親より大事な仕事って何だろう?

近所で一人暮らしの老人が、頑固一徹な性格ゆえ
デイサービスでお世話になっている老人介護ホームのスタッフを時折困らせていると言う。

私たち町内会の会合は、毎回このホームの会議室を使用させて頂いている。
お礼を兼ねて、毎月お菓子を差し入れに行くので、これはその時聞いてしまった話。

老人は心臓病を患っており自宅療養中。
デイサービスでも他の人とうまく交流できず、一人暮らしの寂しさからか
毎晩、一時間おきにホームに電話をかけてくるらしい。

夜ごと起こされて困り果てたスタッフが離れて暮らす娘さんに連絡を取ると
「仕事中に電話をされても困る」と素っ気ない態度。

何度目かのホームからの電話で、ようやく親の家に来た娘は電話の線を抜いて帰ったらしい。
その夜、老人は電話が故障したと夜中に近所に言って回り
近所の人が様子を見に行くとコードが抜かれていたらしい。

翌日、近所の人が娘に電話すると
「迷惑をかけたのは申し訳ない。でも私はあの人から親らしい事は一切してもらってない。
高校を出てすぐに家を出て自立し、一人で頑張ってきた。
今更頼られても困る。そりが合わないから行っても喧嘩になるだけです」と言ったそうだ。
そして「仕事が忙しいから、電話されると困る」と。

親らしい事って何だろう?
高校を出るまで大病もせず食べさせてもらって、学費をだしてもらっただけで十分ではないの?

この人は誰と比べて、何もして貰ってないと言うんだろうか?
人と比べるなんてロクなことは無い。

世界に目を向ければ、教育を受けるどころかお腹一杯食べる事も出来ず
親と一緒に暮らす事さえ叶わない子供もいるのに。

早くから自立したと言うけど、一体いくつになって親の悪口を人前で言う気だろう?
そりが合わなくたって喧嘩したって良いから、顔を見せてやれば良いのに。
忙しかったら電話で声を聞かせるだけでも、随分親の気持ちは違うだろうに。

他人から親が迷惑をかけていると聞くのは辛いだろう。
年老いた親と一緒に居れば、情けない気持ちになる事だって少なくない。
でも年老いた親は、娘が陰で泣くような事を、たくさんしてしまうものだと思う。
それで良いんじゃないのかな。

自分も大した世話もできず親を逝かせてしまった事を、時折申し訳なく思う。
だから偉そうな事を言うつもりは一切ないけど、親から求められる時間って
そんなに長くはないと思う。
寂しくなって逢いたくなっても叶わない日が、必ずやってくる。
だから、求められる時間を大事にして欲しいと願う。

この話を聞いて帰って、なんとも寂しくなり涙がこぼれた。
自分の父が最後に描いてくれた絵を、ぼんやり眺めながら胸が痛くなるまで泣いた。

お父さん、大事に飾って眺めているからねぇ。
e0161972_12223468.jpg


今日は堅い話で、すまんでしたね。
父の最後の絵2枚をギャラリーにUPしました。
良かったらお時間のある時、見てね♪
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-10 12:29 | 自分 | Comments(10)

Commented by すず at 2008-12-10 16:58 x
ギャラリー拝見したよ~!
お父様の絵画は本当に素晴らしいわ!遺作だなんて本当に残念です。。。。
この娘程では無いけど、実は私もあまり父とは喋らないの。
電話をしても母に取り次いでもらうだけ。
うさぽんがお父様の介護で、すぱっと仕事を辞めて介護に専念した時、
偉いな!と感心したものよ。
だから、うさぽんの言葉は重いわ。心に浸みる。
>寂しくなって逢いたくなっても叶わない日が、必ずやってくる。
本当にそうね、胸に刻んで父に電話でもしてみようかな。。。。。
Commented by バディキュン at 2008-12-11 02:51 x
はぁ~?????
親らしいこと~??
この世に産んでもらって、育ててもらって、
高校まで出させてもらって、親がどんだけ一生懸命に育ててきたのか
わからないのかな~??
とにかく、親は親なんだってば!!

