イカ釣り。

3連休初日 夫のカヤックメンテナンスを見守るオレ。
e0161972_7504247.jpg

Nalu オレ言いますが おんなの子です ちょいちょい言っとかないと(笑)


海況情報とにらめっこの末 また旅立った夫 週末漁師。
今回の目的は イカ釣り。


1泊して帰宅後の釣果は
e0161972_7552328.jpg

大小合わせて 7ハイのイカ 有言実行の週末漁師。


帰宅時間が遅かったため とりあえずこの夜は私が2ハイだけ捌いてお刺身に。
e0161972_84843.jpg

大急ぎで雑な感じの盛りつけ(笑)
最高に旨い! もちもち柔らか トゥルルルル~~ン。


翌日 夫 YouTubeでお勉強して 自分でイカ捌いてみるって。
夫 大きな魚は綺麗に捌くのに イカは裁けない 私任せだった。
けど 今回は量も多いし自分もやるって それでこそ週末漁師。


その間 私は買い出し。
レシピをあれこれ見て 何やら作ってくれるらしいからね 言われた物を調達。 


その日のランチは
e0161972_8141699.jpg

イカと茄子のパスタ これ見た目普通だけど にんにくが程よく効いて ほんと味が良かった!


夜も作ってくれると言うから 私は台風が近づく中 雨が止んだ隙にNaluのお散歩。
e0161972_818417.jpg

強風でお耳パタパタ~♪
e0161972_8201560.jpg

風で飛ばされる葉っぱを追っかけて 走る走る もちろん私も一緒に(笑)
e0161972_822852.jpg

葉っぱと戯れ しっぽブンブン 私 急坂を走らされ なぜか笑い止まらず(笑)
e0161972_831427.jpg

軽快な びゅんびゅん系。
e0161972_8344128.jpg
 
楽しいね!ね♪ って よかったね♪


濡れたNaluを拭いて ほっとした頃 携帯がけたたましく鳴った。
e0161972_8405213.jpg

台風の緊急速報。
地震の緊急速報は何度かあったけど 台風では初めて。


もう日も暮れかかってたから雨戸を閉めたり 外のゴミ箱のフタに重石を置いたりして備える。


そして 夫作 晩ごはん完成。
e0161972_8474420.jpg

イカのカルパッチョ なんだ この小洒落た盛りつけは!
e0161972_8492976.jpg

優しい酸味で食べやすい。
e0161972_8504777.jpg

イカのバター醤油ソテー  間違いなく ビールが進むくん。


どれもこれも美味しかった!
少し前までは自分で作ると言っても 野菜切って~ あれどこ? これは?って
調味料から器まで はい どうぞ と私が準備してたけど 今回は全部夫がひとりでやってくれた。


すごい成長だ! エライな~! 素晴らしい!


うちの無駄に広い この流しが
e0161972_855394.jpg

昼も夜も 油ギトギトの大鍋やフライパンで溢れていようが
イカのヌメヌメの生ゴミが散乱していようが 文句なんて言えやしない(笑)


ほんと美味しかったです ご馳走様でした!


台風一過の秋晴れ まだ風は強いけど無事通過してくれました。
みなさまにも被害が及びませんように。


**********


みなさま コメントありがとうございました♪








 
[PR]

by pixy1008 | 2014-10-14 09:03 | とうちゃん | Comments(4)

Commented by まなママ at 2014-10-14 18:53 x
御主人のお料理最高!(*_*)
こんな豪華なお料理だったら釣りもOK!!
Commented by rarara at 2014-10-14 19:57 x
イカが こっち見てる!緊張する〜。
綺麗なイカづくしのメニュー おいしそうだな〜。
まあるいプチプチなにかな?ほんと小洒落てる!
進むくん ステキ〜。
デキる漁師で羨ましい!
ギトギトヌメヌメ(笑)優しいね うさぽんさん♪

坂道は走る掟 守られてるね♪
Commented by ぴろママ at 2014-10-14 21:13 x
お二人とも料理上手~~♪
盛り付けも素敵!
嵐の前にNaluちゃん!散歩出来て良かったね(笑)
落ち葉の季節 追っかけっこ出来るね♪
Commented by ちょこまり at 2014-10-14 23:08 x
釣って 捌いて お料理して~って
完璧やないですか!(笑)
それにしても台風が来る前に無事帰られてよかったですよ♪
Naluちゃんイカは怖くなかったの?