カテゴリ:探知犬( 29 )

かけひき。

散歩で急に早足になるのは、ウンする時と落ちてるボールを探知した時。


急いでウンをとる準備をすると、まぁドロ団子みたいなきったないボール咥えてた。
e0161972_7483616.jpg

あんまり黒いから枝かと思ったくらい。(口の奥の方、見える?)


すぐ取りあげたかったけど触るのも躊躇する汚さ(笑)
ここは必死で格闘すれば、絶対ムキになって長期戦間違いない。
仕方ないな、いつものように褒めておだてる作戦で行くか。


「PIXY~、ボール?!すごいやん!見せて~!」って首をいっぱい撫でると、
どんどん顔を背けとられまいとする。


けど見て欲しそうに、こっちを横目で何度もチラ見、かわいいな!


探知能力、まだ衰えてへんねぇ、すごいね~!
良いな~!欲しいな~!


言えば言う程、自慢気にそっくりかえって首をもっと撫でろって。
うっとりして来た所で、ハイ、GET~!


ふふふ、作戦勝ち、ちょろいもんやね(笑)


ここで投げて捨てると、夢中で追いかけてダッシュするから、ここも心得たもの。
そ~っとワシが届かん茂みの奥に隠す。
e0161972_802150.jpg

その茂みを思慮深い顔で(そうか?)見つめるワシ。


きっと、次の散歩でここにまた来ようと心に誓った様子。
私、自分で隠したの忘れて、またGETされる事多いから。


さ、ドロ団子は忘れて歩こう~、気持ち良いね~。


ぽっくん。ぽっくん。
e0161972_842295.jpg

散歩中もずっとエア食い。


いちいち立ち止まって口開いて確認、めんどくさ。
e0161972_8659.jpg

空っぽの時も多いけど、時々びっくりするくらい枝が出て来る事もあり。
口内に貯蔵庫あるな。


新しいお洋服、Pちゃん(P太郎)ママのお手製、いつもありがとう~!
e0161972_884836.jpg

病気で痩せたPIXYの為に、小さいサイズを作ってくれた♪
PIXYのPかなぁ?
e0161972_8103215.jpg

プーさんのPかなぁ?P太郎さんのPかもね♪


この後、私フラの発表会見に行って、車で家の近くまで帰って来た所で
とうちゃん(代休)とワシの散歩に遭遇。


とうちゃんと、つっまらんそ~~に歩いてるPIXYが可笑しくて、
後方車いなかったから一旦停止、窓開けて「ぴぴ♪!」って呼んだら、
一気にお目目きらきら~~。


「ゆっくり歩いといでね~」と声かけて、ゆっくり発進したら
走って追って来る、追って来る。


バックミラー見ながら、もう一度止まろうか迷いつつ
すぐ家やったんで、そのまま徐行運転で駐車場へ。


降りてすぐ、いっぱい撫でてやるとケツ振りダンス、落ち着け~(笑)


とうちゃん、PIXYの四六時中くれくれ攻撃に、たった3~4時間で音を上げた。
まいったか~、ワシのお世話は大変なのやで~(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-12-15 08:36 | 探知犬

なんでもあり。

散歩中、急に早足になったと思ったら・・・・
e0161972_12525028.jpg

ボール発見!
e0161972_1256955.jpg

これ、ワシのやね~!って違うし、踏ん張り過ぎ(笑)


PIXY~、久しぶりの探知犬じゃないの~♪って思ったかな?


いえいえ、毎日探知してます。


ぐいぐい引っ張って、かあちゃん、あった!あった!って思いっきり、首長族。
e0161972_12593014.jpg

はぁ?あの白いやつの事?
e0161972_1311167.jpg

めちゃくちゃ欲しがってるけど、それ、ただの石やから。


毎日1~2回は、こんなくだらん事で引っ張られたり走らされたり。
どーゆー散歩?


