なまけものも 時には頑張るのです(笑)


『障子 張り替えといてー』ってさ。


え? ひとりで?
今 すごく軽く言いましたね??


思い起こせば 随分前にも ひとりでやったなぁ。
やるか!


今回は 障子4枚分。
古いノリが なかなか剥がれず苦戦。


お湯で絞ったタオルで5~6分蒸らしたり ドライヤーで温めたり。
それでも綺麗に剥がれず 手強いな。


午後から始めて 気付けば辺りが暗くなってた。
何時間も女豹のポーズ(笑)
腰と右腕 痛いな。


でも なんとか出来たー。
最後の一枚は 障子紙を節約して 余った紙を継ぎ接ぎする秘儀まで披露(笑)

e0161972_1785617.jpg


うーん すごいな!
誰も褒めないから 自分で褒める(笑)


気付いたら
♪だけど もっと褒めて~♪ って そればっか唄ってたな(笑)


ジャン!
完成~~!

e0161972_17154617.jpg


って ただそれだけです・・・(笑)


これを 『どや?』って ほんと どや顔でメールしたら・・・・


PIXYが亡くなった時に 贈り物や電話を何度かくださった方に 誤送信(笑)


『なんや? どうしたん?』って そりゃ 逢った事もない女から
久しぶりのメールで 障子の写真送られてもねぇ(笑)


ごめん!ごめん~~!!


でも 思わず優しい人と やりとりできて ほっこり嬉しかったな♪
どうも ありがとう~♪


そして 10回目か~!
いつも覚えていてくださるみなさま 本当にありがとうございます♪♪♪

e0161972_1722383.jpg


PIXYが大好きな かぼちゃや お芋さんやら 実りの秋満載でお供え。

e0161972_17235698.jpg


ふふふ。
こんな風に 寸止め待てしてくれてるかな?


かわいいPIXY~ いっぱい食べなね~。


この唄 歳を重ねるごとに 好きになる。
脱力感が良いわ~(笑)


♪ほんと言って ちょっとだけ 何か泣きたくなる♪



♪変わらないことも 1つの才能♪


最後は笑っとけ~(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2012-11-15 17:39 | 自分 | Comments(12)

Commented by P太郎ママ at 2012-11-15 19:52 x
お~、上手に貼れたじゃん!
うちのも貼りに来ていいよ。
Pちゃんが破った穴、まだ開いてるから。(いつから貼り直してないんや!)
Commented by Mr.アングリーマン at 2012-11-15 20:27 x
お!久しぶりに良いな~、なまけもの~。
しんどい事あった時に、これ聞くと楽な気持になれるよね(^m^)

へ~!すごい!すごい!
障子って、ひとりで張れるもんなんだ~。
うちのかあちゃんなら、ひとりで張れって言われた時点でブチ切れまくるだろうな~~(笑)
さしづめ、言われたかあちゃんが怒って障子やぶって、
言ったとうちゃんが、張り直しさせられるってパターンが目に浮かぶ我が家です(笑)
Commented by クー子 at 2012-11-15 20:53 x
も、もしかして、もう大掃除ですか?(@_@;)
上手にはれてますね~~!
もういつ新年が来ても大丈夫ですね♪

ぴくちゃんのご馳走、いつも美味しそう~!
私の喉が今、ごっくん!って鳴りました(笑)
ぴくちゃんは、うさぽんさんの愛情を、永遠に一人占めですね♪(羨)

良い歌ですね~、疲れてたので心に染みました。
やっぱり、せっちゃんの歌詞って、うさぽんさんの言葉と似てると思いました♪
優しくって、楽にさせてくれる所が♪
Commented by rarara at 2012-11-15 20:54 x
すご~~い!シワ一つない見事な職人っぷり!
女豹ポーズで頑張っただけある!
まっさらな障子気持ちいいですね♪
すごいすごい!すご~い!(褒めましたよ~~)
3日後とかに、筋肉痛になりませんように~。

