容体急変、まさかの悪化。

一昨日、嘔吐も無く快方に向かうかに思えたのに、昨日の夕方から、
突然食欲も無く、1人で立つ事も出来なくなった。


15:00までは食欲もあり、1人で歩いてたのに、その後静かに寝てる間に
突然の悪化。


17:00に夕飯を鼻先まで持って行っても、顔を背ける。
18:00にハニカム胴着(アシスタントバンド)をつけて、ウンに行くも
足腰立たずふらふら状態。


結局、ごはんも食べずウンも出ず、補助をしつつおしっこだけした。


それからは激しい咳と嘔吐を繰り返し、見る見る体力を消耗して行く。
1人では寝がえりを打つ事さえ出来ず、とうちゃんと2人でハニカムマットに乗せ、
寝室まで運ぶ。


夜通し吐き続け、背中をさすり汚物処理を繰り返す。
夜中2:00、突然1人で身体を起こし、大量の水便(血便は無し)。
お尻が随分汚れたので、綺麗に拭いて初めての紙おむつを着ける。


朝まで嘔吐と咳で眠れず、朝方数回呼吸が止まった。
これは9月に死にかけた時と違い、ただ単に吐いた物で軌道がふさがれた感じで、
名前を読んで意識が戻ると、すぐ激しい咳をし、咳払いで軌道が確保できると
眠りにつく。


軌道がふさがったままで長時間呼吸が止まるのが怖くて、息が止まった瞬間を
見計らって「PIXY?ぴぴ!ぴくちゃん!」と声をかける。
こんな事が5~6回、とうちゃんは9月の窮地を見て無いので、
生きた心地がしなかったみたい。


朝、おむつを確認すると、やはり水便で汚れていた。
お尻を拭いておむつを取り替える間も、されるがまま寝た状態。


日が昇ってもぐったりするPIXYを、1時間車に乗せて病院に行くべきか迷い、
病院が開くのを待って電話をかけ、先生の指示を仰ぐ。


先生は、とりあえず吐き気を止める処置をするので、来るようにと。
自宅に先日処方された吐き止めの飲み薬はあるけど、また吐いたら無意味なので、
注射で吐き止めを身体に入れましょうと。


急いでPIXYをハニカムマットに包み、とうちゃんと2人で車に乗せる。
病院到着後、先生が車に様子を見に来て下さり、一目見て
「あ~!状態良くないですね・・・」と顔が曇ったので、 緊張が走った。
院内まで動かさない方が良いから、車内で処置をして下さる事に。


まずは採血で、いつもの貧血や肝臓の状態を検査。
検査結果が出るまで、車内を暖かくして待つ。


しばらく待って人間だけ診察室に呼ばれ、先生開口一番
「まだ大丈夫ですね!!」って、私思わず「良かった~!」って笑顔がこぼれる。


ヘマトクリット値も前回より下がったものの、日常生活が送れない数値では無いと。
大量の薬を飲んでるにもかかわらず、相変わらず肝臓のケアもきちんとされてると。


では、何故今回こんなに容態が急変したのか?


風邪をこじらせ胃腸がやられたと思っていたけど、どうやら胃腸が弱っていたのは、
(足腰が突然ふらついたのも)
免疫不全の薬を大量に飲んでる副作用の一部と見て良いでしょうとの事。


本来、薬を飲むには胃腸の保護をする薬も飲む必要があるが、
PIXYの場合、最大量の薬を飲んでいる為、これ以上増やせないと
今まで胃腸保護の薬を処方されなかった。


しかし、今回に限り様子を見ながら3日間だけ薬を増やして
胃腸を保護して見る事になった。


とりあえず今日は、吐き止めの注射2本で処置して頂き、
吐き止めの薬と胃腸保護の薬を処方された。
3日間、この薬といつもの大量の薬を飲んでみて、様子を電話で連絡するようにと。
状態が良ければ、保護の薬を人間だけでとりに行くか、来れない場合郵送も可との事。


今回も苦しんで辛そうやったけど、命に別条がなくて何より。
e0161972_1517386.jpg

暖かい部屋でオムツしたまま、寝てます。


鼻詰まりがひどくて、鼻の穴がふさがれた状態なのを相談すると、
ベビーオイルを浸した綿棒で、そっと外側から剥がす様に
掃除すると良いと教えて下さった。
(前回のように中に指を入れられる状態で無いので)


帰宅直後、早速やってみると、とれる、とれる。
まぁ、びっくりするほど、とうちゃん「そんなに?!すげぇ!」ってさ。
e0161972_15231338.jpg

あ~、すっきりした!
久しぶりに現れた鼻の穴、こんなに大きかったっけ?って2人で笑う。


よほど鼻の通りが良くなって、楽になったのか、
e0161972_15243319.jpg

ずっと笑顔で寝てるのが可愛かったな。


吐き止めの効果が現れますように。(病院帰宅後すでに数回吐いてる)
今日の夕飯は食欲がありますように。
しっかり歩けますように、一日も早く回復しますように。


PIXY~、今回もめちゃくちゃ頑張ってくれたね、偉かったね!!


とうちゃんは、病院から帰宅後、爆睡に陥った。
数時間眠り続けてる、きっと安心したんやね、良かったね。


私は気が張ってるのか全く眠くならず、咳き込むPIXYの背中撫でたり、
吐いた汚物処理したり、粘着質な鼻水がでるので拭いたり。


今日は家族揃って、安眠出来ますように。
まだまだ頑張ります~!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2012-01-08 16:04 | PIXY