鯛づくしと寸止め待て。

とうちゃんが釣りあげた50cm超えの鯛。
いやいや食べ応えありました。


まずは定番のお刺身。
e0161972_8265140.jpg

新鮮で美しい身!
右下に置いたのは、一緒に釣って帰ったマトウダイの肝。


肝はね、綺麗に洗って湯通しして包丁で叩く。
そして、お刺身の上にこうやって乗せて~
e0161972_8305813.jpg

ぐるぐる巻いて~
e0161972_8315469.jpg

お醤油ちょっとだけつけて食べる、これ最高~!


濃厚な肝、でもくどくない、これは冷酒に合うね。


お次は鯛しゃぶ。
e0161972_8343732.jpg

あ、PIXYも参加(笑)
e0161972_8352346.jpg

優しい味の潮汁と、最後の締めはホカホカごはんに
鯛・みつば・刻み海苔・ごまを乗せて・・・
e0161972_837545.jpg

その上から、熱々の潮汁をかけて頂く。
旨い、旨すぎる。


海の生命に感謝して、ありがたく頂きました。


もちろんPIXYも食べたよ。
e0161972_8403250.jpg

究極の寸止め待て、近いな~!鯛に魂、売ったな。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-04-18 08:49 | とうちゃん | Comments(8)

Commented by クルエラ at 2011-04-18 22:07 x
うわ~、涎出る~~~!
鯛のお刺身に肝のせて?
ひゃ~、美味そう。
鯛茶漬けも食べたいよ~。
自分もそこにいたら寸止めになると思う(笑)。
でもさ、ウチの掲示板にも書いたけど、
PIXYの寸止めは、もう寸(3cm)を切ってると思うよ(爆)。
Commented by apimama at 2011-04-18 22:38 x
ああ、うさぽんちの子になりたい!
Commented by バディキュン at 2011-04-19 07:05 x
うさぽん、何度だって言っちゃうよ!!
「美味しそう~こんな天然の真鯛のお刺身なんて食べた事ない!!」
これが、一般庶民の普通の声だよ。
うさぽん、普通はみんな食べた事ないって、真鯛づくしなんて~

もう、美味しそうで思わずディスプレイに鼻くっつけたさ。
ぴくしの、「絶対食う」のタオル最高~
魚咥えて、緑色の液体が飛び散った時の想い出の写真。
想い出だとは知らず、また今回も咥えたのかと思った~(爆)
Commented by うさぽん at 2011-04-19 09:53 x
クルエラさん
うわ~!嫌や~!クルエラさんがヨダレ垂らして寸止め!(爆)
想像しただけで笑える!
そっか、寸止めより近いか、超寸止め、激寸止めにするか。

マトウダイの肝、本当に美味しかった!
去年の冬からず~~~っと、蟹ミソを酒で溶いた甲羅酒が
呑みたくて仕方なかったけど、肝のお刺身で満足した。
良かった、甲羅酒のモヤモヤ年末まで引きずらずに済んだ(笑)
宮城産の生わかめも買ったの、めちゃくちゃ美味しかった!
三陸の漁業の復活、待ち遠しいね・・・
クルエラさんに新鮮なお魚、分けてあげたかったよ、本当に。
Commented by うさぽん at 2011-04-19 09:55 x
apimama
私と歳の変わらん娘は要らん(笑)
Commented by うさぽん at 2011-04-19 09:59 x
バディキュンさん
天然の真鯛、今の時期は魚屋さんで目にするよね。
とても手が出る値段やないけど・・・もう少し安く買えると良いよねぇ。
私も超一般庶民、とうちゃんが釣ってくれんかったら
口に入る事無いなぁ・・・感謝。

絶対食う!PIXYの代弁。
リード緩めれば確実に今も食いつくよ。
あっという間に部屋は、赤や緑の汁だらけ~(笑)
Commented by Maki at 2011-04-20 15:05 x
うさぽんさんちの子供になりたーーーーーい!!
すごく美味しそうなカルパッチョとしゃぶしゃぶと・・・もう全てが美味しそうで
日記の写真を見ていてヨダレが垂れそうです。
近かったらすぐにでも飛んでいくのに。
あぁぁ・・・羨ましいです♫
Commented by うさぽん at 2011-04-21 08:54 x
Makiさん
そっか!Makiさん、お寿司好きでしたね~。
やっぱり海外生活でも、刺身や寿司は食べたいよね!
ほんと、近かったらいくらでもお裾分けするのにね~。
でも、うちの子になっても毎日これが出て来るわけやないよ~(笑)