「ほっ」と。キャンペーン

容体急変、まさかの悪化。

一昨日、嘔吐も無く快方に向かうかに思えたのに、昨日の夕方から、
突然食欲も無く、1人で立つ事も出来なくなった。


15:00までは食欲もあり、1人で歩いてたのに、その後静かに寝てる間に
突然の悪化。


17:00に夕飯を鼻先まで持って行っても、顔を背ける。
18:00にハニカム胴着(アシスタントバンド)をつけて、ウンに行くも
足腰立たずふらふら状態。


結局、ごはんも食べずウンも出ず、補助をしつつおしっこだけした。


それからは激しい咳と嘔吐を繰り返し、見る見る体力を消耗して行く。
1人では寝がえりを打つ事さえ出来ず、とうちゃんと2人でハニカムマットに乗せ、
寝室まで運ぶ。


夜通し吐き続け、背中をさすり汚物処理を繰り返す。
夜中2:00、突然1人で身体を起こし、大量の水便(血便は無し)。
お尻が随分汚れたので、綺麗に拭いて初めての紙おむつを着ける。


朝まで嘔吐と咳で眠れず、朝方数回呼吸が止まった。
これは9月に死にかけた時と違い、ただ単に吐いた物で軌道がふさがれた感じで、
名前を読んで意識が戻ると、すぐ激しい咳をし、咳払いで軌道が確保できると
眠りにつく。


軌道がふさがったままで長時間呼吸が止まるのが怖くて、息が止まった瞬間を
見計らって「PIXY?ぴぴ!ぴくちゃん!」と声をかける。
こんな事が5~6回、とうちゃんは9月の窮地を見て無いので、
生きた心地がしなかったみたい。


朝、おむつを確認すると、やはり水便で汚れていた。
お尻を拭いておむつを取り替える間も、されるがまま寝た状態。


日が昇ってもぐったりするPIXYを、1時間車に乗せて病院に行くべきか迷い、
病院が開くのを待って電話をかけ、先生の指示を仰ぐ。


先生は、とりあえず吐き気を止める処置をするので、来るようにと。
自宅に先日処方された吐き止めの飲み薬はあるけど、また吐いたら無意味なので、
注射で吐き止めを身体に入れましょうと。


急いでPIXYをハニカムマットに包み、とうちゃんと2人で車に乗せる。
病院到着後、先生が車に様子を見に来て下さり、一目見て
「あ~!状態良くないですね・・・」と顔が曇ったので、 緊張が走った。
院内まで動かさない方が良いから、車内で処置をして下さる事に。


まずは採血で、いつもの貧血や肝臓の状態を検査。
検査結果が出るまで、車内を暖かくして待つ。


しばらく待って人間だけ診察室に呼ばれ、先生開口一番
「まだ大丈夫ですね!!」って、私思わず「良かった~!」って笑顔がこぼれる。


ヘマトクリット値も前回より下がったものの、日常生活が送れない数値では無いと。
大量の薬を飲んでるにもかかわらず、相変わらず肝臓のケアもきちんとされてると。


では、何故今回こんなに容態が急変したのか?


風邪をこじらせ胃腸がやられたと思っていたけど、どうやら胃腸が弱っていたのは、
(足腰が突然ふらついたのも)
免疫不全の薬を大量に飲んでる副作用の一部と見て良いでしょうとの事。


本来、薬を飲むには胃腸の保護をする薬も飲む必要があるが、
PIXYの場合、最大量の薬を飲んでいる為、これ以上増やせないと
今まで胃腸保護の薬を処方されなかった。


しかし、今回に限り様子を見ながら3日間だけ薬を増やして
胃腸を保護して見る事になった。


とりあえず今日は、吐き止めの注射2本で処置して頂き、
吐き止めの薬と胃腸保護の薬を処方された。
3日間、この薬といつもの大量の薬を飲んでみて、様子を電話で連絡するようにと。
状態が良ければ、保護の薬を人間だけでとりに行くか、来れない場合郵送も可との事。


