カテゴリ:とうちゃん( 98 )

なんでシーバスだけ?

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。
今週の釣果は
e0161972_22073224.jpg
おっきな ほうぼう。
e0161972_22082979.jpg
くつろいでたNalu 自ら ちゅ!ってしに来た。
e0161972_22092148.jpg
さばには ぺろりん♪
実際には舐めてないよ(笑)
e0161972_22102530.jpg
でも シーバスは怖いって。
見ない 見えてない オレいないことにするってさ(笑)


先週のシーバスを食べきったばかりで また食べられる ありがたや~♪
大切な生命 感謝していただきます。


Naluも またお刺身もらおうね♪



*********


ぴろママさん
ほんと野菜が高くて手が出ませんね~。
豆苗買っては ひとつの根っこを2~3度育ていただいてます(笑)
晴れたら 即公園連れてってあげたいな~♪


いつもコメントありがとうございます♡





[PR]

by pixy1008 | 2016-10-02 08:03 | とうちゃん | Comments(2)

嫁が作る週末漁師メシ。

週末漁師 先週の釣果は キスてんこ盛り(笑)
50尾くらいかな?


また同僚と釣り&BBQでカヤック持参せず 大物はお預け。
e0161972_8424998.jpg

大中小様々 ひたすらパン粉つけて揚げます。
e0161972_8433261.jpg

フライ さっくり揚げたて レモンやタルタルで 旨い。
e0161972_8443775.jpg

残りは ムニエルにしたキスとジャガイモをグラタンに 意外と合うよ。


夫 購入後2週間の新車 さっそくぶつけた・・・
がががががーーーと壁にこすって ショック・・・


やっぱりお祓いの時 ナンバー書き間違えたから
神様どの車守るかわからなかったんやね と言ったら
義姉 爆笑してた~(笑)


せっかくご祈祷してもらったし
ナンバーは わざわざNaluにちなんだ物を頼んだのにね(笑)


ま、本人怪我無く良しとしよ♪
がんばれ とうちゃん(笑)


おまけ やっぱりNaluが出ないとね。
e0161972_8544466.jpg

動物ものには Nalu釘付け(笑)


*********


みなさま いつもコメントありがとうございます。
ワニさんは しっとり カピカピ を経てボロボロになり
ペットボトルがむき出しだったので 1日でさよならしました。


千円のおもちゃ 1日でダメって(笑)
普段は あまりおもちゃ壊さないけどね 静かに執着してました(笑)





 
[PR]

by pixy1008 | 2016-07-05 09:06 | とうちゃん | Comments(3)

新車ご祈祷。

先週 新車を取りに行った帰り神社に寄ると
交通安全のご祈祷待ち4組 1時間かかると言われ出なおすことに。
e0161972_13432871.jpg

改めて昨日 朝一で行ってきました。
e0161972_1344632.jpg

申し込みをして 少し待ち時間の間に神社の隅々まで参拝。


お社内に呼ばれ 住所・氏名・車のナンバーに間違いが無いか確認され
太鼓の音と共に お祓いと御祈祷が始まる。


神妙に頭を垂れ 玉串を台の上に乗せ二礼二拍手一礼のお作法でお参りをし
20分かけてお祓いと御祈祷をしていただき 神殿前で新車のお祓い。
e0161972_1442260.jpg

全てが滞りなく終わり お礼を述べたところで神社の方が衝撃的なお言葉を・・・・


「ご主人が書かれた申込書と車のナンバーが違います」って・・・


え!?


えぇ゛ーーーー!!!


夫が申込書を書く時 駐車券の無料処理をしてもらうため
私は車に駐車券取りに行ってて 確認しなかったけど・・・


まさか まさかね・・・・
神主さんも え!?って夫を見て 私を見て また夫を二度見(笑)
神主さんの苦笑いって なかなか見られない 貴重な体験させて頂きました(笑)


3ナンバーの部分と4桁のナンバーは正しいけど
ひらがなの部分が違うって・・・


私 そこまで記憶してなかったから 最初に確認された時
夫の記載と 夫のうなづく姿を信じてた(笑)


あんなにしっかり御祈祷してもらったのに~~(笑) 
結局 御祈祷のやり直しは無理でお札だけ書きなおして頂きました。



夫 神様はナンバーが違っても守ってくれるって(笑)
はい そう信じます!(笑)


