カテゴリ:自分( 429 )

おはようございます。

みなさん、そろそろ仕事納めでしたでしょうか?
今年も一年、お疲れ様でした。
年末、何かと忙しいですが体調崩さないようにご自愛くださいませね。

さて、PIXYは今朝も早よから公園でボール投げ。
これから、とうちゃんの実家にお餅ついてもらいに行ってきます。
鏡餅、どうか年明けまでPIXYに食べられませんように!
みなさん、祈ってね(笑)

今夜は両親とお食事会、年に一度のご馳走デー。
たまには美味しいもの食べてくるよ。

PIXYはいっぱい走って、お肉食べて寝てる。
e0161972_943186.jpg

もう、行くよ。
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-30 09:55 | 自分

大好きな手紙

私は何度も手に取り、繰返し読み
その度、心がほんわか温かくなる手紙を持っている。

それは父が単身赴任中に母から父に宛てた手紙で
父が亡くなった後、整理していて見つけた物。

父は私が高3の冬から5~6年の間、大阪に単身赴任していた。
父が居ない間、祖父・母・姉・兄と私の5人暮らしで
母はパートで外で働きながら、多感な年ごろの3人を育て、
家事を切り盛りし、認知症でわけのわからなくなってしまった実父の世話までしていた。

母は何があっても弱音を吐かず、なんでも一人でこなしてしまう人で
いつも柔らかい微笑みで私たちを見つめ、食卓に並びきらない程のおかずを
毎日毎日作ってくれた。

祖父の認知症が進み、あきらかに大変な時も愚痴をこぼさず
笑顔で一人、乗り切った。
その祖父も父の赴任中に亡くなり、母は立派に見送った。

私は今でも母の事を心から尊敬している。
父が居ない間、何の不安も不満も無く居られたのは
強くて優しい母が父親の役目もしっかり果たしてくれたからだと思う。

この手紙は、子供の前では、しっかり者の母が
ほんの少し父に甘え、頼りにしているのが分かる可愛らしい内容。

切手が勿体ないからか毎日2~3行書いては、日記のように
2週間分を一枚の封筒にまとめ送っている。

姉が仕事で悩んでいるようだ・・・とか、
兄が新入社員研修で出張して頑張っている事。

姉が友達と旅行に行き無事戻ってきてほっとした・・・とか、
兄が車の整備士の資格を取った事。

そして、いつも
「純(私)は相変わらず元気で、楽しそうにはしゃいでいます」などと締めくくられてる。
私も人並みに、悩んだり頑張ったりしてたってば!(笑)

この手紙に書かれているのは、私たち子供の楽しい事ばかり。
祖父の世話の大変さや、仕事の愚痴は一切書かれていない。

いつも赴任中の父を気遣い、好き嫌いが多かった父に
「お口がまずくても我慢して、きちんと食べてくださいね」とか
「面倒でもカッターシャツはクリーニングに出して、清潔な身なりで居て下さいね」
とか子供を見守る母のように優しい言葉が並んでいる。

父が帰って来た翌日の手紙には
「昨日、シャンプーを買っておいたのに荷物に入れるの忘れて、ごめんなさい」とか
「やっぱり、お父さんが帰って来てくれると嬉しくて、ほっとします」なんて書いている。

私達にとって偉大な母。
そして父にとっては、頼れる伴侶であり可愛い妻だったんやね。

母が一日の終わりに、こんな手紙を書いていた事を私は一切知らず、
それを死ぬまで父が大切にとっていた事も知らなかった。

この手紙で両親がとても仲が良かった事がうかがえて嬉しくなる。
そして手紙の中で、母はいつも父に感謝の気持ちをたくさん述べている。
素敵な夫婦だったんやね。
見るたび、ほっこり顔がほころびます。
e0161972_10293065.jpg

こんな優しい気持ちになれる手紙を残してくれた両親に感謝します。
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-17 10:47 | 自分

寒さの原因判明

アンビリと父のギャラリーを見て頂いて、いつもありがとうございます。
アンビリ用に手袋を撮影しようとカメラを持つと、協力的な犬が帽子を奪い取っていったよ。
e0161972_12504100.jpg

カメラを見ると何かせんとアカンと思うのか・・・・
どーゆー犬?

