物資運搬の現場。

昨日。被災地の兄から電話ありました。


最初、岩手で10日間滞在と聞いてたのに、高速を走行中
岩手の営業所は物資の受け入れが出来る状態で無いとの報告を受け、
急遽、山形の営業所へ行き先が変更になったらしい。


大型トラック4台で山形に向かい、そこで一旦被災地ごとに仕分け、
地図を貰い、山形から岩手、仙台を何往復かして各避難所やお店へ
物資を運んだそうだ。


運んだ物資は水、パン、缶詰、トイレットペーパー、おむつ、生理用品など。


ちょっと電波が悪く、山形か岩手かよく聞き取れなかったけど
避難所へ向かう途中、普通に橋を渡ったら、渡った直後にその橋が崩れ落ち、
もう少しでトラックごと転落するところやったって。


聞いててヒヤヒヤものですが、こんな状況なので通行止めや迂廻路の案内を
いちいち出す余裕も無いのが現状みたいです。
危険を知らせる看板もない中、仲間と無線で危険を知らせ合いながら
走っているのだとか。


本当にみんな危険と隣り合わせ、命がけで頑張ってくれてるんですね・・・


そんな中でも避難所に着くと、みなさんから「ありがとう」と言って貰えるのが
嬉しいと言ってました。


「普通に仕事しとるだけなのに、感謝なんかして貰って
中には、泣いてくれる人までおるよ(居るよ)・・・」って。


普通とサラりと言った兄を見なおした。
人生二度目です、兄に敬意を感じたのは(笑)
初めての敬意は、ついこの間


雨や雪に濡れながらの仕事でも、避難所のみなさんの笑顔が支えになっているようです。


今日からは福島に行くって。
10日と言ってたけど、いつ帰れるか解らんって。


原発の問題やら、色々心配な事も多いけど、とにかく気をつけて!
無事で帰って!と願うばかり。


今まで店に行けば物が買える、クリックすれば欲しい物が配達される、
それが普通と思ってたけど、本当はとってもありがたい事なんですね。


1週間かかると言われた荷物も、たった2日間で神奈川の友人宅に届いたそう。
ここにも配達してくれる人たちの頑張りを感じた。


ヤマト運輸では、停止していた岩手、宮城、福島の3県での
宅配便の取り扱いを21日正午に再開すると発表されたようですね。


不眠不休で頑張ってくれてる方々に、心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

e0161972_10255198.jpg

哲ちゃん、配達頑張ってね~!気をつけてね~!


ポチたまの松本くんのブログで、ペットと一緒に避難できる宿等が
まとめられていました。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!



仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-21 10:34 | 自分 | Comments(10)

Commented by ぶらんママ at 2011-03-21 14:29 x
お兄さんご無事で頑張っているようでひと安心ですね
TVでお兄さんが運んだ物資名と同じものが報道されて、被災者に手渡す風景が放映されていました。
もしかしたらお兄さんだったかも??
うさぽんさんと同じで、優しい心のステキなお兄さんですね

署名運動他、工事中のブログですが貼らせて頂きました。
他にも保護犬ボランティア仮ママや『お留守番犬ホッピーの日々』のerikaかーちゃん(実家が当事者)にも頼んでみました。
私なんかより、きっと大反響です!!
Commented by クルエラ at 2011-03-21 16:25 x
うさぽんのブログでの情報、今日のブログに載せてみたよ。
情報が沢山あって、うまくまとまらなかったけど、見てみてね。