今回も苦しんで辛そうやったけど、命に別条がなくて何より。
e0161972_1517386.jpg

暖かい部屋でオムツしたまま、寝てます。


鼻詰まりがひどくて、鼻の穴がふさがれた状態なのを相談すると、
ベビーオイルを浸した綿棒で、そっと外側から剥がす様に
掃除すると良いと教えて下さった。
(前回のように中に指を入れられる状態で無いので)


帰宅直後、早速やってみると、とれる、とれる。
まぁ、びっくりするほど、とうちゃん「そんなに?!すげぇ!」ってさ。
e0161972_15231338.jpg

あ~、すっきりした!
久しぶりに現れた鼻の穴、こんなに大きかったっけ?って2人で笑う。


よほど鼻の通りが良くなって、楽になったのか、
e0161972_15243319.jpg

ずっと笑顔で寝てるのが可愛かったな。


吐き止めの効果が現れますように。(病院帰宅後すでに数回吐いてる)
今日の夕飯は食欲がありますように。
しっかり歩けますように、一日も早く回復しますように。


PIXY~、今回もめちゃくちゃ頑張ってくれたね、偉かったね!!


とうちゃんは、病院から帰宅後、爆睡に陥った。
数時間眠り続けてる、きっと安心したんやね、良かったね。


私は気が張ってるのか全く眠くならず、咳き込むPIXYの背中撫でたり、
吐いた汚物処理したり、粘着質な鼻水がでるので拭いたり。


今日は家族揃って、安眠出来ますように。
まだまだ頑張ります~!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2012-01-08 16:04 | PIXY | Comments(53)

Commented by ベスママ at 2012-01-08 16:16 x
今日の記事、前半は私の心臓が止まりそうだったわ(^^;;
でも、良かった。
ピクちゃん、パパ、ママ、みんなえらいよ~( T_T)\(^-^ )
Commented by 昔板取でお会いしたとあるバニ飼 at 2012-01-08 16:48 x
応援してます!
Commented by ちょこまり at 2012-01-08 16:50 x
まだ 胸が ドキドキしてます。
ピクちゃん 頑張ったね!
最後の 笑顔で 眠っている 写真に
救われました。
みんなで また 祈ってるからね!
鼻が 楽になって よかったね。
今夜は 少し 寝て下さいね。
本当に本当に みんな 祈ってるからね!
Commented by ティティー at 2012-01-08 17:40 x
ぴくちゃんエライね、よく頑張ってるね。
もう少し、頑張ってね。
祈ることしかできないから、ずっとずっと祈ってるから。