そして今日、あろう事か自分ちの庭の石までボールだと言って聞かず。


PIXY~、なんでもありやね(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-11-22 13:09 | 探知犬

探知犬動画。

昨日載せた探知犬の続きを動画で。



あっさり諦めたのかと思いきや・・・
e0161972_9222249.jpg

側溝の出口からボールが流れ出てこないか、先回りして待つって。


この頭脳プレーと真剣さ、何か他の事に使ってもらえんかねぇ(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-29 09:27 | 探知犬

台風でも探知犬。

雨上がりに、突然側溝に向かってちょいちょいって。
e0161972_8171325.jpg

またボール?
e0161972_8195516.jpg

やっぱりね。
e0161972_8205868.jpg

そんなに見ても届かんのにね~。


先日の台風の時も、ボール見つけて咥えて帰宅。


ボール探知に雨も台風も関係ないんやね。
でも台風の時は勘弁してくださいよ(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-28 08:27 | 探知犬

森の探検隊。

森を歩こう、PIXYと森を。
e0161972_8423231.jpg

大~~きな新緑の木々から、息遣いが聞こえてきそう。
e0161972_843421.jpg

たっぷり深呼吸して、笑顔で歩く。
e0161972_8433722.jpg

歩き始めて1~2分、理想の森林浴、このまま頼みますよ。


すぐに枝食い開始。
e0161972_8441717.jpg

旨そうに食いますね。
e0161972_8485247.jpg

突然、急斜面を登山開始、えぇ?ここ登ってくん?私も?
理想の、のんびり森林浴は?
e0161972_853349.jpg

何事かと思ったら、ボール探知した模様。
(右耳と枝の間の黄色いの、分かるかな?)
e0161972_8534114.jpg

はぁ?そいで、ここを通れって?アスレチックやん。
PIXYの飼い主やるには、タフで身体が柔らかく無いとあかんね。
e0161972_855219.jpg

また別のボール発見したってさ。
e0161972_8561426.jpg

こんな所ばっかり潜らされ、犬も人間も全身枯葉やクモの巣だらけ。
e0161972_8572795.jpg

計4個のボール発見したとこで、また嬉々として走り出す。
もう1個見つけたって、うそやろ。


汚れたボールばっかりで置いて帰ろうにも、咥えて放さん。
ようやく取り上げて枝の高い所に隠したら、びょ~~ん!びょ~~ん!
連続ジャンプ、すごいな。


バッグから綺麗なボール取り出して見せても、落ちてたボールの方が良いってさ。
結局、一番綺麗そうなのを咥えさせ、他のは置いて森を脱出。


帰りは写真撮る余裕無いほど、更にハードな道を選択され、
相当長い時間、森を彷徨った。


シャンプーするから汚れても良いと思って来たけどさ、
人間までこんなに汚くなるとは・・・


帰って即刻PIXY洗って、自分もシャワー浴びた。
気づけば、すっかり日暮れ時、よう遊んだね。


痙攣してたから疲れさせ過ぎたかな・・・と心配したら、夜しっこの時
友達のドッグラン前で座り込み、まだ走る気ですか・・・


さ、今日も最高のお出かけ日和、さっさと出かけますか。


PIXY~、森の探検、結構楽しかったね~~!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-05-14 09:32 | 探知犬

ボールやないってば。

*はじめに
先日、里親募集記事をリンクしたボーダーコリーさんの件ですが
リンクの依頼元様から「収容期限切れの為、記事の削除をお願いします」との
案内を受け、記事を削除致しました。

本来、レスキュー記事を載せたからには最後まで責任を持って、
結果をご報告すべきところでしょうが、
今回は依頼元様のご意向に従う形を取りました。
ご心配、ご協力頂いた方々には心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。


以下、本日の記事です。


昨日、お達者倶楽部のみんなで仲良く散歩中、道端にゴロゴロと
かぼちゃが放置されてた。
みんなはスルーしたけど、ワシは気になって気になって・・・・
e0161972_8294943.jpg

完全にボールと間違えとるな(笑)


なんとしても近づきたくて・・・
e0161972_8324366.jpg

器用な手で、ちょいちょいしたら・・・
e0161972_8352317.jpg

一個だけ転がり落ちた。
e0161972_8363484.jpg

ならば次のを・・って、ちっかい(近い)な。
e0161972_8373533.jpg

首しまるよ~!
e0161972_838545.jpg

ついに届いた。
e0161972_8402044.jpg

あれ?これボールやないん?
ちょいちょいの手が止まった(笑)


