真面目な日もあるのです。

私達夫婦は約一年前からプランジャパンを通じて、途上国の子供を支援したり
交流を深めるスポンサー(支援者)の活動をしています。


活動内容としては、毎月一定額の寄付金と、チャイルドと呼ばれる子供に
手紙やプレゼントを送ってます。


私達が交流してるのは、カンボジアのアンコールワット近くに住む10歳の
サーベットちゃんと言う女の子。
e0161972_10471592.jpg

手紙を出してもクメール語と日本語を訳す人を介するので、すぐには届きませんが
こんな可愛らし写真や手紙を送ってくれます。


あちらでは手紙を書く風習が無いため、ほとんど絵だけですが
同封される写真で、サーベットちゃんの成長が伺え
一生懸命に書かれた絵や字にも、心がほくっと温まります。


今回、私達が贈るのはハンカチ。
プレゼントは上限が決められてるので、大した物は贈れませんが。
普段は買う事も無い、可愛らしい鉛筆や消しゴムを選ぶのに夢中になったり
プレゼント選びも楽しいひと時。
e0161972_105813.jpg

この手紙が届くころには、日本の桜も散ってるけど
私達の近況や日本の事を少し書いて送ります。


こうした交流で途上国のニュースを身近に受け止めたり
一喜一憂したりしてます。


サーベットちゃんに、手紙を書いていると
隣の部屋から、ねっとり絡みつく様な視線を感じ・・・・・
e0161972_11242241.jpg

「もちろん、PIXYも大事な大事な娘やよ~」と撫でに行ったりする。
[PR]

by pixy1008 | 2009-03-23 12:22 | 自分 | Comments(8)

Commented by すず at 2009-03-23 18:21 x
こう言う事って気になっても、中々行動に移せないもの。
一年も実行してたなんて素晴らしい!
うさぽん達って本当に素敵なご夫婦ね、この子も可愛らしいし♪

なんで神様は、うさぽんに辛い試練を与えたのかしら。。。。
でも今は、こんなに可愛いお母さん子のぴくちゃんが居るから
幸せね♪
ぴくちゃ~ん、うさぽんとパパさんの事、幸せにしてあげてね♪
良い?パパさんもよ~!(^u^)

笑いどころ、無くなんてないわ。
この絡みつくような視線、可愛くて笑っちゃった。
Commented by クルエラ at 2009-03-24 01:15 x
サーベットちゃん、可愛い♪
ええ子や~。
一生懸命描いた絵も可愛いな~。
でも、可愛さではPIXYも負けへんて!
と言うか、PIXYの圧倒的優位や。
ええか。
PIXYが勝つための秘策は、長生きや!
それだけやで!!
Commented by むーまま at 2009-03-24 11:45 x
わぁ、素敵な事をなさっていたのですね~。
サーベットちゃん、可愛いです♪
こう言う交流の仕方もあるのですね~。

うさぽんさん、サラッと書かれてますが、過去に色々悲しい事があったのですね。。。。。
だからこそ、ぴくちゃんの様に可愛くって優しい子に恵まれたのですね❤
うふふふふ、ぴくちゃんて本当にいっつも、うさぽんさんばっかり見てる~(^u^)
か~わいい~~!
Commented by バディキュン at 2009-03-25 03:39 x
本当にうさぽんご夫婦って、すごい!!
呑む量とか、豪華な食べ物とか、温泉好きとか。。。そうじゃなくて
プラジャパンに参加していただなんて。
普通、気持ちはあってもなかなかねぇ~~
サーベッドちゃん、可愛いね。
うさぽんはお手紙でぴくしの事教えたの?
砂にブルトーザーの跡のついた、うさぽんが引きずられた絵を書いてあげたら
うけるかも~。
いや、ぴくしが事誤解されちゃったら困るから。
くんせい咥えたぴくしの絵の方が良いかな?(笑)
で、お手紙は何語で書くの?
Commented by うさぽん at 2009-03-25 10:10 x
すずちゃん
プラン参加は、とうちゃんが言いだしたの。
優しい人なのに、PIXYには伝わらんみたい(笑)
うん!私は幸せ、るるる~♪
PIXYに愛されてるから~、るるる~♪(爆)
とうちゃんにも幸せになって欲しいけど、PIXYがねぇ・・・(苦笑)
四六時中こんな視線を浴びてる私。
Commented by うさぽん at 2009-03-25 10:13 x
クルエラさん
サーベットちゃん、可愛いやろ~♪♪♪
字も絵も、何度も消して書き直したりしてるの。
一生懸命で泣けるくらい微笑ましいよ!
そっか、ワシの勝ち目は長生きやな!
頑張るで~~~!
みんなが驚くハイパー年寄りに、なったるねん!(笑)
Commented by うさぽん at 2009-03-25 10:17 x
むーままさん
この交流の仕方は、とうちゃんが教えてくれました。
サーベットちゃん、可愛いよね~♪
過去の分までPIXYに、愛情を押し付けたらアカンと思いつつ
溺愛したら、こんな変な犬が出来上がった(笑)
見られ過ぎて怖い時もあります(笑)
Commented by うさぽん at 2009-03-25 10:22 x
バディキュンさん
呑む量も凄いよ(笑)
一番初めの自己紹介で、PIXYと一緒に撮った家族写真を送ったよ♪
でも、あちらからしたら室内で大きな犬と暮らすなんて
とても理解不能やと思う(笑)
アンビリ事件の絵は、更に困惑するだけと思われる(爆)
手紙はお互い現地語で、間に通訳が入るから届くのに時間かかるの。
クメール語って、聞いた事もないんだ(涙)
サーベットちゃんの声、聞いてみたいな~♪