万寿とお芋番。

昔の職場の友人から久しぶりに電話をもらった。


メールではやりとりしてたものの、声を聞くのはほんと久しぶり。
懐かしいな、今のお互いの近況、昔話に花が咲く。


この頃の友人と呑んだりすると、必ず話題に登る過去の自分の話をひとつ。


ある日、会社に一升瓶を振りまわしながら、ワケ分からん事を叫びつつ
乱入して来た酔っ払い。
ビルの警備員と、すったもんだのやりとり。


みんなと廊下に飛び出て、その一部始終を見ながら
みんなが怯える中、私ひとり「万寿が!万寿が!」って
振りまわしてる日本酒の心配してたってさ。


うちではお正月しか呑めん、久保田の万寿。
そんなに振りまわして、瓶が割れたら勿体ない、それしか頭に無かった私。


くだらん話ほど、みんなの記憶には残ってる(笑)


私の電話中、一生懸命見張り番してくれたワシ。
e0161972_1421128.jpg

さ、そろそろ焼けたかな?
e0161972_1431218.jpg

おぉ!ほっくほく~。
e0161972_1454065.jpg

冷めるまでが大変やね、全身よだれだらけ(笑)


また焼き芋が美味しい季節になったね~。


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-11-23 14:12 | 自分 | Comments(12)

Commented by 勘太-モモのママ at 2011-11-23 14:43 x
うさぽんさん、最高!私がその場にいたら、同じ事、叫んで
いたと思います(笑)!   だって、万寿ですもの!ね!
あ~笑わせてもらいました。うさぽんさん、楽しい方!

ぴくちゃんには万寿と同じくらい美味しいお芋さん!
冷めるのが、待ち遠しいね!美味しかったでしょう?
良かったね!嬉しかったね!
今日も可愛い、ワシらしいぴくちゃんに会えて、嬉しい!
又、ワシらしいぴくちゃんに、明日も会おうね。又、明日!
Commented by ららねね at 2011-11-23 14:50 x
おぉ~、お芋さん、いいねぇ、ぴくし! そりゃ、ヨダレもドバーって出ちゃうよね~。
あのね、ぴくし! 一昨日と昨日、ねねのお家の方は、雪がたーくさん降ったんだよ! ぴくし、雪、好き? 公園とか、空き地とか、真っ白になって、キレイなんだよ。
「ぴくし、このお空のキレイのパワーがぴくしに届きますように!えぇ~い!」
Commented by haru at 2011-11-23 21:36 x
ピクシーちゃん、たちっぱでお芋番おつかれさんやねえ。
きゃ~★ストーブの前に池ができそうな勢いやないですか!!
確かに、おいしそうやね~
お芋ごしのピクシーちゃんがかわいかったです。
Commented by すず at 2011-11-23 22:02 x
うさぽんの武勇伝なら、私もスラスラ話せるわよ~(笑)
うさぽんて肝が据わってるのよ、逃げるよりお酒の心配って(爆)
うさぽんちの焼き芋、いつも美味しそうだね!
ぴくちゃん、可愛いお顔でお芋番できたね♪
滝よだれも健在で嬉しいわ~!
Commented by まるも at 2011-11-23 23:55 x
うさぽんさんには凶器が愛しい宝物にしか見えんかったんや、面白い~
本人より周りは覚えてるもんやでな~
ぴくちん、芋番してる間に、ハプニングで水でもかぶったかと思った。
そうかそうか、微笑ましいね
Commented by バディキュン at 2011-11-24 01:20 x
わははははははぁ~~~!!
昔のお友達って本当に、時間を飛び越えちゃうんだよね。
その万寿、うさぽんに心配してもらって良かったな~(笑)
その酔っ払い、結局万寿持ち帰っちゃったのかな?
うさぽん、そう言う時はとりあえず、酒より身の危険感じてや(爆)
ぴくしの滝涎、見ると安心する~
お芋の見張り番、常に真剣だね!!
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:41 x
勘太-モモのママさん
勘太-モモのママさんも酒好きですね?(笑)
お芋さん、美味しい季節ですが冷めるまで
ワシが必死過ぎて、ややこしいです(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:43 x
ららねねさん
雪、積もりましたか?通勤、寒くて大変でしょうが風邪ひかないでくださいね~。
PIXYの雪遊びも笑えますよ、過去にいろいろ笑わせてもらってます。
今年も雪遊びできると良いな~!
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:46 x
haruさん
焼き上がるまでは、顔がもえそうな程ストーブの前で見張ってました。
焼けて甘い香りが漂い始めると、立ち上がります、出番です(笑)
ワシの周りには、池も雨漏りもできます(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:48 x
すずちゃん
ほんと、みんな人の事はよう覚えてるね(笑)
全身よだれ健在、これも喜ぶべき?なんやろねぇ(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:50 x
まるもさん
乱入して来た時点で異質な事やから、みんな余計記憶してるんやね。
忘れれば良い物を(笑)
水かぶったくらいのよだれって、健康な証拠か?(笑)
Commented by うさぽん at 2011-11-24 09:54 x
バディキュンさん
あの万寿ごと取り押さえられて警備室に連行されたと思う。
みんな私の事記憶してるのに、乱入者の結末誰も覚えとらん(笑)
ヨダレ見るとバディー思い出すね!ヨダレの質は違うけどね。
バディーのは上質の国産くずきり(爆)
今度逢ったら、全身きらきらヨダレ、拭かしたげるね(笑)