匂いを嗅いで一瞬、全身の動きも止まった。
全神経集中でボールか否か確認中。


PIXY~、これはボールや無いから置いて帰ろうね~。


「かあちゃん、了解~!ワシ、帰る~」って、なんでならんのでしょう?
e0161972_844283.jpg

「この匂い、かぼかぼやん~~~♪♪♪」


動きが止まったのは、ほんの一瞬でカボチャのヘタから食おうとした・・・
どゆこと?全くPIXYってヤツは(笑)


この犬、本当に飽きへんな(笑)
もちろんカボチャと引き離して、連れて帰りましたよ。
PIXY、振り返り振りかえり・・・


後ろ髪ひかれ過ぎやってば(笑)


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-09-21 08:58 | 探知犬

これこれこれ!!!

早朝の散歩で、見慣れぬ光景が・・・・
e0161972_955554.jpg

いつもは、うちの隣の川に居る鴨さん。
昨日の雨で川から非難したんかな?


よちよち歩いて、のんきにお散歩。
元気に飛び立って、どこか見えんくなったけど
大通りは危ないよ、車が走り始める前に早く川に帰れると良いな。


そして、今日もよちよち歩きならぬトボトボ散歩のPIXYは・・・
e0161972_916121.jpg

昨日、見つけたボールを覚えてて、急にアクセル全開。
e0161972_9171431.jpg

これこれ、首が変な角度に曲がっとるやないの。


軽いボールは、周りでPIXYがバタバタ動くだけで
ふんわりPIXYの口元へ(汗)
e0161972_919413.jpg

これこれ、それはここのおうちの子のボール。
ちゃんと返して帰ろな。


これこれこれーーーー!!!
e0161972_9215517.jpg

前足、浮いとるやん!(笑)


元通り戻しても尚・・・
e0161972_9234915.jpg

諦めがつかんワシ。
e0161972_9243810.jpg

また雨が降ってきた、もう帰ろ。


引きずるようにボールから離し、またトボトボ散歩再開。
絶対またここに、ボール確認に来たがると思う。
e0161972_9284657.jpg

絶対、イヤ!!


なんで、こう言う時だけ抜群の記憶力が発揮されるんやろ・・・

人気ブログランキング

今日も必死に戦ってる生命がある。
可愛い笑顔で、いっぱいごはんが食べれますように!
どうか願いが届きますように!!!


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-06-19 09:37 | 探知犬

知らぬは愛犬ばかりなり。

今日は朝から出かけてたんで、留守中たっぷり爆睡したPIXY。
おのずと夕方の散歩は、パワー全開。
e0161972_1746541.jpg

引っ張って・・・
e0161972_1747728.jpg

引っ張って・・・


結局、大きな公園で少しだけボール投げ。
いつも帰り道は疲れ果て、とぼとぼ歩くのに今日は帰りもバリバリ。


ボール投げの回数が少な過ぎて、もしかしてまた別の公園目指してるん?
PIXY・・・悪いけど、今日はそんな時間ないよ・・・


と、顔を覗くと・・・あれ?
e0161972_17555557.jpg

心なしか、口の辺りが膨らんでへん?


私に口元を見せぬよう、必死で家路を急ぐ。
e0161972_1758875.jpg

ボール投げの帰りに、こんなにリードがピンピンなんて。
しかも、やっぱり口元がなんか怪しい。


徐々に口も疲れて来たのか、家に近づいてきた頃
e0161972_1803662.jpg

とうとう咥えなおしたボール現る。


PIXY~、長いこと落とさんと咥えてきたね。
そいで、まだバレてへんと思ってるよね(笑)


バレて無いと思ってるんは愛犬のみ。
どんなに隠したつもりでも、影で口から長い枝が出てた事もあり。
そう言うとこ、堪らんく可愛いと思う(笑)


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-03-17 18:08 | 探知犬

これが、お宝?!

雨で地面が濡れた日が続く事、二日。


たった二日なのに、この世の終わりのようにドンヨリ退屈そうなPIXY。
久しぶりに乾いたんで、公園でも行こうかねぇ。


こんな時は以心伝心。
脇目も振らず、公園まっしぐら。


誰も居ないから、思いっきりボール投げようね!


