走って節電。

兄が仕事で岩手に救援物資を運ぶ為、16日の朝旅立った。


それまでも、何度か盛岡や関東方面への物資配達で行き来してたけど
ガソリン不足の影響で、今回は岩手に10日間滞在予定とか。


兄の身を案じ、心配する私に
「こんな時に自分の事なんか、言っとれん」って。


初めて兄に敬意を感じた、本当に初めて(笑)


物資をトラックいっぱい積んでるのに、運ぶ自分には飲食物の保証は無いらしく、
出かけの朝、自分で炊いた2合分の米で握ったおむすびと、
冷蔵庫にあった卵が帰宅までに傷むから・・・って、ふたつを卵焼きに、
残りみっつを茹で卵にして持って行った。


どうか、少しでも多くの方のお役に立てますように。


被災地の友人、計画停電で協力する仲間、被災地に向かった兄。
身近に頑張る人たちが居る。


私の地域からは周波数の関係で送電できない?そんな事はどうでも良い。
どうでも良くは無いけど、どっちでも良い、私は節電する。
いつまた、こっちに天災が起こるか知れんしね。


昼間テレビはつけない、PCは一日一時間まで、情報は新聞から。
掃除機や洗濯機の回数を減らす、これ私、嬉しい。
食洗機を使わない、あら昭和が戻ってきた~(笑)


あと我が家の節電で、意外と役に立つのがPIXY。
厚着してPIXYと小一時間走り回ると体ぽかぽか、汗だらだら。
夜までストーブもこたつも不要。
PIXY喜ぶ、私暖かい、多少の節電になる、一石三鳥。
e0161972_1042154.jpg

走って帰った直後のPIXY、寝る間際までボール咥えてたな(笑)
e0161972_1010242.jpg

満足気な寝顔、良かったね。
PIXY、今日も笑顔でがんばろね。


心に残るつぶやき


被災地の動物情報


少しでも、被災地の寒さが和らぎますように!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-18 10:43 | 自分 | Comments(16)

Commented by クルエラ at 2011-03-18 12:36 x
お兄様、おむすびと卵を背負ってトラックに乗り込むなんてカッコイイ!
救援物資が無事目的地に届きますように。
お兄様が何事も無く帰ってこれますように。

PIXYは節電に役立ってるんやね。
節電どころか、発電しそうだしね(笑)。
自分も、おとといはいつも車で行ってる公園へ歩いて行った。
昨日は雪で行けなかったけど。
片道25分位だから、ほんとは歩くのに丁度いい距離なんだけどね。
しばらくはせっせと歩くよ。
フラニーはPIXYと違って、小走りにならないからさ。

うさぽん、色々どうもありがとうね!
Commented by すず at 2011-03-18 14:58 x
わ~、クルエラさ~ん、お帰りなさい!!(嬉)
ネット回線も復活されたのですね♪
この度は、大変な震災に遭われてお見舞い申し上げます。
本当にご無事で良かったです!!
うさぽんがクルエラさんと連絡が取れないと泣いてましたから。
本当に心配していました、またここでクルエラさんと
うさぽんの漫才が読めるなんて嬉しい限りです(笑)

うさぽん、お兄さんの無事も祈ってるから!
私も節電犬、貸して欲しいけど、私は一緒に走れないからダメね。
転んで骨折でもしたら、迷惑かけるからね(苦笑)

今、娘がここでこの間の動画見て激高した後、
うさぽんの嬉しいお知らせ読んで嬉し泣き。
あの娘、誰に似たのかしら?ぴくちゃんみたいに忙しい人(笑)
Commented by まるも at 2011-03-18 23:44 x
お兄様、食いっぱぐれてませんように・・
福島原発も、自衛隊や警察官が死ぬ覚悟で任務遂行頑張ってる!
なんか、日本男子が頼もしく見える。

クルエラさん、帰ってきたね~
クルエラさんのホームページ見てきたよー
ピクぐるみと、燻製!!くわえてるジーぐるみ可愛かった。
熊のぬいぐるみくわえてたんですねー、笑った笑った。
Commented by マー坊 at 2011-03-19 01:10 x
お兄さん、無事にお役目を終えて元気に帰ってきてくださいますように。
うさぽんの家族ってみんなすごい事を事もなげにやってるよね。
うさぽんもそんな家族の中で育ったから素敵なんやね。
うさぽんの情報がたくさんの人に安心を与えてくれる。
ありがとね。

なんやこっちの電力会社が東北電力か東京電力かわかんないけど
電気を送るってニュースでやってた。
エリアが違っても電気を分ける方法があるんだよね、きっと。
ガソリンや灯油も現地に送るって。
医師団ももう現地に向けて発っているって。
マー坊も節電と回線確保に協力せねば。

悲しくて辛くて憤りを感じるニュースが多いね。
今回の震災被害に遭われた方の胸の内を思うとやりきれんけど
せめて自分は笑顔でいようと思う。
パンドラの箱の底に「希望」が
唯一、人間に残されたように。


Commented by ありがとう at 2011-03-19 08:47 x
うさぽんさん
先日こちらでコメ書いた
ありがとう です。

昨日 安否不明の身内の安否が確認されました。
無事生存していました。
震災の時 1番大きな震度だった地域に居たため 連絡手段が途絶えたそうで、自力徒歩で避難所まで移動したみたいです。
震災から1週間 諦めかけてましたが まだまだ 生存者が居る可能性があります。
現状を見て諦めず 再度 救出作業をして欲しい。
今日 身内の家族が親戚からガソリンを分けてもらい迎えに行くと連絡がありました。
うさぽんさんの お兄さんの温かい気持ちに感謝 感謝です(泣)
道中 無事であることを願っています。
Commented by うさぽん at 2011-03-19 21:42 x
クルエラさん
クルエラさん、お帰り!やっぱりコメント嬉しい!

