副作用による過食。

相変わらず、毎日薬の副作用で朝から晩まで腹減りを訴えるPIXY。


先生からは副作用なので、今まで通りにセーブするよう言われてますが・・・
e0161972_818510.jpg

私がちょっとでも腰を落ち着けると、必ずくれくれ~。


トイレまでついて来て、トイレの前で待ち伏せして、ぽっくん。ぽっくん。って。
可愛いね~、PIXY~(笑)


今まで人間の食事中は必ず静かに伏せてたし、おやつもある程度決まった量を
食べたら納得してた。


ところが今は満腹中枢が無くなってしまったように、エンドレスで食べ物を欲する。
たった今、食べた事を忘れて次を欲しがるお年寄りみたいになってます。
e0161972_8185784.jpg

吐いたり食べれなくなる事を思えば、ありがたい副作用ではあるけれど、
休息もとらずに一日中欲しがるんで、かなり睡眠時間も短くなってる。


睡眠時間を削ってまで欲しがるのはやはり異常で、なんとかいつもの
生活ペースに戻してやりたいけど、連日寝る間も惜しんで、くれくれ~。


欲しがるままにあげたいのは山々。
でも、そうすると過食による下痢や嘔吐が心配。
そんな事で体力奪うのは、もっての外やし。


お肉も1食辺り50g増やし、一日二食で100g増。
おやつの量は・・・
e0161972_8324646.jpg

毎朝、りんごやカボチャを小さく切っておいて、これくらいの量を夜までに完食。
こんなん先生見たら叱られるやろね・・・


こんなに食べても体重は減少。
入院時23・5kgの体重が先週は22・5kg、これは筋肉がごっそり落ちてしまった為。
自慢の筋肉少女隊も薬を飲み始めて、あっという間に筋肉は無くなった。


それでも忙しく小走りしようとしてコケる。
運動神経がやたら良かったPIXY、転んだり玄関が上れんのが不思議で仕方ない様子。
転んでも、えい!や!って気力で乗り切る、さすがワシ(笑)


転んだって出来ない事が増えたって、ワシらしく一生懸命で微笑ましい。
なるべく手助けせず、自分でなんでもやらせる。
車の乗り降りも、出来る時と出来ない時とあるけど、出来た時は
「PIXY~!すごいやん!やったね~!!」って、やたら褒めて。


今の異常な食欲も、四六時中欲しがって面倒に思う事もあるけど
決して疎ましくは無い。


いつか食べれなくなった時、絶対に
「あの頃は良かった、しつこいほど欲しがってくれたのにな~」って思う日が来る。


だから今は笑って、PIXYの食欲に付き合ってやりたいと思う。
ウンの状態をよく見ながら加減して。


しかし、これだけ食べればウンの量も半端ないわけで。
今朝も既に250gの馬肉と野菜ペーストの手作りご飯に加え、
バナナ1本、りんご1/4完食、家中の食べ物がなくなる恐怖と闘う毎日(笑)


明後日の検査で数値が良くなってたら、薬を減らすから食欲も落ち着くと
先生は仰ったけど、本当に落ち着くかな?(笑)


PIXY~、せめて睡眠時間を削るのはやめな~。


食べて出す、普通の事が出来てる幸せに感謝します。


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-10-03 09:03 | PIXY | Comments(13)

Commented by マンディーママ at 2011-10-03 10:03 x
本当にぴくちゃんが欲しがるままにその通りにあげたいですね…

思い出します。
病気になる前も食欲旺盛なマンディーでしたが、ステロイドのせいでほしがって、ほしがって。。。
いつもお腹が空いている状態というのも可哀想で、見ているこちらもチョッと辛かったですね。

ピクちゃんのお薬がちょっとでも少なくなりますように。
元の筋肉少女に少しでも復活しますように。
ピクちゃん、うさぽんさん、フレー、フレー!

Commented at 2011-10-03 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れおな at 2011-10-03 10:18 x
私も愛犬クッキーの闘病時代、ステロイドの過食に悩まされました。。。
朝から晩まで欲しがる我が子、あげたいのは山々だけど心を鬼にして。
私にはうさぽんさんのような心のゆとりが無くて、つい
「今食べたばかりでしょ!」なんて怒鳴ってしまう事もしばしば。
クッキーにしてやれなかった事、3年経っても涙がでます。。。

【いつか食べれなくなった時、絶対に
「あの頃は良かった、しつこいほど欲しがってくれたのにな~」って思う日が来る。
だから今は笑って、PIXYの食欲に付き合ってやりたいと思う。】


