兄から連絡あり。

被災地に居る兄から連絡があった~!


私、思わず「おぉ~!生きとったね~!」って第一声(笑)


最初の予定なら、もう名古屋に帰ってるところ、
やはり少し長引いて今月末位までは、被災地で救援物資の配達をするって。


福島を走行中、ナビに「原発周辺、半径何キロ圏内、避難!立ち入り禁止!」の
緊急メッセージが出るらしい。
ナビってすごいな。


相変わらず現地では、情報が希薄なんだとか。
兄は会社から、逐一無線で知らされる情報や仲間とのやりとりで動いてるって。


とにかく元気そうな声が聞けて、ひと安心。
今後も気をつけてね。


我が家では報酬に頂いたキャベツを毎日食べまくり。
e0161972_9232091.jpg

た~っぷりキャベツ入りの餃子や~、(焦げたな)
e0161972_92446.jpg

多目に作った餃子のアンを、ロールキャベツに入れて~、
一枚、一枚、葉が大きいから人間用は、かなりデカイのが出来上がった。


とうちゃん、デカイのむしゃむしゃ食べて「食べ過ぎた~」って苦しんでた。
ワシも一緒にロールキャベツ~。
e0161972_9253299.jpg

ワシはお嬢やから、普通サイズ。


もっとくれ~、もっともっと~って・・・・


ワシからも、規定値の数倍の食欲が検出されそうやね。


あ、それから、クルエラさんから教えて貰ったこれ。
e0161972_9344281.jpg

キャベツ千切って、ゴマ油、塩コンブ、ひねりゴマであえるだけってやつ。
これ簡単なのに旨、旨、ハマるな。
勝手にガーリックパウダー足したら、これも中々いける。


スープにもたっぷり、毎日キャベツでも今の所飽きは来ず。
でも飽きる前に、今日はちょっと別の物食べるか。


お隣のお婆ちゃんにあげたら、キャベツが重くてよろけてた。
ごめんね~!お婆ちゃんの顔より、キャベツの方が随分デカかったもんね~(笑)


安い材料で簡単に出来るキャベツ料理あったら、教えて下さいね。
簡単な、ってとこ強調しときます(笑)


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-29 10:03 | 自分 | Comments(11)

Commented at 2011-03-29 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マー坊 at 2011-03-29 11:49 x
お兄さん、連絡取れて良かった!!滞在期間を延長しての任務遂行に頭が下がります。うさぽんのブログ読んで「こんな事も出来るんだ」って知った人も多いんやからバンバン書いて!自慢やなくて貴重な情報やもん。キャベツに込めた想いは被災地の人達の心にきっと届くよ。マー坊は直接には募金くらいしか出来んし、頑張って仕事して経済を潤すお手伝いをしようと思う。昨日の休みで約4日分寝たし(笑)ぴっぴの笑顔も見たし、満充電で今日も頑張る~!パワーも送る~!!署名も募る~!!
Commented by すず at 2011-03-29 15:41 x
お兄様、連絡来て良かったね!
ナビにそんな緊急メッセージが流れるのね。。。知らなかった。。。
帰宅を延期してのお仕事、本当にご苦労様です。

うさぽんの餃子は、いつ見ても綺麗に包まれてるね!
クルエラさんのレシピ、簡単で良いね!美味しそうだし!
私も家にある物ばかりだから、今夜早速やってみよう。

私はロールキャベツ包むのも面倒で、いつも大鍋に
キャベツ、豚肉、と順に重ねてコンソメで炊くだけ。
あれは簡単で失敗無いし腹もちが良いよ(笑)
こんなの、うさぽんもやってるよね。
あとは、シーチキンとサラダ?千切りで付け合わせ?

あぁ、私には聞いて無いよね、ちょっと参加してみたくなっただけ(笑)
ぴくちゃんのごはん、いつみても豪華!!