兄は、別におむすび背負って乗り込んではないと思う。
山下清やないんやから(笑)
きっと普通に手に持って乗った気がする。

ほんと、いつか発電して何か役に立って欲しい。
クルエラさんもフラニーと徘徊してるんやね(笑)
近所のわん仲間がね「ぴくちゃんのは小走りじゃない、マジ走り!」ってさ(笑)


Commented by うさぽん at 2011-03-19 21:44 x
すずちゃん
本当にクルエラさんの復活、嬉しいよね!
節電犬は、人を転ばせる可能性大!危険、危険!!
わはは!すずちゃんの娘さん、PIXYタイプか~(笑)
一緒に泣いたり笑ったり、素敵な親子やね~♪
Commented by うさぽん at 2011-03-19 21:49 x
まるもさん
本当に決死の覚悟で・・・本当に職務の為に命を落とされた方も大勢いらして・・・
亡くなられた方々の気持ちに報いる為にも、私も何か出来る事
頑張らんと!

クルエラさん、お帰り~やね♪
ぐるみ、全部どれも凄いよね!!
ここでは変な事ばっかり書いてるけど、ほんとは凄い人!
Commented by うさぽん at 2011-03-19 21:54 x
マー坊
うちの家族、見た事無いから素敵なんて書けるんやって!
ほんとはね、素敵と真逆にいる家族やってば(笑)

うん、日本海側の地域も頑張ってくれてるよね!
みんなの気持ち、届くと良いな!
希望だけは、ずっと持ち続けて欲しい。
絶望的になる事も多いから、すぐに笑顔は無理でも
時間かけて、ゆっくりゆっくり元気になって欲しいね。
Commented by うさぽん at 2011-03-19 22:01 x
ありがとうさん
ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!
良かった!!良かったですね!!!!!!!!

お返事遅れてごめんなさい!
昼間、サーバーダウンしてたらしく、コメ欄開けませんでした。
こんな嬉しいニュースが入ってたとは!!!!(超嬉)
イトコさんのお父様でしたよね?
親族のみなさまの努力が報われましたね!
あ~、希望が湧いて来ました。
みなさま、お疲れでしょうからお身体大切になさってくださいね。
本当に諦めないで良かったですね!おめでとうございます!!
やった!やったね~~~!!!!
Commented by バディキュン at 2011-03-19 22:09 x
うさぽんのお兄様、心より尊敬致します。
うさぽんといい、お兄様といい、なんて正義感の強い
心の温かい兄妹なんでしょう。
きっと、お父様とお母様の育て方が素晴らしかったんでしょうね。
お兄様がどうか、御無事で任務が遂行できますように、
きっと、神様は知っているから、見守っていて下さると思います。

うさぽんの今日の報告には、嬉し涙が。
あと「心に残るつぶやき」にも
涙がこぼれたよ~

ぴくしも節電に役立ってるんだね。
もちろんバディーだったら、走らんから汗もかかん。
でもね、一緒に丸くなって寝て
バディーのふところに手を突っ込むと温かくてね~


Commented by うさぽん at 2011-03-19 22:24 x
いやいや、誤解!
素晴らしいなんて程遠いってば!
もう、呑気過ぎる兄と口うるさい妹!(笑)

今日の報告って何???
心に残るつぶやきは、私も涙こぼれた。
今日、とうちゃんに読んで聞かせた(子供か)

うんうん、バディーと一緒に寝たいよね!
身体くっつけてお昼ねしたいよね。
あのふところの温かさも、充分節電だよ~♪
Commented by バディキュン at 2011-03-19 22:32 x
報告とは
お兄様が支援物資積んで被災地に向かってくれた報告の事。

そうそう
話し変わるけど、東京はガソリンが入れられない~
スタンド渋滞で、どこもかしこも大行列、
ジー父の通勤車の給油のため
美和が朝の4:30から整理券もらいに並んで、
5時間並んで20リッター入れられた。
バディキュンも自転車通勤にしようと、自転車買いに行ったら
無かった~~~~(泣)
バディキュンの行動が遅いのかな??
Commented by うさぽん at 2011-03-19 22:42 x
バディキュンさん
あーそれか。

ガソリンか~、それは送ってあげれんか・・・ごめんね!
美和ちゃんも朝4:30からなんて!(涙)
本当にお疲れ様です!
タッパーかなんかに詰めて遅れたら良いのにな!
自転車は売る方も大変みたい。
バディキュンさんの行動は全然遅くないよ~。
ただ怖いだけ!(爆)
Commented by バディキュン at 2011-03-19 22:43 x
だから、怖くないって。
んじゃ、Apimamaとどっちが怖い?
Commented by うさぽん at 2011-03-19 22:51 x
両方。