里山の食卓。

まだ犬舎からの発表が無いのですが 昨日リンクさせて頂いた方のブログのコメント欄に
来週には何らかの報告があるようだと書かれていました。


いろいろ情報が読み取れるブログが ランキング上位に来て注目されるべきであり
どう見ても 私 邪魔だな~~(笑)


と言う事で ランキングへの参加をやめることにしました。
手続きは済ませたので 少し時間がたてば 削除されると思います。
今朝も既にクリックしてくださった方々には 申し訳ないです ごめんなさい・・・


もちろんランキングをやめても 犬舎に残るわんわん達の為に 出来る事をしたいと考えています。


毎日 大勢の方に応援していただいて 登録した日以来 ずっと1位って
え? 私が??? なんで~~???? 状態でした(笑) 


これからも PIXYのこと Naluのこと 週末漁師や 週末農家の嫁や(笑)
犬舎に残されたわんわん達の事も書いていくつもりです。


たくさんの応援 ありがとうございました♪



**************


さて 先日 南信州で畑のお手伝いで頂いて来たお野菜たち。
e0161972_9282493.jpg

サツマイモみたいに赤いジャガイモは あちらでお逢いしたご近所さんからの
頂き物です。


どれも とれ立て新鮮な無農薬野菜。
どうやって頂こうかな~ わくわく~。


まず大根と言えば ブリ大根 これからの季節おいしいね~。
e0161972_9321748.jpg


やわらか大根に よく味がしゅんで 美味しかった~。

(しゅんで って わかる~?
 馴染んでと言うか ふくんでと言うか その辺りの意味だと思うけど
 やっぱり しゅんでる が一番ピンとくる しゅんで は しゅんで だな!・笑)


立派な大根の葉っぱ。
e0161972_9373731.jpg

ごま油でジャジャッと炒めた シャキシャキだ~。


赤いおジャガさんは オリーブオイルで じ~~っくり揚げ焼きして ハーブソルトで味付け。
e0161972_9424963.jpg

このお芋さん ほっくほく~ の んまんま~~。


一日目は これだけ。
Naluも 新鮮なうちに召し上がれ~♪
e0161972_9444772.jpg

うほうほ待ってる 食べるかな?

さすがNalu なんでも喜んで綺麗に食べるな エライ エライ。
e0161972_9463496.jpg

でも 葉っぱのふわふわのところ 追加したら残した(笑)
シャキシャキの軸の部分は好きみたいだ これはPIXYも同じだったな~。


大根の面取りした部分は 器用に食べてたけど
細長くてもラーメンみたいに すすらないんだね(笑)


2日目は 大きなピーマンの肉詰め。
e0161972_9565568.jpg

先日作った 餃子のタネの残りを詰めて チーズでふたをし
恐る恐る出したら 意外と好評で驚いた(笑)


かぶは切ったら 真っ白なのと 中が赤いのがあった。
切ってみるまでわからないのが楽しい~。
お野菜作ってる人は 外から見ればわかるのかな?
e0161972_9585178.jpg

鶏ガラで トゥルントゥルンに やんわり炊いた。
やさしい味に仕上がって 妙に自己満(笑)


お茄子と甘長とうがらしの揚げ浸し。
e0161972_1031770.jpg

ビールもごはんも進むくん。


Naluの2日目のおやつは これ。
e0161972_10141519.jpg

蒸かしたお芋ちゃんとヨーグルト。
e0161972_10145441.jpg

これは おかわり要求のハイタッチを何度もされた(笑)
お腹壊れないよう 毎日少しずつ食べようね♪


里山の秋の実り ご馳走様でした。



**************


まるもさ~ん 私の身に何かあったら って なんなん~~~?(笑笑笑)


みなさま コメントと今までの応援クリック どうもありがとう。
心配かけちゃったね 犬舎の件は また必ず報告します。
[PR]

by pixy1008 | 2013-10-17 10:45 | 自分