日だってたくさん笑うよ!ラザニアは材料ないから無理だけどさ。
写真だってとっちゃうからね!
うさぽんほんとに迷惑かけてごめんね。

このコメントは入るかな~。
Commented by ぶらんママ at 2011-03-18 10:27 x
久しぶりのコメです
先日我家の留守電にメッセージが…
『何か必要な物が有ったら送るから連絡してね』子供を思う母親の伝言…でも間違い電話です…

うさぽんさん地方も品薄が始まっているんですね
月曜日に食器用洗剤を土曜日から買い忘れてて、近所のドラックストアで、洗剤1本握りしめて長蛇のレジ待ち…
挫けてチャリで100均へ…無名洗剤を買いました

お米は大事に使って、手打ちパスタに挑戦しよう!と放置していた強力粉…この機会に挑戦してみようと思います!

静岡県地震で揺れを感知したうさぽんさん地方、非難袋を年の為に確認を!
心配性な私はいつも国内災害があるとチェックする癖が…
Commented by うさぽん at 2011-03-18 10:52 x
鍵コメさん
初めまして、ようこそ~♪
わははは!衝撃受けられました?
PIXY、生まれた時からもう10年も正真正銘女の子です(笑)
意外とお嬢なところもあるんですよ(笑)

情報ありがとうございます!
私も昨日知りました、早く届けたいわ~、パンツ!
断水で洗えず、もう発酵寸前らしいから(笑)
Commented by うさぽん at 2011-03-18 10:57 x
Pちゃんママ
これ食べた事ある?スーパーで、とうちゃんが「見つけた~」って
嬉しそうに(笑)
米が無ければ麺類、ってわけにもいかんらしい。
昨日はお餅も売り切れやったよ。
でも、たくさんカートに積んでる人は、結構送ってあげる人が
多くて安心した。
私も米ふた袋も積んでたから、二度見されたし(笑)
「関東に送ります、買い占めやありません、すみません」って
貼り紙したかった(笑)
パーティーは盛大にやるよ、きっとうるさいに違いない(笑)
Commented by うさぽん at 2011-03-18 11:05 x
ゆめ鼓さん
大阪も大変って聞いてました。
ほんと?みんな自分の為に買ってるん?
うちの方は、昨日見てた限りでは送ってあげる人が多かった。
サービスカウンター、配送待ちの人結構いたから。
こっちで一緒に住んでるご主人は放っといて、茨城の息子に送るって(笑)
カート二台分買物したサラリーマンは、千葉支店の社宅何件分かに
送られるそうです。
自分より家族、友人の為の品薄であって欲しいね。
被災されてる方々にも充分に届いて欲しいね~~。
Commented by うさぽん at 2011-03-18 11:11 x
バディキュンさん
えぇ!ジー父が居るのに、一週間で5kgづつ生協で買ってるん?
てっきり玄米30kgを5つ位買ってると思ってた~(笑)
だって5kgなんて、ジー父ひとりですぐ食べちゃうやん!(笑)
本当に少しでも多く、少しでも早く、被災地の方々に届くと良いね。
発酵女にパンツも届けたいね(笑)
パーティー、楽しんでね~!
Commented by うさぽん at 2011-03-18 11:23 x
Apimama
もうね、一粒もない発言には爆笑したよ~。
も少しはよ言わんかーーーー!!!って(爆)
電話の時は、そんな緊迫した様子まるで無かったやん(笑)
ほんとは、もっと色々入れたかったけど、ごめんね。
あの状況下で残ってたもん入れたから、味はどうかな?
パンとaaに果物も入れたけど、賞味期限の関係で送る時
ハネられちゃった。
ひとつずつ商品の確認があったの~、レシートと見比べてチェックして。
そこのお店で買った物ばかりなら、送料が半額になるから、
商品確認の為みたいね~。
迷惑なんてとんでもない!またいつでも言ってね、出来る事しか
やってあげれんけどね。
21日に届くと良いな!!
パーティー、思いっきり楽しんでね~!
Commented by うさぽん at 2011-03-18 11:32 x
ぶらんママさん
うぅぅ・・・間違い電話、そのお子さんに転送してあげたいですね!
間違いと気づいて、ちゃんと連絡がとれてますように!
ほんと、洗剤ひとつ買うにもなんか大変になってきてますね。
でも買物できるだけ良いと感謝してます。

手打ちパスタ!素晴らしい!美味しそう!!
凄いな~~~、出来上がりが見たいです♪
避難袋か~、私は多分、PIXYにリードつけて握りしめて逃げるくらいしか
出来ない気がします・・・
でもそれは絶対したいです、もう被害が拡大しないと良いですね。
Commented by P太郎ママ at 2011-03-18 12:24 x
apimama、ちゃうよ~~。
うどん食え!は、東海地方の買い占め人への言葉だよ。だって、ここらで品不足が起きる理由なんか何もないんだもん。
関東は、物流がとぎれてて、物資が減っているのは間違いない。『本当に必要な人』は、apimamaやAAたちのことだよぉ~。
そんな、世界平和のために闘う女に、炭水化物食うななんて、言いませんってば~~~。
Commented by Apimama at 2011-03-18 13:35 x
Pママったらも~。
なんだろうね、この品不足。
自分たちのことはさておいて他を思いやってる人達がこんなにいるのにさ。
みんなで少しずつでいいから思いやってみたら変わっていくのにさー。
私は炭水化物なくたって全然おっけーだよ~♪うふ♪
Commented by ゆめ鼓 at 2011-03-18 18:58 x
ますますかぶりますが。
それがさあ、うちの近辺には米も水もカイロもトイレットペーパーもない。
ところがおさるさんって友達近辺はまったく普通なんだって。
わずか2市またがって20キロほど、うちの近辺だけがおかしいのさ。
大阪に何もないなんて書いてごめんね、うさぽんさん。
Commented by うさぽん at 2011-03-18 19:53 x
ゆめ鼓さん
いやいや、私なんかになんで謝るん~?ゆめさ~ん。
きっと、ゆめさんの近所の人も関東に送ったんやない?
優しい人が多いって思えば、品薄も心が和むね~。
でも、良かった!いざとなれば、おさるさんの方に買いに行けば
何とかなる?
本当に何も無くなる前に言ってね!こっちにある物なら送るからね~。
お母様のカイロが無いって言ってたから、今日探しに行ってみたけど
ホームセンター、薬局、スーパー、どこにも無かった、ごめ~ん!
手に入るかなぁ?手に入ると良いな!
でもほら、大阪で今からカイロいっぱい買い込む必要無いからさ、
やっぱり停電で暖をとれない方々に、送ってるんやね。
お母様の腰も、早く温めてあげたいね!!
見つけたらすぐ連絡するから!