Commented by まるも at 2011-03-29 19:25 x
お兄さん活躍してますね、生きててよかったね。
ぴっぴちゃん、ロールキャベツ気に入ったんやね、
バケツいっぱいくらい食べれるんかな
あぁ塩こんぶのキャベツ食べたくなってきた。
キャベツいうたら
お好み焼き!は外せません
うちはキャベツどっさり入れるんで、
キャベツの味においしさが左右されます。
県民ショーでキャベツのてんぷらを見た。
でかい葉のまま揚げとった。タレ次第ではおいしそうやったよ。
あ、千と違って百切りにして、具はちくわとコーンだけ、
塩コショーとマヨネーズであえたらおいしいよ
Commented by 清潔なクルエラ at 2011-03-29 22:38 x
お兄様、御無事で何より!
連絡取れて安心したね。
お兄様みたいに頑張ってくれてる方達がいるから、
自分も含めて被災地の方達が生きていけるんだもん。
感謝しています!

うさぽんは本当にお料理上手だよね。
PIXYのロールキャベツなんか、そのまま洋食屋さんで出せそうやん!
1分も経たない内に全部食われちゃうのにね~(笑)。

キャベツ料理で一番簡単なのはおひたし。
ゆでるだけ~。
自分は生姜醤油で食べてたけど、今検索してみたら、
じゃことか鰹節とかポン酢とか、何でもありだね。
新鮮な春キャベツなら、何だって美味しそう♪
料理とは言えないか(笑)。
Commented by うさぽん at 2011-03-29 23:11 x
鍵コメさん
いつも、ご心配頂いてありがとうございます。
連絡とれてひと安心です。
原発周辺区域は、やはり配達に行きたがらない会社が多く、
その分、物資が行き届いて無いようです。
兄たちの力で、少しでも多くの方に届けられると良いですが。

教えて頂いたブログ、またゆっくり時間をかけて拝見しますね。
Commented by うさぽん at 2011-03-29 23:14 x
マー坊
うん、連絡とれて良かった!
マー坊、4日分も寝たなんてよっぽど疲れてたんやねぇ、
可哀想に。
あんまり無理せんようにね~。
Commented by うさぽん at 2011-03-29 23:20 x
すずちゃん
うん、ナビに出るらしい、すごいね。
クルエラさんレシピ、本当に簡単で美味しい、お勧め!

あ、重ねるだけの巻くより簡単で良いね。
また来週にでも作るね。
いやいや、すずちゃん何だかんだ言って、本当は何でもできるからな。
料理も面倒なだけで、いい加減にやっても上手そう。
すずちゃんに限っては、いい加減や面倒が前提でごめん(笑)
いつもありがとう~。
Commented by うさぽん at 2011-03-29 23:25 x
まるもさん
生きてましたね(笑)良かった。
バケツいっぱいくらいは食べれるやろねぇ。
お好み焼き、私もキャベツたっぷりが好き!
天ぷらかぁ!県民ショーフリークなのに知らんかった(笑)
百切りキャベツ、簡単で美味しそう、やってみます!
色々ありがとう~!
Commented by うさぽん at 2011-03-29 23:27 x
清潔なクルエラ~(笑)
ごめん、とうちゃん帰って来るからごはんの支度するね~。
メールもピコピコPCの右隅に出てきて、気になった~(笑)
そっちも参加できん、みんなによろしくね~。
こんなに書くなら、コメントの返事書いた方が良いよね(笑)
じゃね~。
Commented by うさぽん at 2011-03-30 19:59 x
清潔なクルエラさん
いつも兄の事、気にかけてくれてありがとうね!
私料理は出来んよ。
PIXYのは味付け不要やから、なんとか続いてるだけ。
ほんと1分そこらで食べちゃうのにね(笑)
でも、あのスピード衰えたら寂しいやろなぁ・・・
健康に感謝して、また明日も作るか。

おひたしね!それなら私でも出来る、多分。
何でもありか~、じゃこ美味しそうやね、やってみる。
生姜醤油は和えちゃう?つけて食べるん?
クルエラさんのレシピ、超簡単で最高~!

ああ、それにしても清潔なクルエラかぁ。
発酵臭がどこまで行くか、試して欲しかった~(笑)