親より大事な仕事って何だろう?

近所で一人暮らしの老人が、頑固一徹な性格ゆえ
デイサービスでお世話になっている老人介護ホームのスタッフを時折困らせていると言う。

私たち町内会の会合は、毎回このホームの会議室を使用させて頂いている。
お礼を兼ねて、毎月お菓子を差し入れに行くので、これはその時聞いてしまった話。

老人は心臓病を患っており自宅療養中。
デイサービスでも他の人とうまく交流できず、一人暮らしの寂しさからか
毎晩、一時間おきにホームに電話をかけてくるらしい。

夜ごと起こされて困り果てたスタッフが離れて暮らす娘さんに連絡を取ると
「仕事中に電話をされても困る」と素っ気ない態度。

何度目かのホームからの電話で、ようやく親の家に来た娘は電話の線を抜いて帰ったらしい。
その夜、老人は電話が故障したと夜中に近所に言って回り
近所の人が様子を見に行くとコードが抜かれていたらしい。

翌日、近所の人が娘に電話すると
「迷惑をかけたのは申し訳ない。でも私はあの人から親らしい事は一切してもらってない。
高校を出てすぐに家を出て自立し、一人で頑張ってきた。
今更頼られても困る。そりが合わないから行っても喧嘩になるだけです」と言ったそうだ。
そして「仕事が忙しいから、電話されると困る」と。

親らしい事って何だろう?
高校を出るまで大病もせず食べさせてもらって、学費をだしてもらっただけで十分ではないの?

この人は誰と比べて、何もして貰ってないと言うんだろうか?
人と比べるなんてロクなことは無い。

世界に目を向ければ、教育を受けるどころかお腹一杯食べる事も出来ず
親と一緒に暮らす事さえ叶わない子供もいるのに。

早くから自立したと言うけど、一体いくつになって親の悪口を人前で言う気だろう?
そりが合わなくたって喧嘩したって良いから、顔を見せてやれば良いのに。
忙しかったら電話で声を聞かせるだけでも、随分親の気持ちは違うだろうに。

他人から親が迷惑をかけていると聞くのは辛いだろう。
年老いた親と一緒に居れば、情けない気持ちになる事だって少なくない。
でも年老いた親は、娘が陰で泣くような事を、たくさんしてしまうものだと思う。
それで良いんじゃないのかな。

自分も大した世話もできず親を逝かせてしまった事を、時折申し訳なく思う。
だから偉そうな事を言うつもりは一切ないけど、親から求められる時間って
そんなに長くはないと思う。
寂しくなって逢いたくなっても叶わない日が、必ずやってくる。
だから、求められる時間を大事にして欲しいと願う。

この話を聞いて帰って、なんとも寂しくなり涙がこぼれた。
自分の父が最後に描いてくれた絵を、ぼんやり眺めながら胸が痛くなるまで泣いた。

お父さん、大事に飾って眺めているからねぇ。
e0161972_12223468.jpg


今日は堅い話で、すまんでしたね。
父の最後の絵2枚をギャラリーにUPしました。
良かったらお時間のある時、見てね♪
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-10 12:29 | 自分