それはさて置き、実は昨日この撮影の時に、もうひとつ悲しい事実判明。

PIXYは一晩中、私の足の上に乗って寝る。重い。
毎朝私の足の上で目覚め、起きようとしている私の周りをスリッパ咥えて
尻尾をバンバン振りながらグルグル回る。
何周も何周も。
そしてスリッパ咥えたまま、私に何度も撫でてと要求する。

昨日はどうしてもすぐに起きれ上がれず布団に潜り込んでいたら
いつも通りバンバン尻尾をあちこちに当てながら一周したPIXYも諦め、また寝た。
5分後、意を決して布団から出ると撫でてと要求。
しばしの撫で撫でタイムの後、探せど探せどひとつのスリッパ見当たらず。

うぅ、足がちべたい・・・
PIXY、どこに咥えて行ったん?
仕方なく片方だけ履いて、けんけんしながら1階に下りた。
別の両足揃ったスリッパに履き替え、弁当&朝食&ぴくめし作り。

とうちゃんを見送って洗濯干しにベランダに出たら、探してたスリッパ発見。
なんで室外に?
いくらなんでもPIXYが窓の鍵を開けて、外に咥えて出るはずも無く。
寝室の窓は一晩中、開いていたと思われる。

森昌子が耳元で歌ってくれてるような気がするよ。
♪ひゅ~るり~、ひゅ~るりらら~♪
どおりで寒かったはずやわ(沈)
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-12 13:26 | 自分

親より大事な仕事って何だろう?

近所で一人暮らしの老人が、頑固一徹な性格ゆえ
デイサービスでお世話になっている老人介護ホームのスタッフを時折困らせていると言う。

私たち町内会の会合は、毎回このホームの会議室を使用させて頂いている。
お礼を兼ねて、毎月お菓子を差し入れに行くので、これはその時聞いてしまった話。

老人は心臓病を患っており自宅療養中。
デイサービスでも他の人とうまく交流できず、一人暮らしの寂しさからか
毎晩、一時間おきにホームに電話をかけてくるらしい。

夜ごと起こされて困り果てたスタッフが離れて暮らす娘さんに連絡を取ると
「仕事中に電話をされても困る」と素っ気ない態度。

何度目かのホームからの電話で、ようやく親の家に来た娘は電話の線を抜いて帰ったらしい。
その夜、老人は電話が故障したと夜中に近所に言って回り
近所の人が様子を見に行くとコードが抜かれていたらしい。

翌日、近所の人が娘に電話すると
「迷惑をかけたのは申し訳ない。でも私はあの人から親らしい事は一切してもらってない。
高校を出てすぐに家を出て自立し、一人で頑張ってきた。
今更頼られても困る。そりが合わないから行っても喧嘩になるだけです」と言ったそうだ。
そして「仕事が忙しいから、電話されると困る」と。

親らしい事って何だろう?
高校を出るまで大病もせず食べさせてもらって、学費をだしてもらっただけで十分ではないの?

この人は誰と比べて、何もして貰ってないと言うんだろうか?
人と比べるなんてロクなことは無い。

世界に目を向ければ、教育を受けるどころかお腹一杯食べる事も出来ず
親と一緒に暮らす事さえ叶わない子供もいるのに。

早くから自立したと言うけど、一体いくつになって親の悪口を人前で言う気だろう?
そりが合わなくたって喧嘩したって良いから、顔を見せてやれば良いのに。
忙しかったら電話で声を聞かせるだけでも、随分親の気持ちは違うだろうに。

他人から親が迷惑をかけていると聞くのは辛いだろう。
年老いた親と一緒に居れば、情けない気持ちになる事だって少なくない。
でも年老いた親は、娘が陰で泣くような事を、たくさんしてしまうものだと思う。
それで良いんじゃないのかな。

自分も大した世話もできず親を逝かせてしまった事を、時折申し訳なく思う。
だから偉そうな事を言うつもりは一切ないけど、親から求められる時間って
そんなに長くはないと思う。
寂しくなって逢いたくなっても叶わない日が、必ずやってくる。
だから、求められる時間を大事にして欲しいと願う。

この話を聞いて帰って、なんとも寂しくなり涙がこぼれた。
自分の父が最後に描いてくれた絵を、ぼんやり眺めながら胸が痛くなるまで泣いた。

お父さん、大事に飾って眺めているからねぇ。
e0161972_12223468.jpg


今日は堅い話で、すまんでしたね。
父の最後の絵2枚をギャラリーにUPしました。
良かったらお時間のある時、見てね♪
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-10 12:29 | 自分

ストーブフル稼働

冬はストーブで節約&手抜き料理。
e0161972_2343026.jpg

材料だけ切って後はストーブで温まりながらほっとくだけ。
あ~、私向き。

だからって煮込み系同士、考えんと変な組み合わせになる。
e0161972_2355953.jpg

角煮とシチューって、どう?

ことこと煮込んで出来上がり。
わぁ!おいしそう!
e0161972_2391120.jpg

でもこれ、とうちゃんには味が薄いって不評やった。
私はちょうど良かったけどね、残念!

