春近し

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞受賞で、嬉しく思ってる私。


この映画のお陰で納棺師という職業も注目され始めたとか。


私も両親と姉を送る時、納棺師の方々には大変お世話になったひとり。


故人の死を少しでも受け入れなければ・・・と言う思いで
全ての儀式に立ち会った私は、納棺師のお仕事を近くで拝見しましたが、
それはそれは頭が下がる思い。


お湯灌(ゆかん)の時は、逆さ水を張る所から、洒水(しゃすい)の儀に参加し、
旅化粧が終わるまでの間、ずっと故人の話を身内のように聞いてくれたり
止まらぬ涙にハンカチを貸して下さる心遣いも。


お湯灌(ゆかん)だけで、確か10万ほど支払ったけれど、決して高いとは思わなかった。
もし自分が死んで、最後にこんなに綺麗に身体を洗ってくれる人がいたら
もう一度起き上がって、笑顔で「ありがとう!」と言ってから死にたい。
怖がられても、出来るなら私はそうやってみんなに感謝して死にたいと思った。


納棺師って大変だけど、人の心の中に入れる素晴らしい職業・・・と言うのが私の印象。
こう言う仕事が脚光を浴びて、募集人員を上回る応募があると聞き、嬉しく思う。




そんな事を思いながら、久しぶりに晴れた昨日は大喜びのPIXYと
またまた公園のはしご。


遠くの公園まで歩き、知らない道を通ったら白梅の大木があり、満開で
思わず感動の声をあげてしまった。
e0161972_13423523.jpg

父の納骨が済んで、ホッとしたのと寂しいのとで、涙がこぼれる事もあったけど
うつ向かずに前向いて進もう。


そんな勇気が出る光景。
e0161972_13481229.jpg

悲しい最期のお別れも、優しい思い出になっていくもんやねぇ。


ちょっと寂しくなった時には、いつでもこの笑顔。
e0161972_13564272.jpg

元気がいっぱい、ありがとう。


3月は母と姉の命日か・・・とか


去年の3月に、父が入院したな・・・とか


余命宣告されたのも3月やん・・・とか


色々思ってしまうけど、春はすぐそこ。
e0161972_142323.jpg

いつも傍に居てくれるPIXYや、元気をくれるみんなに感謝して、前見て歩こう。


この直後、またボール拾ったPIXYはロッちゃんに見せたくて猛ダッシュし、
出て来てくれたロッちゃんママと外で話してたら、なんとひとりで家に上がり込んで大騒ぎ。


前見て歩くどころか、常に猛ダッシュをさせられる。


それも感謝ですね(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-27 14:24 | 自分 | Comments(11)

Commented by さなぎ at 2009-02-27 17:11 x
初めまして!

と言っても、かなり前からファンでずっと読み逃げしてました。
ごめんなさい。

うさぽんさんの言葉は、いつも優しくて、気持がビンビン伝わってきます。
最初にお邪魔した時、かなり落ち込んでましたが、
うさぽんさんの前向きな言葉に、そっと背中を押されたようで、
勇気をもらったのを覚えてます!

いつも楽しくって可愛らしい、pixyちゃん。
綺麗なお花の前での笑顔、癒されます。
これからも楽しみに拝見しますね。
Commented by クルエラ at 2009-02-27 22:12 x
満開の梅、綺麗!
PIXYも昨日、一昨日とは違って、晴れやかな顔してるし(笑)。

そうか、3月は春の訪れとともに、色んな想いも押し寄せて来る月だね…。
でも、ゆっくり振り返ってる暇はないよ~。
だって、常に猛ダッシュさせられるんだから(笑)。
PIXY~、もっともっとダッシュしていいからねっ!
引きずってもいいから(爆)。
Commented by バディキュン at 2009-02-28 02:45 x
怖がられても、もう一度起き上がって笑顔で「ありがと~」と言って
みんなに感謝して死にたい!!って
うさぽんて、本当に偉い人なんだな~って、今夜はもう、頭下がりっぱなしだよ。
最後まで人に感謝して。。。。。。
そうだよね、納棺師というお仕事って、遺族と他界した方とをつないでくれる
最後のお仕事して下さる方ですものね~

