救援物資仕分け。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


下記より本文です。


==============================


何かモヤモヤムズムズするんで、こうしちゃおれん(笑)
救援物資仕分けのお手伝いに参加~。
ボランティアセンターに送られてきた物を、品物別に分け段ボール箱に詰める作業。


たっくさん届いてました。


先日のキャベツの箱詰めも、かなり肉体労働やったけど、
こちらも中腰で出して、分けて、詰めて、運んで、思った以上にハードです。


消耗品や春物衣料が中心で、中でもタオルは新品だと吸水性が悪いんで、
一度洗ってからビニール袋に詰め直し、すぐ使って頂ける形で送ります。


天気が良いから、ジャンジャン洗ってもすぐ乾く、気持ち良い~。
カメラ持ってなかったけど、青空に綺麗に整列して干されたタオルたち、
美しい光景でした。


今回のセンターは自宅から電車乗り換え1時間、前回のキャベツ畑は車で1時間強。
どちらもガソリン代や交通費が自腹なんで、私には毎日の参加はちとキツイ。
人手が足りない時に、また声かけてくださいとお願いして帰宅。


PIXYはお留守番にすっかり慣れて、わがままも言わず怖いほど良い子。
良い子過ぎると、何か裏があるようで疑いたくなるけど(笑)


犬って人間の都合で生活ペースを変えられても、文句も言わず健気。
最近留守がちで、夕方の散歩も随分遅くなったりしたのにね。


可愛くって愛しくって、ぎゅうって抱きしめる。
抱きしめる力を強くすると、しっぽが高速回転。
もっともっと強めて「ぴっぴ、大好き!」って何度も言ったら、もうあかん。
収拾付かんくなった・・・


わちゃわちゃに興奮した犬を連れて公園へ。
嬉しいね、楽しいね、いっぱい遊んだら、また寝た。
e0161972_1610962.jpg

すやすや気持ち良さそう、幸せな寝顔やね~、こっちまで幸せになる。
e0161972_16112655.jpg

こんな寝相やけどね。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-31 16:39 | 自分 | Comments(12)

Commented by saki at 2011-03-31 18:15 x
新品のタオルを洗濯して送る、細やかな心遣いをされてるなんて
知りませんでした。
被災地に行かなくても、地元で出来るボランティアがたくさんあるんですね。
私も探してみようかな。

ぴくちゃんの寝顔、とっても幸せそう♪
言葉は話せなくても、ちゃんと「しあわせ~」って言ってますね。
うさぽんさんが留守中も、ぴくちゃんの事を考えている事を
きちんと分かってるから、良い子で待って幸せなお顔ができるんですね。
うさぽんさんがよく言われる「絆の話」ですね~♪
Commented by クルエラ at 2011-03-31 22:20 x
うさぽ~ん、ありがとう!
そしてお疲れ様!!
こうやって沢山の人が被災者の方達の為に頑張ってくれてるんだね。
タオルを一度洗ってから送るなんて…(感涙)。
頭が下がります。
やっぱりうさぽんはエライって!
皆に愛されるPIXYを育ててるだけでもエライのに、
こうやって身体を動かしてボランティアしてくれてさ。
PIXYも一緒にボランティアしてるんだよね。
文句言わずにお留守番して、疲れたうさぽんを幸せにしてくれて。
自分もPIXYの寝相見ると幸せになるよ。
PIXYもありがとう!
Commented by まるも at 2011-03-31 23:30 x
うさぽん兄さんも、うさぽんさんもすごいね。
尊敬です。
ぴっぴちゃん、強く抱きしめると嬉しいって
興奮するって、
なんて可愛いんやろ。
ぴくちんて、
うさぽんさんの気持ちに敏感なんやね。
ほんまはものすごく賢いな。
Commented by すず at 2011-04-01 09:11 x
うさぽ~ん、これは毎日行けなくても、参加できるの?
一度きりって言うのもありかしら?
私も交通費等考えたら、頻繁に通うのは難しいけれど、
うさぽんの行動力を見てたら、私もお手伝いしたいと思うようになってきたよ。
また色々教えてね。
ぴくちゃんの気持ち良さそうな寝顔、なんて可愛いんでしょ!
うさぽんが、ぎゅうって抱きしめて、いっぱいお話したから
こんな幸せなお顔になるんだね。
寝相も素敵(笑)
Commented by らりるれ母さん at 2011-04-01 11:30 x
私もピクチャンの寝顔に癒されまくり!!です。
オマタおっぴろげ~は、やっぱりピクチャンだったゎ(爆)

