落語を聞いて、俳句を詠む人

土曜の夜、落語聞きに行ってきました。
某金融公庫のイベントに応募したら、無料チケット当たったの♪


早めに散歩と、ぴくメシをあげて
「ごめんね、お留守番ね」と言った時の悲しげな顔・・・・
「ぴ~・・・」と寂しそうな声を立ちきって会場へ。


電車乗り継いで到着すると、すごい行列。
タイガー&ドラゴンの影響か?意外と、若い人もいました。(私は若くないけど完全にその影響)


出演は、柳家小三治師匠と三之助さん。
演目は「あくび指南」ほか3演目。
e0161972_1173348.jpg

2時間たっぷり、面白かったです!
で、そこから帰路とは真逆の地下鉄に乗り込み、夕飯。


もしPIXYがGPSで私達の現在地と目的地を割りだしたら
絶対、行く手を阻んだと思う。


目当ての店は、土曜の夜・超人気店とあって長蛇の列。
さっと諦め、すぐ裏通りの餃子専門店へ。
ここの餃子は姉が大好きで教えてくれた。
常に持ち歩いてる写真をポケットに移し、姉と一緒に食べる気持ちでオーダー。


取り敢えず、鍋貼(やき)餃子2人前と生ビール。
続いて、炊(すい)餃子。
と、スープ餃子。
〆はバリそば。


いやいや、久しぶりにどれも旨くて大満足。


絶滅危惧種と思っていた名古屋嬢も見れたし、名古屋の夜の繁華街は面白い。
自宅に帰り、そ~~~~っと玄関にキーを差し込むと
既にPIXYの喜びの声。


もしかして、ずっと玄関で寝てたん?
玄関のコルクマットが温かかった。


思い切り撫でまわし、オヤツをあげる。
しばらくして落ち着いたPIXYを見ると、またかあちゃん命の藤吉郎になっていた。
e0161972_1130865.jpg

ワシ、命に代えても、かか様の履物を温めます。
e0161972_11312888.jpg

温めてくれるのは有難いけど、履く時いちいち探すの面倒やわ・・・


夜は思いっきり、かあちゃんに甘えて寝る。
e0161972_11415195.jpg

かあちゃん、大好き❤


なのに、とうちゃんとの昼寝は・・・・・
e0161972_11425021.jpg

何故かいつも、とうちゃんにはお尻か足を向けてる気がする。
(とうちゃん撃沈)


ここで一句。
「母恋し、父には常に、尻か足」


おそまつ、うさぽん心の俳句。


とうちゃん頑張れ~~~~!!と応援して下さる方は、クリックを♪
フランク永井とフランキー堺って別人なの?と思った方も、クリックして頂ければ♪


クリックいつも励みになります。
人気ブログランキングへ 
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2009-03-09 12:00 | 自分 | Comments(7)

Commented by ゆめ鼓 at 2009-03-09 14:35 x
傍に居~て~く~れる~だ~けで~良い~♪
黙あってい~ても~いい~ん~だよ~♪
そっか、ピクちゃんはフランク永井の唄を地でいってるんやね?
うちはあかんわ。
元気になったら「暑いから良いっす」って。
但し、もれなく足元には悠鼓が着いてくるから、おかあちゃん子はおかあちゃんこらしいねん。
ねえ、うさぽんさんって暑がり?
それともピクちゃんが寒がり?

焼き餃子+ビール、水餃子、スープ餃子、硬焼きソバ、王道やな。
Commented by クルエラ at 2009-03-09 23:24 x
餃子、美味そ~~~!
そりゃ、これだったら前の日から餃子でも食べちゃうね。
さぞやビールも進んだかと(笑)。

20年近く前に、小三治の落語聞いたことあるよ。
落語は覚えていないけど、粋な着物着てるな~って記憶がある。
もしかして、今一番うまい落語家じゃ?
だって去年NHKの「プロフェッショナル」に出てたし。
適当な根拠だけど(笑)。
無料で観られたなんてラッキーだわよ~。

PIXY、そんなにかあちゃん一筋で羨ましい。
フラニーなんて、今日公園で遊んでる時、そっと木の陰に隠れてみたら、
お散歩仲間が、「ママいないよ。」って声をかけても、一向に探す気配を見せず、
トビーのパパの所に行っておやつをもらい、他の飼い主さんの所に行ってはおやつをねだり(泣)。
結局、クルエラの方から姿を出して・・・とほほ。
でも、PIXYにお尻を向けられているとうちゃんよりは、フラニーに好かれていると、
自分で自分を慰める~(笑)。
とうちゃん、頑張れ!(爆)


Commented by むーまま at 2009-03-10 13:43 x
わはははは!心の俳句、最高~~~!(^^)!
もちろん、とうちゃんの事は応援しまくりですが~(*^^)v
うさぽんさん、こんなにラブラブに、ぴくちゃんと寝てるのですね~!
羨ましい~~~!!

餃子、おいしそうですね~。
とうちゃんと落語聞いて、繁華街でビールと餃子。
本当に仲良しの理想のご夫婦ですね~♪
そして夜は、ぴくちゃんと一緒♪幸せを絵に描いたようですね~~~❤
Commented by うさぽん at 2009-03-10 19:25 x
ゆめ鼓さん
悠ちゃん、回復してきて良かったね~~!
おめでとう~~~!
完全復活する日を心待ちにしてますよ♪
あぁ!その歌の人か!
顔は思い浮かばへんけど、その歌はわかる!
教えてくれてありがとう(笑)
私、寒がり。PIXYはいたって普通のゴルやないかな?
夏は暑がり、冬はストーブの前(笑)
餃子って何しても美味しいね~♪
Commented by うさぽん at 2009-03-10 19:25 x
クルエラさん、むーままさん
ごめんね~、とうちゃん帰って来たからご飯作るわ~。
また夜ね~♪
Commented by うさぽん at 2009-03-11 17:32 x
クルエラさん
昨夜はサッカー見て寝てしまった私・・・
ごめんね!
餃子、二日続けて食べたのに、翌日
「やっぱり、おみやも買えば良かった!」と夫婦ともに言った(笑)
生ビールと餃子って、なんであんなに合うんやろねぇ。
へぇ!20年前に落語とは、オシャレ。
あの日もシブくて粋な着物着てたよ。
着なれてるから、身のこなしからして美しかった。
無料で2時間たっぷり聞けるなんて、ラッキーだよね。
話術に引き込まれ、落語にハマってみたいと思った。
ははは!かくれんぼしたクルエラさんを、さて置き
みんなにおねだりするフラニー可愛い(笑)
自ら出て行くクルエラさんの気持ちは複雑やね(笑)
PIXYも公園では私より他の人にくっ付いてるよ。
撫でてくれる人に順番にもたれかかって甘えてる。
たまに私に甘えてくると、何かの間違いやないかと思う(笑)
おやつの時間は一番先に座って地蔵になるしさ(笑)
ふふ、とうちゃんの立場を見て、安心する人、慰められる人。
とうちゃんて意外と役に立ってるかも(笑)
今、クルエラさんが目の前に突然現れても
PIXYはとうちゃんよりクルエラさんに懐く気が、大いにする(爆)
Commented by うさぽん at 2009-03-11 17:38 x
むーままさん
お返事遅れてごめんね!
とうちゃんの応援をありがとう~(笑)
ここの餃子、本当に美味しいの!毎日でも飽きんかも(笑)
落語聞いて、ビールと餃子、夜はPIXYと寝る。
いかにもお気楽で、めっちゃ楽しい(笑)
平凡が一番ですかねぇ(笑)