うさぽんさん、とうちゃんさん、頑張ってください。気を付けてくださいね。
ありがとう、だいすき、ピクちゃん!
Commented by さと☆ at 2012-01-08 17:45 x
うさぽんさん、精神的にも体力的にもつらいと思います。
ブログアップしてくれてありがとうございます。
ぴくちゃん、一日も早くよくなりますように。
かあちゃんを早く安心させてあげてね。
Commented by ゆずぽん at 2012-01-08 17:48 x
びっくりしました!
慌てますよね(><)
お薬の副作用だったんですね。
ぴくちゃんがんばってお薬のんでるもんね。
でもうさぽんさんのケアーのおかげで肝臓も守られてるし
大丈夫ですね。(^^)v
先生も大丈夫って言ってくださって安心ですね。
まだまだぴくちゃんが食べたことない
美味しいものがたくさんあるから
がんばってグルメリポートしてや~♪
とうちゃんさんも安心して眠れて良かったです。
今夜はご家族揃って安眠出来ますように祈ってます。
今日も元気にクリックしましたよ♪
Commented by 勘太-モモのママ at 2012-01-08 17:50 x
昨日、吐いたぴくちゃんが、心配でした。何度も覗きに来て、
ドキドキして読み、最後になって、少し、安心しました。
ぴくちゃん、偉いね!うさぽんさんととうちゃん、凄いです。
お鼻も楽になって、本当に良かった。
笑顔で休んでいるぴくちゃんに撫で撫でしました。
うさぽんさん、大変な時に、詳しく教えて下さって
有り難うございます。祈り続けています!
ぴくちゃん、絶対、大丈夫!復活できるからね!
祈るしかありませんが、よりいっそう、頑張って
ぴくちゃんの回復を祈ります!
応援団、みんなで祈っていますよ!
Commented by 隠れピクちゃんファン at 2012-01-08 17:50 x
私の超健康体の元気玉送ります≡≡≡≡≡★ヤァーーーー
ずっと応援してるから!!
Commented by 柴っこ母 at 2012-01-08 18:12 x
いつもいつも「頑張って」と念じながら見ています。
元気回復の時も、元気ない時も読みながら泣いちゃいます。
今はただただ薬が効いて吐き気が止まることだけを祈ってます。
またエアパックンしてる楽しいピクちゃんの話がのる日が来るのを信じて毎日応援しにきますから。
ピクちゃんのお母さん、お父さん、体壊さないように栄養とって、寝れる時は数分でも熟睡して下さいね。
Commented by milow@ at 2012-01-08 18:18 x
ぴくちゃん、しんどかったね。
お鼻が通るとうんとラクになるもんね、よかった!
相手が風邪ならしばらく追いかけっこの治療なのかな。
何もできなくて歯がゆいです。

めん棒や管で鼻水を吸う器具(赤ちゃん用は薬局にあります)
で鼻づまりが取れない時は
鼻の付け根を温タオルであたためると
ヒトはわりに鼻が通るんですけどぴくちゃんどうかな?
あと、うさぽんさんならとっくにしてるだろうけれど
部屋は60%を目安にしっかり加湿したほうがよいですよ。

今日どんど焼きでぴくちゃんのことお祈りしてきました。
無病息災の行事だから効くよ、絶対に。
Commented by P太郎ママ at 2012-01-08 19:22 x
祈ってるからね、ピクちん。
負けるな。
Commented by rarara at 2012-01-08 19:45 x
いっぱい 頑張っているね。
えらいな~

今日も お祈りしているよ。
神様を信じて お祈りしているよ。
Commented by mam at 2012-01-08 20:39 x
絶対奇跡を起こしてくれると信じています。だってピクシーだもの。
みんなの祈りが一つにまとまって大きな大きな祈りになって神様に届きますように。
Commented by ららねね at 2012-01-08 20:46 x
ぴくし、がんばれ、みんながついてるよ!!
まけるな、ぴくし!!
Commented by まるも at 2012-01-08 20:47 x
医者が大丈夫って言ってくれて
日常生活も出来るって言ってくれて
ホッとしました。
こちらのぴ~と被って被って泣けて仕方ありません。
あの子は医師も諦めてたし薬嫌いだったからね。
ぴっぴちゃんは大丈夫だーーっ!
鼻が通って笑うなんて可愛い・・楽になったんやね
祈ってるよ
Commented by 北のおばん at 2012-01-08 21:03 x
ぴくちゃん!
ファイト!
今夜はピリッと寒いけど綺麗に顔を出してるお月様におばさんお祈りしています!うさぽん!パパさん!皆、応援しています。ぴくちゃんの未来は明るい!
Commented by こうたった at 2012-01-08 21:17 x
ぴくちゃん えらいね!がんばってるね!
人間だって抵抗力が落ちてる時の風邪はものすごくしんどいもの。
ぴくちゃんは すっごくがんばってがんばってて頭がさがるよ。

嘔吐、鼻づまり、咳が止まって熱が下がり 排せつもちゃんとできて
風邪が一刻も早く治るように祈ってるから安心してね!

うさぽんさん とうちゃん お疲れ様です。
うまくお疲れを取ってくださいね。
疲労が極力たまらない様に祈ってます。
Commented by ぴくちゃん、頑張れ! at 2012-01-08 21:23 x
毎日、毎日、見守ってるよ!

