母の命日と、糸こん求めて三千里

先週末の出来事。

春菊を頂いたので、ちょっと高価なお肉を奮発して、すき焼きパーティー。
すき焼きと言えば、良い牛肉、良い卵、ぶっとくて甘~いネギ、肉厚でジューシーなシイタケ。
全部買い揃えたつもりが、自宅に戻って糸こんにゃくと焼き豆腐が無い事に気づいた。


夕方の散歩がてら、オープンしたてのコンビニへ。
でも糸こんも焼き豆腐も売ってない。


ならば・・・と、もっと歩いてシケた個人商店へ。
入口の自動ドアが開かへん・・・
店のおじさんが手で開けてくれた。
手動やん・・・ありがとう。
でも、予想通り売ってなかった。


もっともっと歩いて百均ショップへ。
惜しい!板こんにゃくはあったけど、糸こんも焼き豆腐も無し。


更にもっともっと歩いて、次のコンビニへ・・・・
行こうとしたら、途中にまたシケた個人商店発見。
ダメ元で入ってみると、入口のレジカウンターで店主のおじさん、うたた寝。

・・・て言うか、マジ寝。
「糸こん置いてますか?」と声をかけると、驚いて飛び起きて
「へ?あ、えっと、そっち・・・」と寝ぼけ顔。
起こしてごめん。

でも、あったよ~~~!嬉しい~~~!
糸こんに巡り合うのに、こんなに時間がかかるとは!
おじさんに抱きつきたいほど嬉しかったけど、それはやめた。


とにかく一緒に歩いて、付き合ってくれたとうちゃんとPIXYに糸こん持って大喜びで駆け寄ると
「焼き豆腐は?聞くの忘れた?」って。

あ、はい、忘れました。


でも良いの!糸こんさえ手に入れば!
こんなに歩くなら、最初からちゃんとしたスーパー目指せば良かったのに・・・とか
そんな事は言わずに、手に入った喜びを分かち合う夫婦。
(後になって、「スーパー行った方が早かったね。」と気づいたけど)


糸こん求めて、たくさん歩かされたPIXYは帰って一目散に
ごく普通の(すき焼き用でない)牛肉がたっぷり入った、ぴくメシ食べて寝た。


・・・と思ったら、水でもどしている車麩(うちは関西風なので、お麩入れます)に飛び付いて食った。
(あ、これ以前、車麩でフレンチトースト作ったから覚えてたんか?)



とうちゃんに叱られ、リビングから締め出しの刑の処されたワシ。
e0161972_1858739.jpg

数分後、締め出し解除でリビングへ。

反省の色無く、走って車麩の元へ飛んでった。
閉めだした意味ないやん・・・・



今日は母の命日。
もう5年経ったんやねぇ。

今日もPIXYと笑顔で過ごしたよ。
青空見上げて、何度も呼んだけど聞こえた?

いつもありがとう。

産んでくれて、本当にありがとう。
感謝を込めて、お母さん今もずっと大好き!

命日も笑って過ごせるようになりました。
みんな、みんな、ありがとう!



そんなに歩きまわるほど、糸こんって大事か?・・・と思った方はクリックを~♪
大事やん!当然!・・・・と思った方もクリックして頂けたら♪

クリック、いつも本当に励みになります。
人気ブログランキングへ 
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2009-03-02 19:49 | 自分 | Comments(8)

Commented by ゆめ鼓 at 2009-03-02 20:46 x
糸こんは外されへん。
Commented by むーまま at 2009-03-02 22:16 x
お母様のご命日だったのですね。。。
うさぽんさんが、この日も笑顔で過ごしてくれた事、
きっと、お母様も嬉しく見守って下さってるでしょうね♪
私もたまには母に感謝の言葉でも言ってみようかな。。。。

糸こんにゃくの旅、お疲れ様でした~(^u^)
ひゃひゃひゃ、ぴくちゃんお麩を食べちゃったのですか!
だって、フレンチトーストの時、美味しそうでしたもんね~★

締め出されたぴくちゃん、最高にかわいい~~!
何度締め出されても、ここから覗くのですよね~~(*^_^*)
関西風のすき焼き、食べてみたいです~❤
Commented by クルエラ at 2009-03-03 01:20 x
糸こんは大事!
しらたきって言われると何か違うけど、糸こんは大事(笑)。

締め出されたPIXY、薄ぼんやりしてるな~(笑)。
それが一層哀愁を誘うわ。
どんだけ車麩好きやねん!(爆)

お母様の御命日だって、こうやって笑わせてくれるPIXYがいる幸せ♪
PIXYの車麩食いも、お母様の命令かもしれへんで。
違うか(笑)。
普通に食うわな(爆)。
Commented by バディキュン at 2009-03-03 02:37 x
すき焼きで一番好きなのは、
糸こんと春菊!!
どんだけ、安上がりにできてるのかバディキュン。
それなのに、春菊は家族みんな大嫌いでさ
一緒に煮たら匂いが付くからって、一番最後に一人でちまちま。。。
春菊一束、一人分やで~~

お母様の御命日だったんだね。
お空見上げて、たくさん歩いたんだね。
良かった、笑って過ごせて。
ぴくしの、切ない影~~
って、同情しようと思ったら、もうぶっ飛んで行ったんか
同情のすべなし。
Commented by うさぽん at 2009-03-03 11:06 x
ゆめ鼓さん
そう、外されへんよね♪
Commented by うさぽん at 2009-03-03 11:09 x
むーままさん
母の事、気にかけて下さって、どうもありがとう~。
お母様に感謝の言葉を是非♪
はい、車麩食べました、全く反省の色無い我が子(PIXY)を見て
まるで自分を見る思いでした(笑)
何度出されても、入ってくるたび現場に足を運ぶ。
犯人の心理状況ってやつですね(笑)
関西風は先にお肉を焼きますよ♪
Commented by うさぽん at 2009-03-03 11:13 x
クルエラさん
そう!最初に入ったシケた個人商店でも、しらたきはひとつだけ残ってたけど
却下した。やっぱ糸こんだよね~(笑)
ぼんやり哀愁誘っといて、入れた途端、車麩の下に(笑)
あの根性、見習うべきか否か(笑)
うん、母の指令無くとも、普通に食ったと思う(爆)
母の事、気にかけてくれて、いつもありがとね~♪
Commented by うさぽん at 2009-03-03 11:18 x
バディキュンさん
最後に一人で春菊入れるなんて、哀愁漂う姿想像したけど
一人で一束食べるんじゃ、別に哀愁もないね(笑)
うん、昨日も良い天気やったから、何度も青空見上げて母に話しかけた。
じんわり涙が浮かんでも、上向いてりゃこぼれる心配ないしね(笑)
母の事、気にかけてくれて、いつもありがとうね♪
そう、PIXYに同情は不要やで(笑)