ワシはストーブで焼き芋が出来上がるまで見張り番。
e0161972_23142297.jpg

これがまた良い匂いで眠くても寝れんのやわ。
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-09 23:18 | 自分

クローゼット内を大改造。

今まで使用してた組み立て式(20個連結)の衣装ケースを全て捨てる事にした。
代わりに購入した衣装ケースに服を移す。
ここ4~5年で買って、昨年まで通勤に来ていたスーツやワンピも、どんどん捨てた。

空になった古い衣装ケースを解体。
e0161972_16455159.jpg

あ~、随分すっきりした。

プラスチックを解体するだけでも、結構手が痛くなり重労働。
おまけに退屈したPIXYが、部屋の隅からどんどん中央に進出して解体場所を占領。
e0161972_16493416.jpg

途中、オモチャやスリッパを咥えてアピールに来たり。
e0161972_16543155.jpg

あ~、ワシ退屈・・・・

この顔見たら気が抜けた。
作業を中断して公園でボール投げ。
あぁ、今日もまたPIXYの思うつぼ(苦笑)
さ、PIXYの夕飯作るよ、今日は馬肉のハンバーグ~!
[PR]

by pixy1008 | 2008-12-08 17:17 | 自分

自分の行動には責任を

昨日は落ち葉舞い散る公園でボール投げ。
e0161972_9315928.jpg

よちよち歩きの子がPIXYに触りたがって、ずっと近くに居たから走るのはNG。
リード付けたまま、ゆっくり歩いてレトリーブ。
e0161972_9335234.jpg

それでも楽しそうに、たまにテケテケ小走り。
e0161972_937910.jpg

20分ほど遊んで満足満足、さぁ帰ろう。

・・・と思ったら、公園出てから全力疾走。
あぁ、やっぱりまだパワー余ってたんやね・・・

夜、町内会の会合で近所の人に「夕方、犬と楽しそうに走ってるの見かけましたよ!」と言われた。
犬と笑いながら下り坂を力走していたらしい。
「あんなにダッシュしながら笑ってる人、初めて見た」とも・・・

笑ってた?へらへらと?
全く記憶にない・・・
気をつけよ、壁に耳あり障子に目あり。
[PR]

by pixy1008 | 2008-11-21 10:03 | 自分

恭ちゃんへ

ボジョレー解禁。
姉は生前、毎年楽しみにしていて解禁すると購入してた。
私も買ってきたよ。

今日は月命日、1年と8か月経ったね。

今日は一緒に呑もうよね、恭ちゃん。
e0161972_11402351.jpg

天国で、お父さん、お母さんとも仲良く呑んでね。
[PR]

by pixy1008 | 2008-11-20 11:43 | 自分

久し振りのアンビリUP

先日HPのお引越しをしたのは、今までのサイトが容量オーバーになった為。
容量オーバー?
いつかその日が来ると知りつつも、そんな事忘れてガンガン画像やファイル放り込んで丸4年。
伊豆と横浜の旅行記がUP出来なくなり、ようやく気付いた。

ならばブログは?
以前のブログも無料で借りていたもので、容量制限はかなり低めだったはず。

チェックしてみたら・・・・・

あらあら、古い画像から順にどんどん削除されてる!
あかんやん。

しかしなるほど。
規約に「容量を超えた場合、古い画像から削除します」と、きちんと謳ってある。
自分の責任、なんとか復活を試みよう。

幸い文章だけは残っているので、以前のように日記ファイルを作り、そこへ文章を移す。
消された画像はバックアップでDVDに移しておいたものから貼り付ける。
これ、結構地道な作業です。

こんなことしても過去に遡って日記を読んだりする人は皆無に等しいと思う。
でもねぇ、自分にしたらPIXYや父、友人、家族との大事な思い出なわけで。
面倒と思いつつ何とか一人、地味な作業を続けるわけです。

今は残ってるブログだって、いつか勝手にサービスを打ち切られる日が来るかも知れず。
そうなったところで無料で借りたもの、文句を言っても始まらん。
焦る前にファイルとして保存しバックアップもとれば万全かと。

で、ここ数日空いた時間をみては、その作業。
しかしこれ、中々思うようにさくさくと行かず・・・・

その訳は・・・

ブログに皆さんが書いて下さったコメントをいちいち読んで、へらへら笑ってるから。
そしたら、この皆さんとのやり取りも全部保存したくなり、その作業も同時進行で
開始してしまい。
(これは自分の大切な思い出として公開すること無く保存しますが)

それで、ようやく昨年11月から3か月分の日記ファイルが出来、UPした。
別にたいした内容のものも無く、平たく生きてる私らしい。
人様に読んで頂くほどの事は何も無い、ただ自分の記録として残す。
だから、これ以降の物はもうUPするのはやめて保存だけしようか。

そんな事を思いつつ読み進めると、やっぱりどうしても画像をHPに残して
UPしておきたい記事がひとつだけあった。

この出来事はめちゃめちゃPIXYらしく、当時P太郎ママさんまでリンクして下さったもの。
(折角リンクしてくれたのに、リンク元の画像が消えて申し訳ないです)


PIXYを語る上で無くてはならない記事。
「熊の血を引く犬」をアンビリーバボーにUPしました。

こんな長い前置きで、しかも前に見たやつかよ・・・ですが、よろしければ再度呆れてくださいな。
e0161972_10454825.jpg

がお~!
[PR]

by pixy1008 | 2008-11-19 10:51 | 自分