鼻づまりが治ったぴクちゃんの寝顔は、最高に可愛いね。
うさぽんと父ちゃんの愛情が最高のお薬さ!
Commented by ぴくちゃん大好き!! at 2012-01-08 21:30 x
すこしは楽になったのかな?毎日祈っています。うさぽんさん、これから長期戦ですよぉ?お身体気をつけて、看病してあげてください。
Commented by Nob at 2012-01-08 21:34 x
ぴくちゃん、応援してます。
鼻づまりも、吐き気も、水便も治まりますよう。
鼻づまりがなくなって楽になったぴくちゃん、気持ち良さそう。
ウマウマも美味しく出来るといいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by クルエラ at 2012-01-08 21:35 x
注射が効いて、吐き気がおさまっていますように…。

PIXYはエライな~。
いっつも頑張ってて。
どんなに具合が悪くたって、みんなを幸せにする笑顔なんだもん。
可愛いぞ、PIXY!
Commented by かのこ at 2012-01-08 21:43 x
ぴくし、えらいなぁ。おばちゃん目から水出てとまらないよ。
がんばってるね!
嘔吐でお口が荒れちゃったみたいだから、大事にしてもらいなね。
かぁちゃんもとぅちゃんも、一緒にがんばってるね。
ぴくし、心強いね。
注射効きますように、お薬効きますように・・・

どんなぴくしでも、やっぱり可愛い!!
どんなぴくしでも、私は大好きだよ!!

ぴくしは不思議な力を持ってるね。
目から水出てるけど、なぜだか心が暖かいよ。
ぴくしの姿から、愛情いっぱい感じるからかな?
愛溢れるぴくしへ、ふんばれ!


Commented by mayu at 2012-01-08 22:02 x
ぴくちゃんはやってくれるって信じてるよ!!

祈ってるからね!!
Commented by ゆめ鼓 at 2012-01-08 22:20 x
祈ってるよ。
Commented by ウエンディポンのママ at 2012-01-08 22:26 x
ピクシー大変だね。
よく頑張っているね。
うさぽさんも父ちゃんも体に気をつけて。

本当にワンコさんの生きる力に感激です。
人間みたいに辛いのいやだとか騒いだりひがんだりせずに、一生懸命生きて、体力が戻れば、できる範囲でできることをする。
できなくなったことに悲観することもなく、明るく前向きに笑顔で答えてくれる。

すごいですね。

そんなピクちゃんを支えているうさぽんさんも父ちゃんさんも尊敬です。

小さなことに動じている自分が恥ずかしいほど。
今できることを一生懸命する。見習わなければ~

応援しているからね。
Commented by さくら at 2012-01-08 22:30 x
ぴくちゃんに早くお薬。効いてください。
吐き気をとめてください。
お尻のただれ・床ずれがないようにしてください。
祈ってます。がんばって