うさぽんさん
ボランティアご苦労様、
大きな力は、うさぽんさんのような方の力が集まって
ひとつになるんですね。
日常が続く事が、幸せなんやって改めて感じます。

Commented by ダツ。ママ。 at 2011-04-01 14:50 x
ボランティアお疲れ様です!
うさぽんさんすごいです!!

そこで、質問があります。
衣類なのですが、寄付される方はやはり新品を購入して送ってきていらっしゃいますか?
それとも、中古品を寄付されている方もいらっしゃいますか?
最近地震の事は毎日やっていても知りたいことがわからないので、ちょっと困っています。
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by うさぽん at 2011-04-01 17:47 x
sakiさん
私もタオルを洗う事まで知りませんでした。
家で使う時も一度洗ってから使いますもんね、避難所でも
同じが良いですよね。
PIXYって目や表情で、必要以上に語って来る気がします。
うるさいほど(笑)
寂しい表情の時でも、抱きしめて話をすると、これまた必要以上に
ハイテンションで、どうしたもんだか(笑)

Commented by うさぽん at 2011-04-01 18:23 x
クルエラさん
たくさんの方が黙々と作業してた、若い人も多くて嬉しくなったよ~。
私はクルエラさん達から教わった東北魂を、見習いたいと思うだけ。
お疲れ様と言って貰えるほど働いて無いし、
PIXYだって、あんな不思議な犬に育っちゃったし(笑)
それに絶対PIXYは一緒にボランティアなんかしてないよ。
寝とっただけやもん。
クルエラさん、PIXYにまでありがとう!なんて言って
めっちゃ損したね~(笑)←ここ太文字の大文字ね(笑)
Commented by うさぽん at 2011-04-01 18:31 x
まるもさん
尊敬なんて、まだ一回しか勤労奉仕してへんのに(汗)
それにPIXYは、ただ興奮症なだけ~。
ほんまはものすごく賢い犬なら、もうとっくにその姿見せてくれてる筈。
それとも10歳になっても、まだまだ隠してるんかなぁ?
いつその雄姿、見せてくれるんやろー?(笑)
Commented by うさぽん at 2011-04-01 18:40 x
すずちゃん
一度きりもありみたい、事前登録は要ると思うけど。
作業時間は最低2時間からね~。
そう交通費がネック、それさえクリアできれば、
もう少し参加させて貰えるのに。
留守番で寂しそうな顔しても、抱きしめて話かけるとうほうほになる。
PIXYって楽勝~(笑)
Commented by うさぽん at 2011-04-01 18:45 x
らりるれ母さんさん
寝顔には癒されるけど、寝相はやっぱりPIXYですよね~(笑)
微力ですが気持ちだけは、いっぱい箱詰めしてます(笑)
本当に普通の生活を家族と共に過ごせるって、こんなにも
ありがたい事やったんですね。
感謝して生きんと罰あたりますね。
あんまり、とうちゃんに「ちっ!」とか言わんようにします(笑)
Commented by うさぽん at 2011-04-01 18:56 x
ダツ。ママ。さん
す、すごくないです、一回しか参加してないのに~。
衣類の件、ちょっと今日の分で書いてみました。
説明がヘタで参考になるかどうか(汗)
新品限定の募集してる所が多いみたいです。
集まった衣類は、春らしい気持ちが明るくなるようなのが
多かったです。
着る物で少しでも和やかな気持ちになって欲しいですね~。