と、放した傍から・・・
e0161972_1735116.jpg

どっか、すっ飛んでった。


呼べば逃げる、それがワシ(涙)
e0161972_17381842.jpg

そいで何か白いもんGETしてきた様子。
e0161972_17394833.jpg

そんな唇みたいな形に変形したボール、何が嬉しいんだか。


こんなんで喜ぶ子供みたいなPIXYが愛しくて
しばらく、この飛ばへんボールを投げてやると嬉々としてレトリーブ。


久しぶりの公園やもんねぇ、人っ子一人おらんからPIXYの気が済むまで
投げてあげるね。


・・・・と思ったら・・・
e0161972_1744647.jpg

また野うさぎみたいに駆けてって、山の子に。


ここ掘れわんわん。
e0161972_17452754.jpg

素敵なお宝でありますように!


一攫千金を望む母の前を素通りするけど・・・
e0161972_17533129.jpg

歩き方、変やで(笑)


ずっと顔を傾けたまま、また遠くへ消えてった。
あっちの木、こっちの林、ガサゴソ音のする方を一緒に走り回り
ようやく捕獲。


大事な大事なお宝は、まだかあちゃんに見えんように必死。
e0161972_17564229.jpg

ふふ、どうせボールやろ?盗らへんから見せてみ。
e0161972_17582574.jpg

げっ!なんかのウンチ?!
e0161972_17595762.jpg

・・・かろうじて、ボールらしい・・・
e0161972_1805396.jpg

身体カチカチにして、大事に大事に抱え込んでるけど
そんな汚いもん絶対いらんから。


充分満喫したようやから、そろそろ帰ろか?
e0161972_1854588.jpg

まだ遊び足りん顔するから、この汚いボール投げてやりました。


この手の犬を飼うと、だいたいの物は触れるようになるもんですね・・・


もちろん、自宅まで咥えて早足で帰りましたとも。
犬の散歩ですれ違う人が「今日は冷え込んだねぇ」と声をかけてくれたけど
「ほんとにねぇ・・・」と笑った私は、汗かいてます。


寒さ対策にPIXY、おひとついかがですか?


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-02-17 18:18 | 探知犬

探知すれども・・・

散歩中、「かあちゃん、ここここ~」と教えてくれたのは・・・
e0161972_17131344.jpg

げっ、門の中やん・・・・「これは、よその」と言ってみたけど
犬に門の中も外も、わけ分からんよなぁ・・・
e0161972_1716084.jpg

やっぱり分からんか(笑)・・・ふたつもあって魅力的やもんね。


引きずるように諦めてもらって、また少し歩くと「かあちゃん~、今度のはぁ?」って・・・
e0161972_17213726.jpg

げげっ、またややこしい所の見つけたなぁ・・・
e0161972_17245462.jpg

ガードレールの脇からスルリと入ったけど、この急坂かあちゃんとふたりで
転げ落ちる気か?
リードをぐいぐい引っ張り犬を釣って、松方さん気分。(←またマグロ釣りましたねぇ)
e0161972_17293354.jpg

釣りあげられても諦めきれん背中に哀愁が漂う。


そんなくらいで諦めるワシやない・・・
橋を渡って反対側まで走り、ガードレールをくぐり抜ける。
e0161972_17332527.jpg

首つり状態でも、ぐいぐい行く・・・
e0161972_17345971.jpg

ひっ、すっかり中に入り込んだ・・・リードはもう首にめり込んでます(汗)
ここ飛び降りたら怪我するで?


毎日アドベンチャーは要りません。


強引に引き上げたら、顔から足の先までびっしりと・・・
e0161972_17372680.jpg

とげとげの草だらけでの、ご帰還(泣)
「ぴっぴです、大切に育てて下さい」と貼り紙をして、1人で帰ろうかと思うほど。


意外とお嬢なPIXYは、身体に草が付くと全部とれるまで歩かんのです。
自分でつけたくせに・・・
仕方なく道の端で人に見られながら取る事10分、ふ~・・・・・
e0161972_17564040.jpg

ため息をつく間もなく、今度は山の中か・・・


この探知機の精度を落とす方法、ご存知の方は教えてください。


あのぉ・・・川沿いの崖を飛び降りようとしたり、山によじ登ったり・・・・
どこが意外とお嬢なん???


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-12-04 18:14 | 探知犬