物資仕分け、お手伝い。

支援物資の仕分け作業、私はたまにお手伝いに行くだけですが、
毎日大量の物資と格闘されるみなさんには、そろそろお疲れも見える頃。


そんな中でも、仕分けとひと言では言えない位、細やかな配慮がされています。
女性の物は女性が仕分けますが、中には自分の判断では決められない物もあり、
その場合、これは一体どうしたものかとその場で話し合い。


某有名メーカーの新品の下着、良いものに違いないけど、下着自体に
「サンプル」と印字されている。
これを履いたら、トイレに行く度ミジメな気持にならないだろうか?
避難所生活を余儀なくされている方々に、情けない気持ちにはなって欲しくない。


話し合いの末、申し訳ないけどこれは送らない事に決まりました。
大変な中でも、気持ちの上だけでも「普通の暮らし」をして頂きたいから。


あれだけの物資の山に囲まれていると、混乱して忘れがちな「普通の感覚」
忘れない様に作業を進めよう。
箱を開けた方々が、笑顔になるようなものだけ届けられるよう心がけたい。


次から次へと届く物資。
先週は1000箱、今週は1200箱、みなさんの温かい心も一緒に届きます。


中には、エールの文字を同封して下さる方も大勢いらっしゃいます。
それを読む度、泣いたり笑ったり。
小さなお子さんが書かれた意味不明な絵と文字(笑)
でも、これを受け取った方は間違いなく笑顔になると思う。


私の地元は伊勢湾台風の被災地で、家も家族も失い震災孤児となった方から、
「何も恨まず、周りに感謝して生きて下さい」と書かれたメッセージには、
思わず涙がこぼれます。


折角、ライフラインが整いつつあった最中に、また大きな余震で
心が折れてしまわないか本当に心配です。


悲しい事ばかり続きますが、どうかどうか乗り越えられますようにと願うばかり。


また石巻に向けて、荷物が出発しました。
少しでも気持ち良く受け取って頂けますように。


願いを込めて。
e0161972_9183819.jpg

ワシも応援してるで~。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!


=================================================


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報
[PR]

by pixy1008 | 2011-04-09 09:24 | 自分