ピクちゃん 実りの秋満載で嬉しいね~おいしそうだね。
寸止め待て したよね~♪
Commented by ゆずぽん at 2012-11-15 22:34 x
すっごい上手に貼れてますね!(^^)
間違われてメールもらった方も
嬉しかったでしょうね。
うさぽんさんが、行くところ笑顔満載ですね♪
かぼちゃやお芋さんも、まんまるにしてもらって
食べやすいね♪
柿、おっきいですね♪
ぴくちゃん寸止めで待ってますね♪
ぴくちゃーーん、はよ帰って来てね(^^)
せっちゃんの唄は、PCの音量が出ず聞けなかったです(涙)
Commented by ちょこまり at 2012-11-15 23:00 x
すご~い!
うさぽんさんのあのきれいな指で
きれいに じょうずに 張れましたね~(^-^)


かぼちゃも お芋さんも ほんと美味しそう
ヨダレの海に 溺れそうです。
寒くなってきたので うさぽんさんも父ちゃんさんも 風邪などひかないように
あったかくして下さいね♪
Commented by まるも at 2012-11-15 23:02 x
ぴっぴちゃんは猫みたいやったなぁ・・
かわいい猫背で食べに来たんやね
障子貼りキレイ!すごいね!
Commented by りえまま at 2012-11-16 03:13 x
うわ~お見事です!パチパチパチ
障子張りってなかなかピーンと張れなくて難しいですよね~(^-^;
すごいなあ~
女豹のポーズって…
想像してしまいました(爆)
ぴくちゃんのご馳走も、とーっても美味しそうですね♪
寸止め待てのぴくちゃんが目に浮かびます(笑)
Commented by 勘太-モモのママ at 2012-11-16 12:43 x
うさぽんさん、やっぱり凄いです!綺麗に貼れてますね!
驚きました。思いがけず、素敵な交流ができたのも、何か
うさぽんさんらしくて、素敵です。
ぴくちゃん、美味しいもの、沢山…良かったね~!
いつも、ぴくちゃんを思って、うるうるします。
せっちゃんのこの歌、私も好きです。そして、やっぱり
ちょっと泣きます。今年の冬は、いろんな意味で、
厳しいので、ぴくちゃんのスマイル、真似して、
頑張ってみます。うさぽんさんも、皆さまも、お体には
お気をつけてお過ごし下さいね。そして、穏やかな
時間が流れますように。
Commented by tomoko & ダグラスGR at 2012-11-16 12:46 x
手先の器用な うさぼんさん
大漁旗、とも蔵さんの海での旗などetcとっても上手に作られて・・・
今回は表具師に変身!おまけに女豹のポーズでヨガも同時にされ・・・
お疲れ様でした。

愛しのPIXYちゃんの前には美味しそうなお供えが・・・
幸せなPIXYちゃん❤ 

ここに集まる皆さま朝夕めっきり冷え込んでまいりました
風邪に誘惑されませんように♪♪♪
Commented by ぴろママ at 2012-11-16 16:36 x
ぴくちゃ~ん!おいしかったでしょう!彩もいつもきれい♪
我が家はネコなので障子は外してしまいました。器用なうさぽんさんがうらやましい!

今日も走って快晴の青空を眺めてぴくちゃんの事、りえままさんのワンちゃんの事など思っていました。
富士山がきれいでしたよ♪
Commented by りえまま at 2012-11-19 12:37 x
うさぽんさん、ぴくちゃん、とうちゃんさん、みなさん
こんにちは

こちらのブログでせっちゃんを知り(汗)「進めなまけもの」でハマりました(笑)
そしてwikipedia で出身地を知り…
うお~~~~~!!!!
祖母の実家と同じだ!!!(だいぶ遠い)
で、とっても嬉しくなりました♪♪

ライブに行きたいなあ~♪♪

ぴろママさん

うちの子、もものことを気にかけて下さいましてありがとうございます。
先日の検査で、脾臓、膵臓も腫れ腫瘍もあるそうです。腹水もたまりお腹がパンパンにはった状態でしたが、利尿作用のあるお薬と注射でいくらか落ち付いています。
来月12歳という歳を考えると手術をしても負担がかかるだけと言われました(涙)
良い報告ができなくてすみません。

昨日用事があり山梨に行ったのですが、富士山が本当にきれいでした!!
不思議と涙が出てきちゃいました。
もちろんBGMはせっちゃんでした♪♪