南アだの、港だの、とにかくトレッキング!

昨日は友人に誘われ、山中をひた歩く。
10時出発予定が、友人の旦那さんの仕事都合で11時半スタート。


まずは、みんなで軽くお昼食べて腹ごなし程度の速度で、のんびり歩き始める。


駐車場から最初に行ったのは、重要文化財に指定された徳川家のお寺。
お寺や神社は色んな事がリセットされる感じで、好きです。
病気のお友達の大復活を願って。


お寺の上にある展望台、昨日は空気が済んでて遠~~~くまで見えたよ!
e0161972_8485538.jpg

地元、名駅のツインタワーも見えた!
ここは西側に面した展望台、きっと夕陽が綺麗なんやろうねぇ~。
e0161972_16513082.jpg

写真小さいけど白丸で囲ったのがツインタワーとミッドランドスクエア、多分(笑)


途中、紛らわしい看板に惑わされ迷走する事、数十分。
友人夫妻が必死でガイドブック片手に軌道修正してくれる。


その間、私は鳥のさえずりに魅かれ、誰が泣いてるのか一生懸命捜索。
声はすれども姿は見えず、可愛い声の主に逢いたかったなぁ。


「これ!こっち!」と呼び戻され(笑)、またみんなでお喋りしながら歩く。


前日に調べたら、この歩道は大阪から東京まで続いてる。
ならば、この道を行けば、あの人にも!あの人の所にも!繋がっているのか!
と思ったら、なんだかワクワクした。


ニヤニヤしてたら、旦那さんに「何がそんなに嬉しいの?」と聞かれた。
子供か~、私。


単調な山道をズンズン進み、陸橋を渡り、まだまだ進む。
登ったり下ったりしながら辿り着いた山頂?


写真撮るのも忘れるほど、まあ、なんと地味な事!(笑)
眺望は無いのかい?ここが目的地?みんなで、がっかり~!


でも、ここから下って林道渡って、また登って。
すると今度は恐怖の5差路。
私ひとりなら、絶対戻って来れない、遭難間違いない!


また夫婦で、あーでも無い、こーでも無いって、ちょいケンカ口調?
私、あの会話に混ざらん方がよさそうで無責任に逃げる(笑)


近くに池があるらしいんで、池を探してひとりウロウロ、ウロウロ、ウロウロ。
水の匂いを求めて、くんくんくんくん。


・・・・・「あ、あった!池、見つけた~~!!」大声で叫ぶ。


ふたりがやって来て、
「地図や看板より本能で生きる女!」
と、私の事を大絶賛!(したかな? 笑)


そこからの登山道は湿地帯、ワシが居たら泥んこになって大喜びしたやろなぁ(笑)


下って来る所で一気に視界が開けた。
おぉ!あれは、もしかして南アルプスですか!
e0161972_90391.jpg

わ~!ようやく山登りらしい景色に一同、感動。


乾杯!乾杯!
e0161972_8502155.jpg

ビール出したら、振って歩いてたのか、泡が溢れてぎゃ~~!!。
服も手も、泡まるけ!べちょべちょ~(笑)


旦那さん、運転でアルコールフリー、女2人で大きな声で「カンパーーイ!」
ごめんよ~、旦那さん、と思ったら元々あんまり呑めないって。
なら良かった、ほっ。
歩いた後のビールは格別!


ここで、長~い休憩。
小腹が空いたんで、ビール片手につまみ食べて、喋って笑って、幸せ~。


そこから、またちょっと地図から外れて迷走(笑)
おいおい、大丈夫か!そこの地図夫婦~!(笑)


地図をしまい、本能の女に任せると言う。
・・・無謀すぎます・・・(汗)


耳を済ませ!鼻を利かせろ!神経を研ぎ澄ませ!


・・・って、これで帰れるか?帰れるのか?
ここは運命共同体、しっかり友人の手を握って、はぐれない様に歩く。


とにかく日が暮れる前に下ろう!
下りはみんな、やけに早いな(笑)


そしたら、こんな景色に辿り着いた!
e0161972_8553063.jpg

ひゃ~!私の生まれ故郷、港を見ると血が騒ぐ(笑)


大声で「おぉ~~い!名古屋港~~~!!!」
って叫んだら、夫婦爆笑。


笑う夫妻を横目に、私は日暮れと共にノスタルジックな気分にひたひた~♪
さぁ、そろそろおうちに帰ろうか・・・


駐車場奥の展望台からは、夜景がとっても綺麗らしい。
今度は、もう少し遅いスタートで名古屋市街地の夜景を眺めるのも良いな~!


あ~、既に足の筋が痛い、きっとワシにペース乱されたからやな?(笑)


行って良かった!「結局、一番楽しんどったね!」と言われた。
誘ってくれて、ありがとう!


ずっと、ぴくぐるみも一緒に写真撮りたかったけど、
わんこ飼いでないご夫婦、引く事間違いないので我慢した(笑)


でも、ずっと一緒やったよ!PIXY~!


くだらないトレッキング、読んで下さってありがとうございました。
[PR]

by pixy1008 | 2012-03-14 09:25 | 自分