帰宅したらバックモニターに Naluが・・・
e0161972_1419477.jpg

ふふふ 待ち焦がれてくれてありがとね♪
帰宅早々癒される ナンバーの間違い吹っ飛んだ(笑)


何はともあれ これからも安全運転心がけます。


**********


ぴろママさん
白馬の王子様みたいでカッコいいやろ?(笑)


ちょこまりさん
かわいいおケツ~(笑)


お休みの日までコメントありがとうございます♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-06-27 08:11 | とうちゃん | Comments(4)

初たたき。 

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。
昨日は平日 平日も漁師になってきた(笑)


金曜日の釣果は
e0161972_2281179.jpg

毎度お馴染となった70cmのシーバスと 40cmのアジ×2。
e0161972_22121759.jpg

え?! これ アジ!? 
e0161972_22125041.jpg

こんな おっきなの見た事無い。
e0161972_22123941.jpg

母の期待をよそに(笑) 相変わらず ノーリードでお魚と撮影できるNalu。
たまには姐さんみたいに食いついて 面白い絵が欲しかったりもして(笑)
e0161972_221336.jpg

立派なアジで 初めてたたきを造ってくれた ネギと生姜で旨っ!
e0161972_22131337.jpg

ブリの卵の生姜煮と共に 発泡酒進むくん。


海の神様と平日も漁師に感謝して 大切な生命いただきました。


*********


rararaさん
記憶力 素晴らしいね! うらやましい~~(笑)
NaluNalu?(笑) rararaさん かわ~い♡


ぴろママさん
私も おばあちゃんがまだ寒い時期から素足で感心してました。
私はまだ靴下穿いてますぅ~。 


ちょこまりさん
みんな記憶力良いな~~(笑)
別のご近所さん(男性)は いつも遊んでくれるから
今日も体当たりして相撲とってもらってたよ(笑)
おばあちゃんの前では いつも良い子で助かります♪


みなさま いつもコメントありがとうございます♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-06-04 05:49 | とうちゃん | Comments(4)

ブリで漁師メシ。

週末漁師の夫が釣りあげたブリで さくさく漁師メシ。
e0161972_8373290.jpg

脂が乗った艶っつやのお刺身 最近〆方変えたらしく 更に美味しく感じる。
e0161972_8394094.jpg

ネギを巻き巻きして 贅沢に厚い身でブリしゃぶ。
e0161972_845881.jpg

大きな卵はしょうがたっぷりで あっさりしょうが煮。
e0161972_846375.jpg

しっとり仕上がった あ、視線感じる(笑)
e0161972_8511100.jpg

胃は酒で臭みを取り にんにく醤油炒め これ今回の大ヒット コリコリんまんま。
e0161972_8542093.jpg

PIXYにお供え後 Naluもね♪
e0161972_855054.jpg

Naluね~ もうスーパーのお魚食えないし~。
e0161972_855186.jpg

天然高級魚慣れしたオレ(笑)


大切な生命に感謝して ごちそうさまでした。


***********


rararaさん
慣れてね?(笑)
卵 カラスミにしようとググったら 血管1本ずつに竹串刺して血抜きするって
少しやってみて根気のいる作業に断念 うへ~(笑)
卵と犬の画 確かに珍しいかも(笑)


ちょこまりさん
Nalu おやつしか見てないからブリに気付かずちょこんと(笑)
あ、腹ペコタイムやったね(笑)


ぴろママさん
良い笑顔はオヤツに向けてますよ~(笑)


ひろみん
ほんと プロっぽくなってきた。
あのまま座ったとこ押さえるべきやったか?(笑)


みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-05-10 09:27 | とうちゃん | Comments(1)

㊗ GW最終日は ブリ!!!

