人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴが残してくれたもの達。

今朝、冷蔵庫の野菜室を見るとPIXY用に買った野菜が傷んでた。


PIXYにクリスマスのご馳走を、お正月のおせちを、ってあれこれ作る予定で
買い込んで、結局、下痢・水便・嘔吐で食べれぬまま、PIXYは逝ってしまった。


野菜室の掃除をしながら思い出す、年末の冷蔵庫の大掃除。
PIXYが寝てる間に、と始めた掃除が長引いて、起きたPIXYが心配して探しに来たっけ。
ぴぴが残してくれたもの達。_e0161972_1826588.jpg

こんな顔でずっと見てくれるから、片手で撫でながら掃除して、すぐに中断して
PIXYの散歩に切り替えたんやったね。


そして食べれず置いていったものは、他にもたくさん。
10キロのドライフードと6キロの馬肉、缶詰と大量のお薬。
ぴぴが残してくれたもの達。_e0161972_18315387.jpg

これで、4か月大切な命を繋ぎました。


薬の大きさと量の多さに驚いて、先生も「飲めなかったら無理しないで」と
仰ったのに、PIXYってば毎日大喜びで飲んでくれたねぇ。
ぴぴが残してくれたもの達。_e0161972_1834723.jpg

薬の束を開封する音で、毎朝私の所へ飛んで来てくれたっけ。
「こんなに喜んで飲んでくれる子、おらんよね」って、いつもとうちゃんと笑った。


毎回「偉いね~、いっぱい飲めたね~」って褒めて撫でると、
どんどん顔を寄せて来て、甘える仕草が可愛くって褒めて褒めて褒めまくった。


ドライフードは1月7日に密閉ケースに入れ替える時、PIXYが盗み食いして、
吐くからあかんやん~、って急いで取りあげた。
PIXYね、とられまいと大慌てで10粒ほど食べようとして、また吐いて。
こんな時まで盗み食い、食べようとする気持ちがあるのが嬉しくて、
代わりに柔らかい缶詰を170gあげたら、大喜びで完食。
思えば、あの缶詰が最後の食事になってしまった。


こんなに早く逝っちゃうのなら、あの時思う存分食べさせてあげれば良かったね。
固形物だって盗み食いだって、なんだって良かったのに、ごめんね。
この2時間後、突然夕飯も拒絶、足も立たなくなりました。
亡くなる2日前に盗み食い、PIXYらしいね、永遠の伝説やね(笑)


思いが詰まったフード、賞味期限もある事やし、早々にお友達の所へ運んで
貰って頂いた。


毎日、足踏みして「肉、肉~」って手作りごはんが出来るのを待ってたPIXY。
お肉が届く度、配達のお兄さんにも撫でて貰って。
ぴぴが残してくれたもの達。_e0161972_1904229.jpg

「ワシのやね?これ、ワシのやね?」って、冷凍庫に入れるまでつきまとった
可愛い子。


これが最後の配達の写真で、これは見事に食べきった。
この後、年末の贈答用のお肉を買うついでに、6キロだけ馬肉も追加して、
その分が丸々残ってしまった。


それは今日、別のお友達がお参りに来てくれて、持って帰って貰ったよ。
PIXY、きっと「ワシのワシの~」って慌てて、肉について行ったやろね(笑)


賞味期限のある物だけ整理して、後はPIXYの居た時のまま。
さすがに台所のPIXY布団だけは邪魔で、リビングに移動したけどね(笑)


午前・午後と友人がお参りに来てくれて、夕方はまた隣のおばあちゃんも
心配して来てくれた。
みんな小さくなったPIXYを見て涙うるうるなのに、私が笑顔で
PIXYの話をする度、みんな笑顔で帰って行く。
PIXYマジックやね(笑)


みんながこうして来てくれたり、電話をしてくれるから毎日笑顔で居られる。
PIXYが残してくれたものは、たくさんの仲間と、その人達がくれる思いやり。


全部、全部、PIXYのおかげ、ほんとありがとうね。


PIXYが居なくなったのに、たくさんのコメントを残して下さる皆さまも、
本当にありがとうございます。
お返事は出来てませんが、毎日みなさんの優しさに元気を頂いてます。


そして、昨日はとっても嬉しいコメント頂きました。


「いつもブックマークの1番上に登録している「PIXYが傍にいるだけで」
ずっと毎日楽しみに読ませていただいていました。
ぴっぴが病に倒れてからは、毎日祈る気持ちでページを開いていました。
10日の朝、ぴっぴの訃報を知り
陣痛の中、大泣きしました。11日に私は母になりました。
母となった私が「PIXYが傍にいるだけで」を読んで思うこと。
真似事じゃなくて、一つの命と向き合い育て上げた、最高のかあちゃんです。
私はうさぽんさんみたいな かあちゃんになりたい。強くて優しい娘の1番の理解者に。
こんな気持ちを教えてくれた、
うさぽんさんとぴっぴに感謝しています。」



やった~!ひまりのママさん~!赤ちゃんが生まれたんですね!
おめでとうございます~~~!!!
産後間も無いのにコメント頂けるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら。
PIXYが空に昇った日に、お母さんになられたそうで、
ふふふ、きっと忙しい子になりますよ~(笑)
可愛らしい赤ちゃんが、無事生まれてくれて嬉しい~~!!
どんなママになられるのか、とっても楽しみです。
どうかお身体を大切に、ご自愛くださいね♪
いつもPIXYを想って下さって、本当にありがとうございます。


PIXYが残してくれたもの達は、あまりに大きくて温かい。
大切な大切なご縁に感謝します。

by pixy1008 | 2012-01-18 19:39 | PIXY