なかなか良い人生だな。

昨夜 帰宅した週末漁師(夫)の釣果。
e0161972_1812555.jpg

アオリイカ×5 甲イカ×1


と思ったら 小ぶりのキジハタも×1
e0161972_18155399.jpg

アオリイカは もっと釣れたけど 逃げられたり リリースしたらしい。


夫 70㎝超えのスズキとか 上手に捌けるのに 何故かイカは捌けない。
それどころか 『イカの甲ってどれ?』 ってさ。


マジか?
これですよ~。
e0161972_18212739.jpg

立派な甲が入ってます。


甲イカだけは 墨袋破れてて欲しくなかった~~。
綺麗に外そうと中をのぞくと 持ち帰った時点で 既に墨 吐いてた~~。


甲イカの墨は た~っぷりだから まな板も流しも真っ黒。
もちろん 私の手も。


でも まぁ 真っ黒になりながら捌いて アオリイカと一緒にお刺身に。
真っ黒になった手で切るから ところどころ黒いイカ刺。
ま これも主婦の手作りってことで(笑)
e0161972_18292270.jpg

左が甲イカ 肉厚もちもち~。
右はアオリイカ 甘い! 
小鉢に入れたのは ごま油+天然塩+ブラックペッパーで適当に味付け これビール進くん。


後は 切れ目を入れたアオリを ニンニクと生姜を効かせた特製ダレに 
しばし漬け込んで。
e0161972_18234480.jpg

これを 酒蒸しした後 タレを絡めて焼く。
e0161972_18273475.jpg

そうすると ふっくら やわらかなイカ焼きの完成。
ナイフとフォークで切り分けて いただきます。


どれも 旨かったな~~!


イカづくしは あまり消化が良くなさそうだから 昨夜はこれまで。
あとは 小出しに楽しもう~。


そして 夫 今夜はライブ観に街に出かけた。


実家に寄った後 Naluと車で名駅までお見送り。 
夫をライブ会場付近で降ろした後・・・


お~ 毎日 遠くから眺めてるツインタワー。
e0161972_1846104.jpg

今日は 信号待ちの真下から。
e0161972_18464615.jpg

ふふふ Naluもマジマジと見てる(笑)
e0161972_18473523.jpg

モード学園スパイラルタワーズは 建築賞とか作品賞とって地元で話題になったビル。


名古屋城 セントラルパーク ナゴヤドーム 名所めぐりのような帰宅コース。
こんなのNaluには つまらないよね(笑)


ちゃんと最後に公園に寄ったよ。
e0161972_19105434.jpg

ローカルな可愛いタワーのある公園(笑)
e0161972_19115981.jpg

Nalu うほうほ頑張って い~~っぱい歩いてた。


毎日 一生懸命働いて 週末は釣りやらライブやら。
夫 なかなか良い人生を送ってるな~と しみじみ思う。


私も来月 はじけるぜ~(笑)




**********


rararaさん 誤字脱字? 
私 全然気づいてない 書いてる自分も酔ってるコト 多々あり(笑)
そんなん気にせず 好きに書いてね~♪ 
(いや 楽しく呑んだ後 こんなとこ来る必要ないよ~♪)


お芋ちゃんは やっぱり大好きみたい。
釣り立て新鮮なお魚もね♪
うちに来てくれる子は なんでも大喜びで食べるな~~(笑)


おりこうさんで待ってたけど 昨日はイカだったから あげられず。
代わりに バナナとヨーグルトあげた。
目指すものと違っても良いみたいだな~(笑)


え゛っ!?
まだ あの動画持ってくれてたの? 捨てちゃって~(笑)
持ってて どうするん? 魔除け?


アングリーマン~~!
怖いな~ もう~!(笑笑笑)



みなさま コメント ありがとうございます♪
[PR]

by pixy1008 | 2013-10-06 19:48 | とうちゃん