Commented by シェーンのママ at 2012-01-08 23:28 x
薬が効いて必ず昔のぴくちゃんに戻れる事を祈っています。
愛のパワーが必ず元気にしてくれます。
Commented by 勘太-モモのママ at 2012-01-08 23:41 x
又、来ました。ぴくちゃん、少し、良くなってます様に!
本当に動物は、どんな状況も静かに受け入れ、決して
生きる事を諦めませんね。教えられる事ばかりです。
ぴくちゃんの頑張りと可愛い寝顔をみると、目から
水が出てきます。本当に偉いね~!みんなも一緒に
頑張って祈っているからね!絶対、良くなるからね!
うさぽんさん、おとうちゃん、大変ですが、私達の分も
宜しくお願いします。素晴らしいチームプレー、尊敬
してしまいます。どうぞ、上手に体を休めて下さいね。
可愛くてたまらないぴくちゃん、大応援団がいつも
応援、祈ってますからね!
絶対、回復できるからね!祈っています!
Commented by でめ at 2012-01-09 00:02 x
ぴくちゃんが痛くありませんように。
ぴくちゃんが気持ちよくすやすや寝られますように。
ぴくちゃんが美味しくゴハン食べられますように。
ぴくちゃんとご家族がみんなニコニコ幸せな時間がすごせますように。
回復を祈ってます。
Commented by エルモまま at 2012-01-09 00:04 x
ただただ、祈ってるからね。
うさちゃん、眠れないでしょうが、ぴくちゃんのそばで少しでも横なってね。
Commented by ゆうまま at 2012-01-09 01:05 x
お薬効いてるかな。
効きますよに。
ぴくし、えらいねぇ。いいこだね。
今夜はゆっくり眠れますように。
祈るよ。ぴくし。
Commented by パコママ at 2012-01-09 01:11 x
ただ、ただ祈るばかりですが、ずっと祈っています。
ぴくちゃん、もう少しがんばろうね。
ぴくちゃんの辛さが少しでも楽になりますように。
Commented by サファ姉 at 2012-01-09 05:15 x
うさぽんさん、はじめまして!
毎日ブログ読んでますよ。
うさぽんさん、とうちゃんさん、そして何よりピクちゃんのがんばりに頭が下がる思いでいっぱいです。
いつ、どんな時も、ピクちゃんに笑いかけて、話しかけてあげてくださいね。

ピクちゃんがまた必ず回復する事を心から願ってます!
ガンバれ\(^o^)/
Commented by PIECE at 2012-01-09 08:21 x
ピクちゃん
大変だったね...
急激な変化はピクちゃん自身も周りもビックリするね。
またお薬増えたけど
魔法のお薬になるから
我慢して飲んでね。
お鼻も楽になって
良かったね!
息子が小さい頃喘息が酷くて
吸入器を充てても
虐待してるかのような咳で
ずっと抱いたまま過ごした夜を思い出しました。
鼻も蓄膿症を抱えてて
鼻詰まりする度に汚い話しですが私が口で吸い取ってました。
ベビーオイルの知識は当日無かった(;^_^A
一進一退ではあるけど
数値的には大丈夫との事で
ホッとしてますが、これからも急激な変化がありつつも
うさぽんさんと父ちゃんの
素早い対応や愛情で
きっと回復に向かうと願います。
Commented by haru at 2012-01-09 08:39 x
ピクシーちゃん、お薬効いているといいなぁ。
ごはんも、食べれているといいなぁ。
今頃、すくっと立ってにっこりしててくれるといいなぁ。
ピクシーちゃん、おりこうさんでがんばってるから、大丈夫。
今はゆっくり、休んで。復活待ってるからね。
Commented by 勘太‐モモのママ at 2012-01-09 08:56 x
ぴくちゃん、おはよう!夕べは眠れたかな?うさぽんさん、おとうちゃんと少しでも眠れたらよかったけど…。私も何度も目が覚めて、その度に回復を祈りました。今日も、回復を信じて、祈り続けます。うさぽんさん、おとうちゃんもうまくお体、休めて下さいね。ぴくちゃん、絶対、復活します!!みんなで応援してますよ!可愛い頑張り屋のぴくちゃん、大好きだよ!
Commented by ららねね at 2012-01-09 09:03 x
ぴくし、おはよう。 昨夜はどうでしたか? 眠れたかな?
お腹のお薬効いてくれば、きっと元気になれるからね。
がんばろうね!
Commented by ゆうさん at 2012-01-09 09:56 x
ぴっぴちゃん、えらいね!頑張ったね!!
その調子で頑張るんやで〜〜。
いっぱい、いっぱい祈ってます。
Commented by 北のおばん at 2012-01-09 10:17 x
おはようございます。ぴくちゃん、今日のお加減は如何かな?皆が思わず笑顔になるぷりちぃなスマイル復活したかな?今日のおばさん地方のお天道様とってもご機嫌!しっかりお祈りさせてもらったよ(o^o^o)
待ってるよ!ぴくちゃん(^^)v
うさぽんさんへ…すみません(T-T)昨日血迷いまして“うさぽん”なんて呼び捨てにしてしまいました(^_^;)お許しを(汗)
Commented by ばななん at 2012-01-09 10:23 x
いつも見ていました。
ぴくちゃんの頑張りが、ほんとうにスゴイと思うんです。
そして、うさぽんさんも旦那さまも、本当に本当にすばらしい。
ぴっくちゃんが苦しくないように。痛くないように。
お祈りしてます!
Commented by 大鏡 at 2012-01-09 10:50 x
おはようございます~
ぴくちゃん  なでなでしたいなぁ 
うさぽんさん 更新 してくださってありがとう
Commented by はな at 2012-01-09 11:00 x
アリシアちゃんのブログでピクシちゃんの事拝見しました。お会いした事無くても遠く離れていても元気になれます様に思っています。食いしん坊のピクシちゃんに復活されますように。
Commented by バディキュン at 2012-01-09 11:11 x
昨夜はちゃんと眠れたのかな?
うさぽんの看病があれば、バディキュンは安心。
とにかく、ぴくしの体力が復活しますように。
缶詰、少しでも食べられますように。
とうちゃんが倒れませんように、
うさぽんの負担になるから~(爆)
Commented by ずーっと読んでる黒ラブ飼い at 2012-01-09 12:03 x
ピクちゃん、夜寝るとき何時も、気を送っているよ~!
エー-ーーーイ!!
Commented by まるも at 2012-01-09 13:17 x
ぴくちん
吐き気はどうかな
みんなのパワーが届きますように
Commented by Noriko at 2012-01-09 13:23 x
ピクちゃん頑張れ!ママとパパも疲れてると思うので、自分達のことも大切にね。ママとパパが倒れちゃったら大変ですからねっ。
それにしてもピクちゃん、寝顔が「ママ、パパに愛情いっぱいもらって、ワシ幸せじゃぁ〜」って言ってますね。本当に優しい可愛らしい寝顔。
昨日は教会でお祈りしてきました。
Commented by バディキュン at 2012-01-09 13:41 x
うさぽん、みんなみ~んな祈ってるから。
大丈夫、ぴくしは絶対に大丈夫だから!!
Commented by ちょびママ at 2012-01-09 13:47 x
とにかく、PIXYちん! 少しでも楽になりますように。