こんな風に、うさぽんさんみたいに思って接してやれば良かったと
後悔しています。
愛犬との日々を後悔のない様に過ごそうと、懸命に頑張っている
うさぽんさんが好きです。
うさぽんさんのPIXYちゃんへの接し方や、闘病をどのように
乗り切っていかれるか、毎日勉強させて貰って、
次こそ、うさぽんさんのように愛情溢れる愛犬との生活を目指したいと思います。
毎日応援しています。
Commented by apimama at 2011-10-03 15:03 x
食べられないのも辛いけど、睡眠けずってまで、
欲しいよ~っていうのも
そりゃあなかなかきついなあ。
ぴくしがかあちゃんといて描きなのはなによりだけど、
際限なしにあげるわけにはいかんもんね。
いい結果が出て、少しでも薬が減るといいな。
まずは転ばなくなりますように。
えい、やって…ぴくしらしいけど、
やっぱり筋肉少女に戻るのがいちばん!
Commented by ちょびママ at 2011-10-03 17:28 x
薬とはいえ、食べたい気持ちは抑えられないよね。。
ぴくしぃも厳しいね(-"-) 
でも、うさぽんさんが映してくれた食材の写真見ると、
うちのヒカルより全然食べてるなぁ。。って感じです。

今度の検査で数値が良くなって、お薬が少しでも減ればいいね。

筋肉って落ちるのは、ワンちゃんも人間も一緒なんだね。
ぴくしぃもお散歩でこけない様に気を付けないとね。
何はともあれ、元気が一番でも無理は禁物だよ。ぴくしぃ❤
Commented by まるも at 2011-10-03 20:22 x
おやつのタッパーが三つも!それでも吐いたりしてないんやから
四つでもいけそう。
ごめんねーこんな時やのに、タッパー見てブッて吹いてもた。
 
ぴっぴちゃんが、こけても凹んだりしてないのがいいなぁ
こんなに元気になったんやから、
あとは、のーんびりいこうねー
Commented at 2011-10-03 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クルエラ at 2011-10-03 21:37 x
普通の時だって過食なゴールデンなのに、
寝ずに食べたがるってどんなにか大変なんだろうと思うけど、
それでも「いつか食べられなくなった時…」って思えるうさぽん、
エライな~。
PIXYは幸せだよ。
コケてもめげないPIXYはうさぽん似だね。
うさぽん、産んだんでしょ?(笑)
早く薬の量が減るといいな~(祈)。
Commented by こうたったん at 2011-10-03 23:42 x
ぴくちゃ~ん めげないぴくちゃんは強い子だねぇ^^
たくさん寝んねするんだよ~^^

検査の数値が良くなりますように。
薬が減って 食欲が落ち着きますように。
Commented by パコママ at 2011-10-04 00:10 x
ステロイドのお薬はよく効く代わりにやっぱり副作用も強く出ますよね。辛いところですね。
お薬の量が減ってくれるといいですね。
食べてないよ~なんでくれないの~なんて言われたら、ほんとにつらいですね。
でもどんな時もぴくちゃんを優しく支えるうさぽんさんの愛情をいっぱい感じます。
それにしてもすごいおやつの量ですね。うちの子が見たら嬉しすぎてひっくり返るかも。うちの子がもらえるのは小さくカットした物を2、3個くらいですから~(笑)
明日も笑顔で過ごせますように☆
Commented by バディキュン at 2011-10-04 02:15 x
こけても、えい!や!の気合いで乗り切るなんて
ほんと、うさぽんにそっくり(笑)

でもさ、人間の食事中伏せて待ってたぴくしが、異常なんだよ。
お薬飲んでないバディーだけど、四六時中くれくれって
人間が食べている時は、深夜でも太ももに顎のせていたで~~~
バディキュンもね、うさぽんと同じように考えてた。
いつか、必ず食べられなくなる日が来るだろう
そしたら、あとは本犬の蓄積の脂肪を費やして生きるのなら
少しでも蓄えが有った方が
たとえ数日でも命が延びるんじゃないかと。
それだけ食べても体重が減ってしまうなら、
もっとも~~~と食いなはれ~~~!!!!!!!
Commented by マー坊 at 2011-10-04 02:54 x
「くれくれビーム」、写真からでも本気度が伝わってくるな。
食べるチカラは生きるチカラ。
食べてくれない時の辛さをしってるから
食べてくれるありがたさは身にしみるよね。
うさぽんも食事量の調節が大変やろなって思うけど
お薬減っても食欲は減らんでええからね、って思てまうわ。
でも葉っぱは栄養にならへんからやめときや~(笑)
Commented by mam at 2011-10-04 13:46 x
一見写真からは元気そうだけどやはり転んだり玄関を上がれなかったり・・・。でも一生懸命なピクシー。徐々に一歩づつ筋肉も戻りますように・・。
ヘマトクリットの数値あがれ~!お薬の量さがれ~!!