署名沢山集まって、被災者の方もペットと暮らせるようになるといいな。
実際、自分の周りでも、ペットがいるから避難所じゃなく
車にいるとか言う人聞くもん。

お兄様、大変だったね。
ありがたいよ。
こうやって頑張ってくれている人のおかげで、皆生きていけてるんだもん。
今日ね、給水所に行ったら、苫小牧の給水車が来てたんだよ。
命の水を北海道から!
ありがたいね~。
Commented by ロッちゃんママ at 2011-03-21 20:24 x
お兄さん 連絡とれて良かったけど
危ないというか怖い思いして・・・ご無事で何よりです。
お兄さんのように頑張っておられる方がいて
私も心から素晴らしいと思います。
どうかこの先も気をつけて頑張ってください。
Commented by まるも at 2011-03-22 00:42 x
ぴくちん、いい笑顔やねー 素晴らしい。
可愛くて可愛くて抱きしめたくなる
ホント、頑張ってみんなで乗り越えよう!
Commented by バディキュン at 2011-03-22 01:54 x
お兄様と連絡取れて良かったね、って
でも~~~
なぬ~~~
渡った橋が後で崩れるって!!
うさぽん、お兄様の命がけのお仕事に本当に心より尊敬致します。
絶対に、御無事でもどられますように。

でね、うさぽんが調べてくれた情報を、
こうやって貼ってくれる事も、本当に嬉しい事だと思うんだ。
バディキュンみたいに、調べる事すら分からない人間でも
クリック一つで署名運動に参加できるからね。

これも立派な協力だと思います。
バディキュンも、署名させて頂きます。
だって、自分だって被災者になったら
ジーを置いて、避難所なんかに行けないもんね。
テント生活するようだよね。
だって、ペットも大切な大切な家族だもの。。。。。。
Commented by うさぽん at 2011-03-22 14:44 x
ぶらんママさん
私も物資到着の風景が映ると、兄もこうやって運んでるのかって
見入ってしまいます。
普段なら最後まで自分で搬入しないといけないところを、
被災者の方々がバケツリレーで運んで下さってるのを見て、
随分兄も助けて貰ってるなぁ・・・と感謝してます。

情報のリンク、ありがとうございました!
多くの方の目に留まると良いですね。
で、でも、ご実家が被害に遭われた方にリンクのお願いなんて
大丈夫でしたか?
きっと、それどころではないでしょうから、どうかご無理されません様に。
ぶらんママさん、色々ありがとうございました~。
Commented by うさぽん at 2011-03-22 15:00 x
クルエラさん
情報リンク、ありがとう~!見た見た!ありがとうね!
私も被災者の立場で、家族と車が無事なら車生活かな、多分。
でもガソリン不足じゃ、寒いよね(涙)
ペットと一緒に避難できる場所、少しでもたくさん欲しいね。
たくさん署名集まって、早く実現されると良いな。

苫小牧の給水車か~、北海道からありがたいね!
クルエラさん、お風呂屋さん行けたかな~。
風呂屋情報では、結構やってるとこあるみたいやったけど、
やっぱりネットで流れるくらいやから、混んで大変かな・・・
早く自分ちで、心おきなく入れると良いな~!!
Commented by うさぽん at 2011-03-22 15:08 x
ロッちゃんママ
うん、とりあえず連絡とれて安心した。
大きい橋が落ちるなんて怖いよね、今あちらで働いてる人は
少なからず危険と背中合わせかもね。
心配してくれて、ありがとうね!

この間は意外なところで逢えて笑った~。
12:00予約が診察して貰えたのは13:00近かったかな。
でもロッちゃんママと話せたお陰で、全然待ち時間が長く
感じんかったよ、ありがとね~!
Commented by うさぽん at 2011-03-22 15:11 x
まるもさん
可愛いと思って抱きしめると、めっちゃ筋肉質で驚くよ(笑)
女と思えん(笑)
いつも可愛いと言ってくれて、ありがとう~。
Commented by うさぽん at 2011-03-22 15:19 x
バディキュンさん
橋が崩れた話聞いた時は、お尻の穴が縮んだ(笑)
今は地震と放射能、両方心配。
でも誰も行きたがらない地域やから、待ってる人も多いよね。
風評被害の犠牲者でもあるから、ちゃんと届けて来て欲しい。

署名ありがとうね!もちろん、ジーと一緒に居たいよね。
バディーも連れて、みんなで避難出来るところ欲しいね。
署名だけでなく実現される事が大切だよね~。
バディキュンさん、いつも色々ありがとう!