うさぽんの言う通りだよ、年老いた親は陰で娘が涙するような事
してしまうかもしれない。
でも、自分も赤ちゃんの頃は同じようにお世話してもらったし
いずれ自分だって、年老いていくんだよ。
誰かのお世話になるはずだよね。

バディキュンの母は、もうバディキュンの名前も思い出せない。
でもさ、バディキュンは母への感謝の気持ちは忘れない。
ずっとずっと、だから時間の許す限り介護に行くよ。

グレママも一日に三回も、車で一人暮らししているお母様の所へ行ってる。
ラブレンハハも、同居だから入浴介助から、デイサービスの送迎まで
その合間の時間にお仕事してる。
みんなみんな、親が大事だからね!!
それが普通と思っていたけど。
そりゃ~たまには、介護の愚痴愚痴大会もするけどね。
「娘の会」今夜もた~んと食べました。
で、また明日から介護頑張れるのよ♪


Commented by ゆめ鼓 at 2008-12-11 07:27 x
そのお爺さんもだけど、
親を愛せない、許せないって哀しいこと。
寂しいこと。
そのお嬢さんもいつかはお父さんを許せる日がくると良いね。
うさぽんさんは、そのどちらにも哀しくて泣けてきたのね。
優しいね。
そしてうさぽんさんのご両親も素晴らしい方なのね。
お父様の絵、暖かくて優しくて、娘への愛があふれてる。
ずっと、うさぽんさんと一緒に居るのね。
Commented by むーまま at 2008-12-11 08:15 x
お父様の絵、素晴らしかったです~!
あんな、あったかい心のこもった絵が画けるなんて素敵ですね♪
遺作なんて本当に寂しいです。。。
ゆめ鼓さんのおっしゃる通り、どれもうさぽんさんへの愛が溢れていますね♪
このお騒がせ親子さんも、お父様の絵を見て優しい気持ちになれば良いのに(ーー;)
Commented by ゆうまま at 2008-12-11 09:10 x
ギャラリー、見せていただきました。
ほぉ~っとなりました。
うさぽんは、こうしてお父さんとお話してるのね。

うちは両親健在で同居です。
まあ、いろんなことがあるけど、感謝しています。
一緒に住んでくれるぱぱにも感謝しています。
私も仕事柄いろんな親子を見ています。
せつなくなったり、感動したり。
ほんとにいろんな人がいるんだよね。。
Commented by うさぽん at 2008-12-11 11:19 x
すずちゃん
父の絵を見てくれてありがとう!
なかなか父親と娘って会話が少ないかもね。
特に私達の父親の年代は、今の若いお父さん達みたいに週休二日でも無く
子育てに協力出来る時間も少なかったと思うしね。
子供と話す事に慣れてないかも知れんねぇ。
そいでも親子って良いよね。
Commented by うさぽん at 2008-12-11 11:31 x
バディキュンさん
本当にバディキュンさんも娘の会の皆さんも、いつも頑張られてると感心してるよ。
親の介護って大変な事も多いけど、すごく大事な愛しい時間やねぇ。
その時、大変に思った事も後になればなんてこと無い。
不思議やねぇ。
「娘の会」は素晴らしいよ!
愚痴でも言って甘いものたくさん食べて発散してね。
(昨日は送ってくれた写真だけで済んだん?(笑))
繁忙期、仕事、介護、家事でてんやわんややけど
あんまり無理はせんでね。
Commented by うさぽん at 2008-12-11 11:35 x
ゆめ鼓さん
父の絵を見てくれてありがとう~!
この人たちも、きっと分かり合える日が来ると思うの。
でもそれは親が生きてる間に気付いてほしいと願うばかり。
ゆめさんもお仕事大変そうやけど、頑張り過ぎず身体大事にしてね♪
Commented by うさぽん at 2008-12-11 11:38 x
むーままさん
父の絵を見てくれてありがとう!
なんかねぇ、昨日ギャラリーのUPはもうこれでおしまいか。
と思ったら寂しかったなぁ。
いつも見てくれて本当にありがとうね。
Commented by うさぽん at 2008-12-11 11:44 x
ゆうままさん
父の絵を見てくれてありがとう!
こうして絵や写真を見ながら両親や姉と心の中で話してる。
ゆうままさんも、どんなに忙しくてもゆうくんと話してるもんね♪
自分の親でも同居は気苦労もあるよね、ゆうままさん偉いなぁ。
ぱぱも優しい人で感謝やね♪
忙しいのに遊びに来てくれて、ありがとね。
お疲れ様です。
無理し過ぎず年末乗り切ってね。