母親。

母が亡くなって 来月で10年が経つ。
30代で母が居なくなっちゃうなんて思いもせず 甘えてばかりだったあの頃。


最近 あれこれ思い出を整理してたら 母に送った絵手紙の失敗作が出てきた。
ちゃんと描けたものは送って 母がたいせつにファイリングしてくれてた事
亡くなってから知り それを見た父が号泣したっけ。


娘が母に宛て 一生懸命描いた絵に感動したのかと思いきや
娘から送られたチンケな絵手紙を 大切にとっておいた優しい妻に感動したらしく(笑)
絵は全く褒めず 母の事ばかりを褒めていたっけね。


父は母が大好きだったんだわ みんな大好きだった 偉大な母。
近づきたいけど どんどん離れているみたい(笑)


あのファイル どこにあるんだろう?
父が亡くなったとき処分してしまったのかな? 覚えてないな。


引き出しから出てきた失敗作数枚。
母がくれた野菜を煮炊きしては絵に描き ありがとう なんて送っていたんだ。

e0161972_9211261.jpg


e0161972_9215188.jpg


e0161972_922780.jpg


e0161972_9222142.jpg


こんなもの大事にとってくれてた母は やっぱり優しいな~~~(笑)


あとは母に教えてもらって作った鍋つかみミトン。
e0161972_9285527.jpg

昔シートカバーを作った余り布で これを作ってずっと使ってた。
e0161972_931245.jpg

懐かしいのは然ることながら シートカバーや浴衣を母に教えてもらって縫ってた自分に驚く(笑)


洋裁も編み物も絵も 全部今はできない マメだった自分も母と共に居なくなったな(笑)


お葬式で皆さんが言ってくださった
「お母さんは 観音様みたいな人だったよ」って言葉 嬉しくて ずっと忘れてない。


観音様の娘なのに やさぐれてたらいけないな ちょっと反省。
もっと ちゃんと生きないとな。



***********


みなさまコメントありがとうございました♪
モナちゃんが こんなに元気モリモリ 幸せいっぱいで嬉しくなるね♪


ぺこぽんママ~
雪解けが済んだ頃 みんなでチィちゃんママに逢いに行こうか?
ヤクザなママに~(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2014-02-03 09:48 | 自分 | Comments(8)

Commented by こだま at 2014-02-03 10:38 x
うさぼんさんをみてると、すてきなお母さまだったのわかるよ~(^-^*)
すんごい、おまめさんだったんだね~(^-^*)あたしはぜ~んぜん(^◇^;)材料買っただけで出来上がった気になってる(笑)

またそんなスバラシイ企画を~(*^O^*)く~のったぁぁぁ~(*^O^*)帰りは2ひきなんてことになったらどうするんだぁ~(`・ω・´)
Commented by まなママ at 2014-02-03 13:36 x
うさぽんさんの観音様みたいなお母さんだから今のさぽんさんが居るんだね。
心使いのやさしい、みんなに愛されるうさぽんさんが。
本当に良いお話しですね。
またまたうさぽんさんに惚れました。
Commented by ちょこまり at 2014-02-03 15:31 x
なんと素敵な絵手紙なんでしょう!
これで失敗作ですか?!
うさぽんさんの優しさがにじみ出てます。
この母にしてこの子ありですか。
お母様 素敵な人だったんでしょうね。
絵手紙の全作品見てみたいな~♪
私も熟れ頃 はちょっと笑ってしまいましたけどね♪
甘えん坊はピクちゃんNaluちゃんが受け継いでますね。
Commented by 花ぱぱ at 2014-02-03 19:05 x
素敵な絵手紙ですね。
添えられた言葉が、ちゃんと絵にかかってるし、とっても温かい。
こんなの貰ったら、お母さん嬉しくてたまらなかっただろうね♪
見せてもらって、心がす~っと穏やかになったよ、ありがとう♪
Commented by rarara at 2014-02-03 21:49 x
頂いた野菜を絵手紙にしようだなんて優しい気持ち…私には思いつかない。思いやりって、優しさって、こういうことを言うんだなぁ。
個展開けそうなくらい、あったかい絵で あったかい言葉で しばし見入ってしまいました!
何度も書き直して「出来た!」ってニコニコのうさぽんさんの顔が目に浮かぶ(笑)

ちょこまりさん、私も熟れ頃にハマりました(笑)

追伸:うさぽんさん 皆さん 署名の締切が終わりました。
目を向けて下さり、知って下さり、考えて下さり、
心よりお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
Commented by まるも at 2014-02-04 00:48 x
No.14て描いてあるね。お父さんはどこにしまったんでしょね
一枚一枚がすごい心に響く。絵もいいけど、文もいいな
福井県丸岡町で一筆啓上ってのがあって、
母への手紙は涙なくして読めないベストセラー
応募するといいと思ったよ 今年のは終わったから次のテーマで。

~犬猫の回収車なんて教えてくれなければ知らないままでした。
願いは叶うって信じてます。
Commented by ぴろママ at 2014-02-04 07:08 x
うさぽんさんのお母様譲りの人柄で、集う人達も温かく素敵な人達ばかり、お母様からうさぽんさんへ素敵なバトンタッチ!
ミトンのNaluちゃんの笑顔可愛い♪
ぴく姐さん!譲りですね♪本当に愛らしい♪

rararaさん!私も知らなかった一人です。
教えて下さってありがとう!
Commented by ひろみん at 2014-02-04 09:44 x
うさぽんさんの お母さん、うさぽんさんを産んでくれて ありがとう。

観音様の娘は 天使~♪
なるおは ヤクザなチィちゃんの子~(笑)

絵手紙のファイル 出てくるといいですね。