そうだよ、悲しい最期のお別れも優しい思い出になって来るんだよ。
うつむかず、前を見て進んで行くうさぽん。
はぁ~~~また頭が下がる(2回目)
うさぽんを見習って、バディキュンもそう生きて行こうって、決めた!!
そこまで、感動の話しだったんだけどな~

ブッハ!!
そりゃ、この笑顔見たら、元気になるさ。
ロッちゃんちに無断でお邪魔したのね~
ロッちゃんママなら、許してくれるさ(笑)
猛ダッシュでも引きずってでも、うさぽんなら十分ついていけるだけの
運動神経あるからな。
頑張れぴくし。

うさぽん、また3月はいろいろ忙しいけど、この笑顔で乗り切ってね。
Commented by Apimama at 2009-02-28 12:02 x
うさぽんが感動して「きれいやねえ、ぴくし~」っておっとり言ってる姿が
想像できる!
なんで毎日そんなに忙しいのに、口調がおっとりなのか。
うさんぽんなら「ありがと!」と言って起き上がるくらい
軽くやりそうな気がするよ。

がんがん突っ走るうさぽんについていきます。
ええ、これからも。



Commented by Apimama at 2009-02-28 12:03 x
あら。
うさんぽんて誰かしら。
Commented by ゆめ鼓 at 2009-02-28 17:53 x
うさんぽんって、きっと和三盆の様に上品で甘いうさぽんさんの気持ちだと思う。

綺麗な梅の花やね~。
清清しくて心が洗われるよう。
梅の花の一つ一つに、亡くなったもの達の笑顔があるんだと思ってる。
春はすぐそこ、かあ。
私も明日も前向いて進むよー。
Commented by うさぽん at 2009-02-28 18:54 x
さなぎさん
初めまして!
前から見て下さってたなんて、嬉しいです♪
最初に見て頂いた時に落ち込んでらしたのなら、こんなブログで
かなり脱力されたでしょうね(苦笑)
懲りずに、これからも遊びにきてくださいね~。
またいつでも、コメントお待ちしてます♪
ありがとうございました~!
Commented by うさぽん at 2009-02-28 18:59 x
クルエラさん
突然、満開の大木が現れて感動したよ~~~~!
雨天のどんより顔とは大違いやね(笑)
うん、3月は悲しい事がいっぱいあったけど
とうちゃんの誕生日もあるからね~。
また、大喜びでお祝するさ(笑)
そうそう、常に猛ダッシュ・・・毎日、引きずられとる(泣)
いつか、クルエラさんもPIXYのリード持って走ってね~(笑)
Commented by うさぽん at 2009-02-28 22:11 x
バディキュンさん
うんうん、この笑顔見て猛ダッシュで引きずられたら
感動もへったくれも無いよね(笑)
そうそう、ロッちゃんママでなかったら、とっくに絶交されてるって(苦笑)
私はいつも周りに恵まれてる、ありがたや~!
3月も笑顔で頑張るよ~!
いつも本当にありがとうね~~♪
Commented by うさぽん at 2009-02-28 22:18 x
Apimama
私の喋り方って、ホントとろいよねぇ(苦笑)
昔からなんやけど、最近は頭で思う事が言葉になるまで時間かかってねぇ(涙)
Apimamaは、いっつもテキパキで憧れるよ。
「うさぽんについていきます」って書いてくれたの読んで
とうちゃんが「ボディーガードとして?」って言うてたで(笑)
うさんぽんでも何でもOK!(笑)
Commented by うさぽん at 2009-02-28 22:22 x
ゆめ鼓
そっか、和三盆か(笑)
ゆめさんの方も、もう満開かなぁ?今年は桜も早そうやねぇ。
この花たちが、全部みんなの笑顔やったら嬉しいねぇ!
うん、一緒にのんびり行こうね~♪