東北魂。

いや、すごいです。


東北の友人たちが、未だガスや水道を使えない生活をしている。
佐川急便の営業止め配送が可能になったニュースを聞き、連絡してみた。


米や水はもう送ってあげれないけど、下着やタオル、靴下くらいなら
まだ送れるから。
ただ営業所まで取りに行って貰わないといけないようで、
ガソリンも使う事なので、勝手に送り付けるわけにもいかず。


するとね、みんな口をそろえたように同じ回答。


「自分はまだ大丈夫!もっと大変な人たちが居るから」って。


絶句しました・・・


昨日で地震からちょうど1週間。
更に水道復旧は今月末になるそうで、まだ2週間も我慢しないといけないのに、
誰も根をあげない、救いを求めない、人に甘えない。


「まだ食べ物も飲み物も、ちゃんと保存してたのがあるからね。」って。
「下着が無くなったら、Tバック履く」って。
・・・風邪ひくで(笑)


なんて我慢強い人たちなのか、なんて素敵な文化圏なのか。
こんな時に人を頼るのは、甘えでもなんでも無い、当然の権利なのに、
それを良しとしない凛とした強さが見える。


普段の備えも、とてもしっかりしていて感心させられるけど、
何より他人を思いやる心が素晴らしい。


今回、東北の方々には色々な事を教えて頂きました。
強さ、優しさ、明るさ・・・本当にすごい!


ただただ尊敬するのみです。


昨日も節電の為、たくさん着こんでPIXYと走って来ました。
e0161972_1193046.jpg

充電OK!ぽかぽかになったよ~!



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-19 11:21 | 自分 | Comments(4)

Commented by むーまま at 2011-03-19 20:25 x
あ~、やっと入れた~!今日は朝からなんどもお邪魔して
ずっとサーバーエラーだったんです(寂)
うさぽんさん、ちゃんとお昼に更新してくれてたんですね!
もしかして、うさぽんさんもエラーでコメントのお返事できなかったのかも!
ですね。

本当に東北の方々の大きさ、素晴らしいですね!
クルエラさん初め、うさぽんさんのお友達だから、って言うのも
あると思いますが、テレビを見てても被災地の皆さまが
とても穏やかで凄いな~!と尊敬してました。
こんな大変な時にも、弱音を吐かないなんて凄いです!

ぴくちゃんの笑顔は、本当にみんなの力になりますね!
見てるだけで元気でますよ~!
アンパンマンの歌も、何気に聞き流してましたけど
今思うと力が湧いて来る歌詞ですね!

↓のクルエラさんのコメント、本当に復活されたんだ!って
とっても嬉しかったです❤

Commented by バディキュン at 2011-03-19 22:24 x
本当に東北魂!!!
朝のTVでも、ビックリした~
家も全て流されて無一文になった被災者が
自分は命が助かったから、もっともっと悲惨な方の力になりたいって。
こんな極限状態でも、自分より他人の事を想う心の優しさ。
すごいな~
バディキュンみたいに、平和ボケしている人間には
とても理解できない状況でしたよ。
本当に心から尊敬してしまいます。
でも、日本国民みんなそれぞれに協力しているんだよね。
自分に出来る事で。
海外に居るアスリート達のエールを聞くと嬉しいよね。
計画停電にしろ、やればできるんだよね~
ただ今までが、安心し過ぎていたんだよね。
これからも、今と同じように、日本国民が全員で協力すれば
絶対に成し遂げられるさ。
日本国民に生まれた事、誇りに思えるように。
Commented by うさぽん at 2011-03-20 10:56 x
むーままさん
何度も見ようとしてくれて、ありがとうございます。
こんなブログの為に、そんなに時間さかないでね~。
むーままさんも通勤等で、お疲れが溜まってるでしょうから、
少しでも休んでね。

私もテレビで被災者のコメントをたくさん聞いたけど、
本当にみなさん他の人の事気遣われて、頭が下がります。
友人の「本当に大変になったら助けてね」発言に号泣しました。
今が一番大変だと絶対に言わないんです・・・

昨日、運転中こちらでも何度もアンパンマンのマーチ、
流れました。私の頭「愛と勇気だけが~」でエンドレス(笑)
クルエラさんの復活、ほんと嬉しいですね!!
Commented by うさぽん at 2011-03-20 11:03 x
バディキュンさん
ほんとほんと、皆さん凄いね!感心して涙が出て、気づくといつも
頭を垂れる自分、ただただなにも出来ずに申し訳ないだけ。

計画停電もみんなの努力でストップさせたりすごいね!
バディキュンさんも大変やけど、身体壊さないでね。
今日はいっぱいいっぱい楽しんでね。