人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初七日。

昨日は、早くもPIXYの初七日。


今年は初詣も行けて無かったので、とうちゃんと近所の神社へ。
闘病中、PIXYに頂いたたくさんのお守りも神様にお礼を言って納めて来ました。
身を案じて送って下さった皆さま、本当にありがとうございました。


PIXYが11年私達の傍に居てくれた事への感謝の気持ちと、
PIXYが成仏出来ますように、しっかりお祈りして焼き物の街を少し探索。
洒落た香炉を探してみたけど、収穫なし。


午後からは代わる代わる、ご近所さんがお参りに来て下さり賑やかに。
初七日。_e0161972_812168.jpg

エルフも来てくれたよ~♪
初七日。_e0161972_8135736.jpg

PIXYのお供え物にも手をつけず、きちんと座ってお利口さんなエルフ。


パパ曰く、「よそのおうちで興奮してる」って、え゛ぇ~!?これで!?


お花の匂いをひとつずつチェックしてくれるエルフ。
初七日。_e0161972_8161446.jpg

チコさんが「うろうろして本領発揮しだしたよ」って。
「え゛ぇ~!?これがハイ状態!?うそやろ?」って笑った。
PIXYなら、2~3時間走り回って、ようやくこの状態になれるかなれんか(笑)


そして不思議やったのは、エルフもこの後来てくれたモカちゃんも、
お遺骨の少し上辺りを、じ~~っと静かに眺めてた事。
PIXYが居るんかな?見えるのかもね、ってモカちゃんのママも涙して下さった。


そう言えば、生前のPIXYも不思議な事をした。
ある日の夕方、散歩の途中お友達の家の前で伏せて動かなくなり、
悲しい声で遠吠えを二度。
様子が変なので、私も座ってPIXYを撫でPIXYが気の済むまで一緒に見守って。
数日後、そのおうちのロクちゃんが、PIXYが座り込んでた頃に亡くなったと聞いた。


エルフの先代アルちゃんとのお別れの時も、PIXYはオロオロと右往左往して
一大事をきちんと認識していたし、犬ってやっぱり不思議な力を持ってますね。
初七日。_e0161972_8491531.jpg

PIXYを送り出す前日、一番弟子のロッちゃんもお別れに来てくれたよ。


たくさんの温かい思い出を胸に、あの子は旅立ってくれたと思います。


私はまだPIXYと一緒に居る気がして、ドアを開けるとPIXYを先に通して
ドアを閉める時、しっぽが挟まらない様気を配る癖が抜けません。


おでんの大根の皮を細かく刻んでPIXYにあげようとしたり、調理台と自分の間に
PIXYの頭一つ分の空間を作り、無理な体勢で調理したり(笑)


まぁ、完全に妙な人になってます。
初七日。_e0161972_934268.jpg

いつも、こんなに近くで応援してくれてたからね♪
いや、PIXYが居る時からこの態勢で調理は充分変か(笑)


今はまだ居なくなった悲しみより、実感がわかず一緒に居る感じ。
愛する人を失った時の、あの胸のチクチクはずっとあるけど、
それでも心が温かい、PIXYが守ってくれてるのかな。


ありがとう、PIXY、永遠に大事大事な宝物。


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。

by pixy1008 | 2012-01-16 09:22 | PIXY