被災地と姉とタコ。

地元の大学生達が、東北の被災地へ手編みのマフラーを送ると言う
プロジェクトを立ち上げ、第一回目のお届けを済ませたとニュースで知った。


仮設住宅で、学生からマフラーを手渡されたおばあちゃんの笑顔が可愛らしかった。


これから厳しい冬がやってくるので、少しでも足しになればと
久しぶりに編んでみました。
e0161972_1635383.jpg

少しでも、あったまってくれたら嬉しいのやで~♪
(ワシは一緒について来ません・笑)


被災地の方々の暮らしや思いは、安易に想像できるものでは無いけど、
せめて忘れないようにしたい。
締切まで、もう少し編んでみようかな。


それから、昨日はボジョレーの解禁。
毎年、解禁を楽しみに呑んでた姉の為に、また今年も買って一緒に呑んだ。
e0161972_16185758.jpg

恭ちゃん、呑むの早過ぎ、あっという間に無くなるね(笑)


被災地の方々や亡き姉に思いを馳せている間に、ワシも作品ひとつ完成したらしい。
作品タイトル「タコの内臓見せたろか」
e0161972_16274925.jpg

こんなんしたん誰ですか?
e0161972_16283168.jpg

ワシかも知れん。


ガムテで治療しといたから、来年の夏はこれ咥えて泳ぎなさい(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-11-18 16:37 | 自分 | Comments(20)

Commented by さと☆ at 2011-11-18 18:12 x
本当に被災地の方や動物達に出来る限りの事を応援しなければならないですよね。
一番大切な事は、忘れない事。

うさぽんさん、ガムテープはないでしょ!!(笑)
もうちっと、手厚く手術してくださ~い。
笑っているたこさんが、不憫です(泣)

Commented by すず at 2011-11-18 18:26 x
うさぽんは、ずっと被災地へのボランティアしてたもんね。
いつも偉いな~!って思ってたけど、ぴくちゃんが病気になってしまって
大変な時でも被災地の応援する気持ち、本当に尊敬する。
ピンクのストールかな?可愛いね!
気持ちもほっこり温まって欲しいね♪

お姉さま、きっと喜んで一緒に呑んでたよね~!
うさぽんの身体借りて、一心同体で♪

タコの手術、随分手抜きしたね(爆)
編み物して肩凝ったでしょ、タコのオペは無理しないでね♪
Commented by むーまま at 2011-11-18 19:07 x
私もうさぽんさんに、たくさん被災地まで行かなくても出来る事を
教えて貰いました。
本当にわすれてはいけませんね。

ぴくちゃんの事で大変な時に、こんなの編めちゃうなんて素晴らしいです。
タコさんの手術は、私も手抜きで良いと思います(*^^)v

お姉さま、可愛い妹がいつも思ってくれて幸せですね♪
Commented by まるも at 2011-11-18 20:18 x
禁止されてるキーワードがあるらしい、くて
コメント拒まれた~~~
ぴ~は元気そうでした。とりあえず経過は順調ですって
どうもありがとー
そおっと見たんやけどエリカラしてパッチリ目開いてました。
転移の可能性はある・細胞レベルでだそうです。
Commented by 勘太-モモのママ at 2011-11-18 22:31 x
私も、被災者の方には募金、動物達には物資を、定期的に
送っています。色んな、出来る事があるので、皆がそれぞれに
考えて、続けて行けると良いですね。
うさぽんさん、偉いなぁ~ぴくちゃんの事といい、尊敬しています。

お姉さま、もしかして、おかっぱスタイルでしたか?
私は長い事、おかっぱ頭でしたが、髪のこしがなくなり、
今はパーマヘアーです。(残念!)
お姉さまと美味しいワイン、呑めて、良かったですね。

ぴくちゃんの作品、刺激的すぎますよ~!
今日もぴくちゃんらしい、いいお顔、見せてもらえました。
有難う!可愛いぴくちゃん、又、明日、ね!
Commented by バディキュン at 2011-11-18 23:05 x
被災地の方にマフラーだなんて、よく考え付いたね。
襟元が暖かいと、嬉しいよね~
それにして、ちゃっちゃってすぐにマフラー仕上げるなんて
うさぽんはほんまやること早いよね!!

