十五夜の夜に燻製作りましょ。

昨日は十五夜 綺麗なお月さまでしたね~♪


ただ ぼ~~っとお月見するのも好きだけど 涼しくなってきた事だし
久しぶりに燻製でも作りますか。


今回のチップは これ。
e0161972_8443022.jpg

お気に入りの ウイスキーオークが残りわずかだったので りんごとブレンド。
少し甘い香りがつくのかな♪


内容は・・・
e0161972_8465981.jpg

事前に 軽くスモークしてスライスした鶏もも肉・ウインナー・ゆで卵
そして 頂き物の生の落花生を40分ゆでたのを殻ごと。


ソミュール液は作らず そのまま数時間 風乾させたよ。
チーズもスモークしたかったけど もうひとつマシーン出すと片づけがね~(笑)
面倒なので これだけでスタート。
e0161972_8542094.jpg

PIXYも一緒にお月見&芳しい香りを♪


もちろん オレも見張り番。
毎回 PIXYも見張り番してたな~~ 伝承の業やね?(笑)
e0161972_8552678.jpg

最初は じっと窓際で 私がデッキに居るから キュンキュン泣いてた。


いつもキッチンで料理作ってる時も 初めは近くで その後 何故だか離れて眺めるNalu
e0161972_8582066.jpg

今回も奥の部屋に走って確認(笑)
e0161972_945659.jpg

急いで戻ってを繰り返す お疲れさん(笑)


しばらく蓋は開けないから 室内に戻ると 待ってました!って いきなり太ももの上。
e0161972_961781.jpg

もう離れないよ~~♪ って甘えんぼ 可愛いな~ おい!
イスの肘掛け かじりすぎやろ~(泣笑)


途中経過。
e0161972_972776.jpg

ウインナーが ぱっくり割れ出して 良い香りが漂って この匂いだけで酒呑めるな(笑)


あと3分ほどで完成かな~ って時に お隣さんが親子でお月見に出てきた。
少し話してたら長引いて 15分くらい経過。


おやすみなさ~い♪ って別れて 蓋をあけたら ちと焦げてた(笑)


完成です。
e0161972_914982.jpg

鶏は燻しすぎだな~(笑) 落花生は天然塩をパラパラ~っと んまっ~♪
e0161972_9142854.jpg

チリパウダーで味付けした お豆のサラダと食べたら ビールが止まらん・・・
〆に 冷や汁食べたら お腹ちゃぽちゃぽ(笑)


燻製作りながら眺めた 中秋の名月。
e0161972_9163383.jpg

おっきくて まぶしいくらいの まんまる 綺麗~~♪♪♪


PIXYと いろんな事をお話して Naluを撫でて また月を見て。
ほっこり気分な夜でした。


今朝 起きぬけに雨戸開けたら オレンジ色に見えたよ♪
これは 4:30頃。
(私 毎朝4:30過ぎに起床 お弁当・朝食作ってから 早朝散歩に出かけます~)
e0161972_9214051.jpg

昨夜より 温かい感じで じんわ~~り包まれる感じ♪


PIXYにも 美味しい物いっぱい お供えしたよ♪
Naluも いっぱい おすそ分け食べて大喜び(笑) 


ふたりとも良かったね♪



**********


『ポチって音がしてガォ~』 するする! 毎日 何度もスイッチオンの音するね!(笑)
でも どこ探しても オフボタンが見当たらない・・・ 
ふふふ ぺこぽんもでしょ? 兄弟姉妹 みんな同じと思うと救われる~(笑) 
あと10年もすれば落ち着くやろか?


みなさんも綺麗に見えましたか~?
昨日は全国的にお天気良かったみたいだし きっと同じお月さま眺められたね♪
いつまでも PIXYの事 忘れないで居てくださって どうもありがとう♥


たくさんコメント ありがとうございました♪♪♪
[PR]

by pixy1008 | 2013-09-20 10:10 | 自分