冷燻チャレンジ。

ワシが不満顔で窓から覗くワケは?
e0161972_8205710.jpg

「なんでワシだけ室内やねん」


庭で燻製作ってるから、PIXYはそこから見とってね。


いつもは携帯ガスコンロでやる熱燻、でもほんとはずっと冷燻を作ってみたかった。
とうちゃんが釣ってきた天然真鯛とチーズで挑戦。
e0161972_8213531.jpg

ブラックペッパーを振り、冷蔵庫で風乾させた鯛とチーズ。
さくらウッドに火をつけ、周りに氷を敷きつめ20度以下で燻す。
e0161972_8221511.jpg

冷燻は10分でOK、生で食べれる食材やから早くて簡単。


その間に庭でハーブをつまんで、はい出来上がり。
e0161972_8225011.jpg

真鯛とチーズの冷燻。
鯛はカルパッチョにしても美味しいけど、初めての冷燻なんで刺身醤油で。


ふふふ、大好きな鯛とチーズにPIXY釘付け。
e0161972_8231721.jpg

とうちゃん、検査後2日間はアルコールNGとのお達しを受けた為、
ノンアルコールで我慢、辛いね~。


私もとうちゃんに付き合って、朝食もアルコールも抜き、燻製にビール抜きは辛すぎた~。
きっと結果は良いに違いないから、また燻製作って乾杯するかな。


冷燻うますぎる!
見た目、普通のお刺身と切っただけのチーズ、でもね香りがスゴイ。
ほんのり、さくらウッドの香りが口いっぱいに広がって、ちょっと感動的。


そして、こちらはコンロで熱燻。
e0161972_824355.jpg

こっちは食べ慣れた味、でも市販の燻製より群を抜いて美味しい。
こちらは、とろ火で時間をかけてじっくり、その間に冷燻をいただきました。


PIXYも真鯛の冷燻ふた切れ食べた、もっともっとって欲しがってたな。
また今度、とうちゃんが釣って来てくれた魚で作ってあげるからね。


PIXY、益々魚好きになるな。
また、しばらく燻製にはまりそう、今度はちょっと良いワインのお供でいきたいね。


休んだ間にズルズルズルズル~、
↓クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-05-20 08:32 | 自分 | Comments(8)

Commented by ジェリ&リヴまま at 2011-05-20 11:20 x
美味しそうだねぇ。我が家の燻製器はデカいからチップの量も半端じゃないんだよね。御近所に迷惑かかるから真冬の夜中に作る事が多いの。コンロに乗るってところが良いね。又見せて下さいね。
Commented by エルモまま at 2011-05-20 11:43 x
おやっ!新兵器だね。
冷燻って知らなかった。お魚がおいしそう♪
家ではモクモクできないので、キャンプにいきたくなりましたぁ。
今夜はうさちゃんのこの写真でお酒いただきます(^^ゞ
うらやましいぞぉ~ぴくちゃん!
Commented by 大鏡 at 2011-05-20 15:29 x
こにちは~♪
たった数日 更新されなかっただけで なんだか落ち着かなく
ぴくちゃんに何かあったのかしらと 心配しちゃいました~
ぴくちゃん依存症ですね  反省
ぴくちゃんが部屋からお外をみているお顔。。父ちゃんに
抱っこされているときとおんなじ(笑)
で、私はこのご不満顔が好きなんですよ~
鯛の切り身いただいてご満悦のお顔も見たかったけど
速攻で食べちゃうからレア写真ですね(笑)
Commented by aya at 2011-05-20 16:39 x
初めまして、毎日楽しみに読ませて貰ってます。
私も、ぴくちゃん依存症です、ここ数日逢えなかっただけで、
なんだか眠れない日々でした~。
お元気で安心しました、良かった!!

うさぽんさん、とうちゃんさんにお付き合いして、朝食とビールを
ぬいただなんて優しいですね。
ぴくちゃんの手術の時も、一緒に絶食してましたよね。
あれを読んだ時、感動しました。
うさぽんさんの燻製の記事、いつもとっても美味しそうなので、
私も実はスモーカーを真似して購入しちゃいました(^^ゞ
こんなにうまく作れるかどうか分からないけど、うちは田舎なので、
どれだけ煙が出ても誰にも文句言われ無いので、頑張ってやってみますね。
それにしても燻製を前にした、ぴくちゃんの笑顔かわいい♪
いつも口角が上がって幸せなお顔してますね~、大好き!!
Commented by うさぽん at 2011-05-20 23:46 x
ジェリ&リヴままさん
あ~、コメント嬉しい~!なかなか逢えず、気になってたよ~!
元気そうで良かった♪
そっか、デカイと一気にたくさんの食材が入れられて良いと思ったけど、
チップもたくさん要るね~。
ふふふ、真冬の夜中、家事と間違えて通報されんようにね(笑)
コンロに乗るサイズは、やっぱり便利。
うん、うん、今度見に来てね、一緒の燻製食べよう~。
Commented by うさぽん at 2011-05-20 23:51 x
エルモままさん
新兵器、なかなか使い勝手が良かったよ~。
冷燻は、熱燻ほど煙もくもくにならんから、さほど近所迷惑を
気にする必要ないかも♪
ほんとね~、私もキャンプ行きたい!
写真で酒飲める!?(笑)エルちゃんは燻製の魚食べるかなぁ?
Commented by うさぽん at 2011-05-20 23:55 x
大鏡さん
ご心配頂いて、本当に申し訳なかったです!
何もかも人に依存してるPIXYに、依存してる方がいらっしゃったなんて!(笑)
そんなに楽しみに見て頂いて、嬉しい限りです。
あ!ほんと!抱っこの時の不満顔と同じですね(笑)
ご満悦顔は一瞬で食べちゃうんで、難しいですね~。
レア写真、撮れたらまたUPしますね♪
Commented by うさぽん at 2011-05-21 00:00 x
ayaさん
初めまして、ようこそ!
ご心配頂いて申し訳ありませんでした~。
PIXYの時は、とうちゃんもみんなで絶食したのに、
今回はPIXY普通に食べてました(笑)
おぉ!スモーカー買われたんですね!
良いじゃないですか、誰にも文句言われ無い環境、素晴らしいです。
美味しいの作ってみて下さいね。