GW10連休の間に 3回も真夜中から遠出して釣りに行くタフな夫は
カヤックフィッシャーマン 週末漁師。


最終日は なんと5.5kgのブリ!!
e0161972_1856939.jpg

比較対象 大型犬22kg おんなのこ。
e0161972_185753.jpg

Naluの座高と変わらない。
e0161972_185395.jpg

Nalu お魚興味なし ノーリードで隣に笑顔でおすわりなんて 姐さんじゃ考えられない!
e0161972_18541516.jpg

ブリの上に座りそうになったし(笑)
e0161972_1855910.jpg

お魚には目もくれず おやつに ぺろ~~ん(笑)
e0161972_18573075.jpg

卵もビッグサイズ。
e0161972_18575034.jpg

Naluの顔と同じくらい(笑)


また あれこれ調理して美味しく頂きます。
海の神様 週末漁師 ありがとう。


***********


rararaさん
せっちゃんダンスの不思議は ちょっとどころやないのよ~(笑)
名古屋の夜から始めたダンス・・・ 暖かく見守って ぷっ♡ となる(笑)
50歳からはダンスだね!ってさ がんばれ せっちゃん!(笑)


ちょこまりさん
昼食後 22時まで何も食べてなかったから2kg減。
食べたらすぐ1kg戻った(笑)
ぷは~!と行きたいところ 入れ違いに夜中から夫が釣りに行くので
Naluお留守番にならないよう 早々に走って帰りました(笑)


ぴろママさん
お得感満載 てんこ盛りな内容でした。
お隣席のご夫婦の 
「何曲やるの!? すっごい得だね! こないだのスタレビなんか
 話ばっかで歌少なかったよね~」って会話に クククっと笑い噛み殺しました(笑)
要さん 語り多そう(笑)


ひろみん
(笑)毎回 言ってね(笑)
ここは毎日運転して通ってたからね もう
迷子さん? 私について来て~♪ って感じ(笑)
スリッパ 買いにいこ(笑)


みなさま コメントありがとうございました。
連休明け おつかれさまです。
5月病になりませんように♡
[PR]

by pixy1008 | 2016-05-09 08:00 | とうちゃん | Comments(4)

GW漁師メシ。

先日の釣果 80cm超えのシーバス2本とキジハタで
冷凍庫満員御礼。
e0161972_1922987.jpg

その前のお魚ストックもまだあるから
e0161972_19225380.jpg

せっせと漁師メシ作って いただきます。
e0161972_19234218.jpg

私作 オオモンハタの唐揚 サクッと軽く揚がった~。

e0161972_19253573.jpg

私作 ワラサの中華酒蒸し。
これ 濃いめの塩と紹興酒で味付け蒸したら絶品。
最後に熱したごま油をジュッとかけるだけ。


お魚ももちろん美味しかったけど 翌日 中華麺をこのスープでつけ麺にしたら 
なんやこれ~! めっちゃ旨い! お店の味 海鮮塩ダレになった! 
今回の大ヒット!

e0161972_2285717.jpg

夫作 スズキとキジハタのお造り スズキの漬け丼 潮汁。
キジハタのお刺身 弾力があって超美味。
漬け丼はごま油でポキ風の味付け からしも効いて大人の丼。
潮汁は安定の美味しさ。

e0161972_22133124.jpg

私作 スズキのイタリアンサラダ 
夫のリクエストでレシピ見て作ったけど カルパッチョと似た作り方。


e0161972_2217856.jpg

もちろんNaluも 天然高級魚を何度も食べてる。
e0161972_22175567.jpg

そりゃ 笑みもこぼれるね(笑)


大切な生命 どれも残すことなく 美味しくいただきました。
冷凍庫のストック まだまだたくさんある また美味しいの作ろ。


***********


ぴろママさん
いつもコメントありがとうございます♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-05-03 08:00 | とうちゃん | Comments(3)

大物揃いだ 大漁祭りだ!

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。
GW初日の釣果は 凄かった!


ドーン!
e0161972_1011100.jpg

80㎝超えのシーバス(スズキ)×2 38cmのキジハタ×1
もう1本同サイズのシーバス釣ったけど 残念ながらクーラーボックスに入りきらず
リリース。
e0161972_1053142.jpg

Naluも随分 大きな魚に慣れたね~。
e0161972_106059.jpg

あら やっぱ ちょい引き気味(笑)
e0161972_10101848.jpg

記念撮影 いきま~す! 
e0161972_1011074.jpg

しゃき~ん! 胸張り過ぎ オヤツしか見てないのバレバレ(笑)
e0161972_10121637.jpg

姐さんは魚に向かって突進 犬まっしぐらやったのに(笑)
e0161972_10133122.jpg

魚の前で微笑む余裕あり。
e0161972_1014396.jpg

さぁ どんなお料理作ろかな 大切な生命 ありがたく調理しないとな。


**********


ぴろママさん
ほんと無防備な姿 ニヤニヤ癒されます(笑)
気候が良くなってきましたね~。
体調の方も良くなりますように♡
いつもコメントありがとう~♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-05-01 10:21 | とうちゃん | Comments(2)