で、、恭ちゃんは、ゆっくりボジョレを呑んでいると思います。
ぴくしとうさぽんの行動を見ている限り、呑むの速いのは
うさぽんの方だと、バディキュンは思います(笑)

タコ~~~
ぴくしに、ここまで長く遊んでもらえて、タコみょうりに尽きるよ。
もう、とっくに天寿を全うしてますって(爆)
ぴくし、来年の夏はバディキュンがまた違うおもちゃをあげるから
だから、それを楽しみに夏を迎えるんやで~~~
タコも、ぴくしのことずっと応援し続けているよ。
Commented by クー子 at 2011-11-18 23:49 x
あはは~、このタコさん、白馬でお友達にちぎられたんでしたよね~?
千切ったとっかかりがあったら、やりたくなっちゃうよね、ぴっぴちゃん♪

うさぽんさん、ボランティアたくさんされてましたよね~!
肉体労働から編み物まで万能で、すごいです。
私も見習いたいと思いつつ、日々の生活に流されてます(涙)
Commented by Mr/アングリーマン at 2011-11-19 10:03 x
仙台復興ライブ、めちゃめちゃ盛り上がりました!
最高の夜でした~!!
牛タン屋さんに、せっちゃんは現れませんでした(^^ゞ
少し観光して、午後から盛岡ライブも盛り上がります♪

タコの内臓って、こうなってたんですね~。
勉強になりました(^m^)
Commented by ららねね at 2011-11-19 17:31 x
ひょえ~、ぴくし、タコさん、ばらばらにしちゃったん?
この分でいくと、来年の夏は本物のタコを捕まえるかも知れんねぇ。
パパより大漁!とか言って。
「ぴくし、ママの愛情大漁旗を、潮風にはためかせるのやで~。えぇ~い!」
Commented by パコママ at 2011-11-19 20:38 x
自分にできることを、みんなが少しづつでも続けていけたらと思いますね。うさぽんさんのマフラー、かわいいピンクで気持ちも温かくなりそうですね♪

あ~、ぴくちゃん。。。大事なタコさんが~。
丁寧なお仕事で(笑)、素敵な作品に仕上がりましたね♪
来年の夏はどんなタコさんで登場するのかな?

みんなでお出かけできてすごい!旅のお疲れはでていませんか?
明日もぴくちゃんが笑顔ですごせますように☆
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:17 x
さと☆さん
なかなか出来る限りの事が出来ない私です(恥)
仮設住宅はとっても寒いとの事、何かもっと出来ると良いんですが.....
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:19 x
すずちゃん
タコのオペ、買ってくれたバディキュンさんからお許しが出たから
さよならさせて貰った。
何年も大活躍してくれて、可愛いタコさんやったね~♪
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:21 x
むーままさん
むーままさんのお母様も幼稚園バッグ、作って下さいましたよね~♪
少しの気持ちでは足りないかも知れませんが、気持ちが集まって
大きな力に変わってくれると良いですね。
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:22 x
まるもさん
おぉ~!良かった!お目目ぱっちり!
麻酔から、ちゃんと覚醒してくれただけで、とりあえずひと安心。
転移が無いと良いね!!
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:25 x
勘太-モモのママさん
定期的に送ってらっしゃるなんて、すごいなぁ!!
なかなか出来る事じゃないです、尊敬の一言です。
姉もパーマかけてました~。
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:28 x
バディキュンさん
この企画考えた男子学生さんは、編み物一から習って始めたんだよ。
スゴイよね!私は若い力をお借りして、便乗させて貰っただけ。
タコ、本当に長い間楽しませて貰ったよ。
白馬では大人気で、みんなで取り合って足が千切れ、脳みそも出て(笑)
来年の夏までワシ頑張るから、またタコよりすごいの頼むのやで~(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:30 x
クー子さん
そうそう~、白馬でなんであんなに大人気やったのか?(笑)
みんな、よその子が持ってるのを欲しがりますよね~。
それが犬らしくてかわいい♪
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:32 x
Mr.アングリーマンさん
ふふふ、あの日せっちゃんは新鮮海の幸で盛り上がったようですよ~。
牛タンは、きっと何度も食べてるよね、せっちゃん仙台好きやから♪
今度の札幌も行かれるのかな~?(羨!!)
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:36 x
ららねねさん
みんなで取り合いっこして、随分あちこちほつれてたから
最後はワシが一気に行ったみたいです(笑)
本物のタコGETして欲しいわ~(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-21 22:38 x
パコママさん
ニュースでおばあちゃんが明るくて可愛いのを選んで
鏡見て喜ばれてたんですよ~。
それで、ほんわかしたのにしました~。
ふふふ、ワシの仕事は迅速かつ丁寧なのやで~(笑)