うさぽんさん、こんな時に、更新ありがとうです。
PIXYちんの事は、とても気になるし応援してるけど、
あまり無理しないでね。

でも、ホントに、ホントに良かった(T_T)
お鼻も通って、寝やすくなったのか、とてもいい寝顔ですね。
お薬が効いて、一日も早く食欲旺盛なPIXYちんになれますように。
お祈りしています。がんばれっPIXY❤
Commented by ファンです at 2012-01-09 13:55 x
思わずコメントしてしまいました。
ぴくちゃんホントにえらいねぇ~、頑張ってるねぇ~。
きっともうすぐ良くなるから、もうちょっと頑張ってね!
みんなで祈ってるから!
またあのとびきりの笑顔を見せてねぇ~
待ってるよぉ~~~~~~!!!
Commented by りーくんママ at 2012-01-09 14:21 x
ぴくちゃんがんばれー
みんながぴくちゃんの復活を祈ってるよ。
負けるなぴくし
Commented by どらえもん at 2012-01-09 14:25 x
初めて書き込みします。

ピクちゃん、頑張れっっ!!!
Commented by ららねね at 2012-01-09 15:07 x
ぴくし、今日はどうですか? お薬、効いてきたかな?
大変だけど、がんばろうね。みんなが応援してるよ。
Commented by rarara at 2012-01-09 16:12 x
お鼻 風通しよくなって 少しは眠れたかな。

今日も 世界中から みんなが お祈りしてるよ。
ピクちゃん かあちゃん とうちゃんの 頑張り
しっかり 神様が みてくれているよ。
復活 信じているよ。