春の食卓。

夫 週末漁師の釣果で漁師メシ。
e0161972_2395837.jpg

夫作 ハタのマスタードグリル。
e0161972_23112437.jpg

夫作 ぶりのレッドペッパー揚げ。
どちらも きちんとレシピをじっくり見て美味しく仕上がってた 性格出るな(笑)


そして 今年も ご近所さんから筍をいただいた♪
e0161972_2371761.jpg

Naluの応援を背に 皮むき あく抜き済ませ
e0161972_238155.jpg

筍ごはんと にんにくたっぷりきんぴら これはテキトーに私作。
 

春の食卓 釣果やいただき物で潤ってます 感謝です!


金曜の夜 見上げたピンクムーン。
e0161972_2322192.jpg

この夜のみんなの願いは きっと同じでしたね・・・


一刻も早く 九州のみなさんに日常が戻りますように・・・・
今日より明日が 少しでも良い日になりますように・・・・
祈りを込めて 長い間見上げてました。


どうか どうか 心が折れてしまいませんように・・・・・



********


ぴろママさん
検査 お疲れさまでした・・・
良い結果でありますように・・・・


ぶれんでぃさん
まだ見て頂いてたなんて嬉しいです♪
久しぶりのお名前拝見すると こちらの心もほっこりします♡


rararaさん
困り果てたママが 苦肉の策で振ってきたのがわかったから
なんとかNaluがぬいぐるみに変身してくれないか・・・との
願いもむなしく・・・ やっぱりね(笑)


ろきちさん
Nalu 癒し犬になれるかな・・・?
四六時中 私の事は癒してくれるけど なかなか表に良いとこだせないタイプ。
がんばれ Naluちゃん!(笑)


みなさま コメントありがとうございました おやすみなさい♡
[PR]

by pixy1008 | 2016-04-24 23:47 | とうちゃん | Comments(5)

大漁! 高級魚揃い踏み。

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。


今週の釣果は・・・
e0161972_73161.jpg

おいおーい 前向いてくださいよ~(笑)
e0161972_7322966.jpg

はいはーい 今週は大漁ですよ~!
e0161972_7471310.jpg

なんと言っても 大型クーラーボックスに入りきらずに帰って来たオオモンハタ。
それと70cm超えのワラサ わずかにブリ一歩手前。


あれ? もう一尾無かった?
e0161972_7574178.jpg

はいはーい おっきなホウボウもありました~!
ホウボウさん 小さく見えるけど 比較対象 大型犬ですから~(笑)
e0161972_7554079.jpg

しっぽフリフリ かわいい笑顔のリポート ありがとう♪


さ、いただきます~。
e0161972_842596.jpg

高級魚てんこ盛り とろける~。
e0161972_882925.jpg

お刺身としゃぶしゃぶで。
どれも脂乗ってて ビール進むくん 美味しかった~!
あ、また見栄張った 発泡酒や!(笑) 
e0161972_893322.jpg

もちろんNaluもね♪
e0161972_895441.jpg

Nalu 天然のお魚大好き 豪勢なオヤツ 毎日つづいてます(笑)


大切に大切にいただきました。
海の神様と週末漁師に感謝します。


**********


love-kuroさん
この日は夫が即 樹に繋いで
かあちゃ~~ん!できない仕様になってます(笑)
love-kuroさん すごい よく気付かれましたね~(笑)


まなママさん
桜の後は もちろんあれです♪
お庭に黄色いお顔 ちらほら見せてくれてます♪


rararaさん
迷子は また来年とは行かず・・・
しょっちゅう迷子にNalu(泣)
雪も見納めでありますように(祈)


ちょこまりさん
しつこいほどの桜便り 楽しんで頂けたら幸いです♪
昨日は こちらも冷たい強風が吹き荒れ
お風呂場に桜の花びら たくさん舞い込んでました~。
早く暖かくなりますように♡


みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2016-04-12 08:37 | とうちゃん | Comments(3)